アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の子供達には比較的症例があると以前に聞いたのですが、私には一本だけ乳歯のまま生え残ってしまった歯があります。

差し歯(クラウン)にする場合は、その部位に根がないと無理だとの事を聞いたことがあるのですが、乳歯が残ってる部分に、永久歯型の差し歯をすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

いまひとつ状況が良く分かりませんが・・・

八重歯、と言うのは犬歯(糸切り歯)が通常の位置ではなく他の歯(この場合残っている乳歯)の外側にあるということでしょうか?
それとも、乳歯が抜けることなく、本来そこに生えるべき永久歯が外側に出てきてしまった、と言うことでしょうか?

最近は、永久歯が生えず、ずっと乳歯が残っていると言う症例が増えてきているそうです。
そのような乳歯の虫歯や、あるいは大人の歯と調和する形にするための治療をする事は有ります。

しかしこの場合可能な治療は「被せ物(冠)」や「詰め物(インレー)」のみです。No.2様の言われるような理由で、神経を抜く治療をして歯の根に土台を立てるといことは通常不可能です。

乳歯の根は普通下から永久歯が出てくることで、溶けるように無くなります。たとえ下に永久歯が無くても、その寿命は長くありません。
高校生ぐらいのうちでしたら、まだしっかりしているかも知れませんが、ちゃんとした永久歯と比べるとずっと短い物です。早い時期に失われてしまう場合もあります。

すぐ近くの、永久歯の八重歯があるのでしたら、それを利用するのが最善かと思います。
乳歯を抜歯して(ご自分でもおっしゃっておられるように)矯正的手法で位置を揃える方法です。
この場合の矯正は比較的短期間で終わる可能性もあります。

止むを得ない事情がある場合のみですが・・・
・永久歯の八重歯を抜いて乳歯に被せ物をして形を揃える(駄目になるまでの命ですが)。
・2本とも抜いて両隣の歯を大きく削ってブリッジにする
・2本とも抜いて両隣の歯の裏側のみを削る特殊なブリッジにする。
・2本とも抜いて小さな取り外しの入れ歯を入れる。
・2本とも抜いて人工歯根を植えイプラントにする。
等の方法も考えられますが、いずれも健康な歯を犠牲にしたり時間や費用がものすごく必要であったりと、大きなリスクや負担が掛かります。

かなり複雑な状況で、こちらでの質問では、可能性のお話以上は出来ないと思います。
信頼できる歯医者さんをお探しになり、ご自分のご希望など、十分に相談されることをお勧めします。

(当方、歯科医師ではありません、以上一般論としてご理解ください。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。詳しい手段をご提示して頂きありがとうございます。

方法は色々あるにしても、一度状況を見れないことにはなんとも言えないですよね…。

病院に行くのもちょっとためらっていた部分もあるので、勇気を出して行って見ようと思います。ありがとうございました。

maikkaさんの様に乳歯が残ったケースは、珍しくありません。

原因は乳歯に代わる永久歯が崩出してこない為で、この乳歯に、永久歯と同じ差し歯(継続歯といいます)で治療するには 基本的に無理が有ると考えられます。
これは、乳歯の形態が小さい為だけでなく歯の中の歯髄という神経の部分が大きいので、歯質(硬いぶぶん)が薄弱で、噛んだりしたときの負担に耐えられないからです。
乳歯の根っこが、永久歯の歯冠(ハグキから出て見えているぶぶん)の負荷に耐えられるかが 判断の基準になると思われます。

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-17.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

最初から論点が変わってしまうようで申し訳ないのですが、No.1様へのお礼の部分にも目を通して頂けると大変幸いです。もしかしたら八重歯の方に問題があるのかもしれません。

その八重歯自体永久歯でして、矯正のような方法で、通常の位置に持っていくことができればそれが一番いいのかもしれないんです。

でもそうしますとかなり時間がかかってしまいそうなので…

乳歯の部分に差し歯は難しいとの事ですので、とにかくお医者様と相談しながら自分の納得の行く形を決めていくしかなさそうですね。

俗にいう差し歯はおっしゃるとおり根があってこそ出来ます。

なければ義歯やブリッジ、インプラントです。

乳歯が虫歯になってしまったのでしょうか?
クラウンにもなります。(根がそれに耐えられるくらいしっかりしていれば)
が、虫歯でもないようでしたらむやみに削るのはとてももったいない。審美性からでしたらお勧めできません。せっかく乳歯でも残ったかわいい歯。一年でも長く生かしてあげられるよう大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は説明不足でして、詳しく説明いたしますとまず通常前歯の永久歯がある部分に乳歯がありまして、その上から八重歯が生えてる状態なんです。ですから問題は八重歯のほうにありまして、その二本を抜いて差し歯を入れようと考えていたところなのです。

イメージしやすいように書きますと、前歯に八重歯が生えてると言うことです。(通常は犬歯の部分にあると思います。)ですから大変珍しいケースかと思うのですが…。

以前はさほど気にすることもなかったのですが、高校生になり外見を意識する年になり、笑うことに抵抗を覚えるようになってしまいました。

この歯があることで、精神的に成長と言いますか、得られた部分も大いにあるのです。ですが、やはりこれから就職などを考えたときに素直に笑えないなどの影響も出てくると思いますので…。