アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クシャミやセキなども寝てるときに知らずにしてるものなのでしょうか。
クシャミとかは特に、やったら起きちゃうんじゃないかとおもうんですが。

A 回答 (3件)

病人の看病をすれば経験しますが、睡眠中でもクシャミ、セキは起きます。

睡眠中でも身体の神経系は外部刺激に反応するということですが、同時に脳の覚醒を促すのでクシャミをすると睡眠が浅くなるか目覚めるということになります。
睡眠中にアクビをしないのは、アクビという生理現象は緊張によって起きる酸素不足を補うためにあるのですが、睡眠中は完全にリラックスしているため呼吸が深く酸素が不足しないためだと思われます。
    • 0

・・・あくびもくしゃみも咳も眠ったままするようなんです。

亡き主人は夜中に「あ~、眠たぁ~」と寝言を言い、あくびしながら眠っていました。(笑

くしゃみも眠ったままします。
学生時代に、寝息を立てて眠っている親友の鼻の穴に、髪の毛を一本をさしこみ、コチョコチョとやると
「・・はくちゅん」と言いながら鼻をこすり、そのまま寝ていました。(T▽T)o_彡☆アハハッ。
笑い転げてしまいました。眠りが浅い時は、起こしてしまうように思いました。

咳も、子供のようすをみていますとするようです。
咳き込むと眠りが浅くなるようです。
    • 0

私の弟は寝ているときもあくびしますよ。

眠そうに。v(^^)v
病気の時は咳もしますね。
    • 0