プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋ごろ、過食で10kg太ってしまいました。(28歳女、155cm、50kg→60kg)
原因は…
1.うつ治療中で薬が変わったこと
2.うつの原因が無くなって心に余裕ができたこと
過食を乗り越え、太る前の生活に戻れました。が、体重・体型は全然戻りません…。
最近のうつは「太ったこと」に変わってきています。体型を元に戻せば、今のうつも良くなって、うつ治療も最終段階になっていくのでは、と考えています。

先日、今の自分の体型を知るために写真を撮ってみたのですが、愕然としました。中年おばさんの体型、後姿は20代には見えませんでした…。

ここ1ヶ月ダイエットとして気をつけている点
1.低炭水化物。1日にご飯は1~2膳まで
2.夜はご飯禁止。おかず+サラダ+納豆
3.水orお茶を意識してよく摂る
4.ウォーキングor踏み台昇降20分+腹筋などの筋力トレーニング10分
5.家ではお菓子はなるべく禁止
6.ジムには通わず、家で行える節約ダイエット
7.うつがひどくならないよう、ダイエットが精神的に負担にならないこと

仕事は1日座りっぱなしのデスクワーク、往復車通勤。元々運動嫌いなので、運動は全くしていませんでした。20分歩くのがやっとです。

今は58kg。最初のご飯断ちで減って以来、変動がありません。(ご飯ノイローゼになりそうでしたので、今は程よくご飯を食べるようにしています)
50kgまで落としたいですが、体型もしっかり整えたいと思っております。
来年には結婚する予定なので、春頃…3月までには痩せて元の体型に戻りたいです。
太ってから体力もかなり落ちています。基礎代謝を上げることも力を入れたいです。

今のダイエットでこれから先痩せていくことができるのか不安でしたので、アドバイスお願い致します。
精神的に負担になりにくい、効率的なダイエット方法がありましたら教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もただ今鬱状態が少し軽くなり始めた状態です。

全く同じ様な環境で、1~2年位前には身長154cm・体重46kgでした。7号サイズで丁度良かったのですが、今では58kgまで増えてしまい13号サイズです。
同じ様な環境の方が居るのだなあ・・と深く同調しています。
私は今年6月に結婚式を挙げました。既に太ってしまっていたので、挙式の前に10日程度エステに通い56kgまで落として、11号のウェディングドレスを何とか着用できました。そして、今に至っていますが又々太ってしまいました。
今は再びエステに通い、家での運動&減食、半身浴等、何とかしたいと思い頑張ってはいます。
しかし、全くと言っていいほどに体重の変化は有りません。鬱の薬の副作用かとも思いまして、病院の先生に聞きましたが全く太る成分は入っていないとの回答でした。
私の知人にも鬱の人が居ますがやはり肥満体型です。エステで教えて貰った事ですが、自律神経が悪い場合痩せないらしいです。交感神経と副交感神経の働きが上手く切り替えられない限り痩せにくいと言えます。
起きている時間に上手く交感神経が働いていないと、何をしても結果が出ないようです。
結論としてはダイエットに向き合っていないと、どんどん太っていってしまいます。体重維持しか出来なくても過食だけは抑えるようにしていきましょう(私自身も含めてですが・・・)
自律神経失調状態が治っていけば、努力によってダイエットも出来る様になると思い、今は足踏み状態で我慢しているしか無いみたいです。
病気を治す事を一番に考えたい!でも太って来た事が治す事の足かせになっている!!私も一緒です。あまり良いアドバイスが出来ずにごめんなさい(_ _;)
でも気持ちは痛い程良く分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身長も体重も似ててまったく同じ状態ですね。
エステ、いいですね~♪羨ましいです。効き目はどうですか??予算とか考えると私は行けなさそうですが…。
うつの薬を軽くした時に過食になってしまったのですが、なんとか薬に頼ることなく過食が乗り越えられた、なんで太ったのか原因が分かった、というのが自信になって鬱も軽くなってきました。
ここのところ、家の中のエクササイズではなく外を歩くようになってから、性格もちょっと明るくなってきたみたいです。
自律神経や心の病を自力で良くすることはできませんが、せめて、身体を動かして身体を疲れさせて良く眠るようにして、身体だけでもダイエットモードにできるようにしています。

同じような症状の方がいらっしゃるとは。もっといろいろお話したいぐらいですっ。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 13:57

No.3の者です。

お返事ありがとうございました。
私のエステはただ今痩身目的では無いので、整体と言った方が当てはまるかも知れません。医学的にも認められているインディバと言う電気治療器を主に自律神経のある背中部分を中心に掛けてもらっています。余った時間分はお腹の贅肉に掛けて貰っていますが・・・。
チェーン店では無く、個人でやっていらっしゃるお店です。もちろん料金もそれ程高くは無く、1回に1万円強で月に3回(10日に1回)程度です。
結婚式に痩せていたいと思うのは当然ですよね~。私もこんなに太ると分かっていたら写真取りだけでも早くしておけば良かったと後悔したものです。
でも、夫が病気&デブの私でも喜んで受け入れてくれたので、少し気が楽になりました。今、エステに行って痩身の結果が出なくても、自律神経の調子が整っていい顔で帰って来る様子だからと許してくれています。(ノロケの様になってしまいましたが・・)
satiyukiさんが努力して痩せられるといいですね、と心から思います。でも病気の悪化が避けられるような痩身方法でやって下さいね。私も今までウォーキングを室内のステッパーで行っていたのですが、思い切って公園でも行って歩いてみようと思います。No.4様に答えていらっしゃた内容を見まして刺激を受けました。私も少し痩身の努力もしようかな?と思う元気をいただきました。
ありがとうございました。身近な方なら良い話し相手になれるのにな~と残念です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
火曜日から鬱がひどくなっています。原因が分かっているので、「たぶん一時的なもの」と思えるようになってきましたので、もうすぐ復活できると思います。
自律神経の治療、私も近くの接骨院でやってました。
症状が良くなってからは、頭痛がひどいときにやりに行く程度です。
続けてるときっと良くなりますヨ☆
ご主人が受け入れてくれてる、ってことがなによりですね♪
私自身、鬱を夫が受け入れてくれなく、結局離婚となってしまいました…。
とても辛かったですが、今はバツ1でも鬱でも太ってきても受け入れてくれる彼ができ、心がしんどいときは無理に励ますこともなく、私のペースに合わせて側にいてくれます。(私もノロケのようになってしまいました(^^ゞ)
でも、理解してくれる人が側にいるのといないのとでは、全然違いますから。今は家族も受け入れてくれますが、最初の頃は怠け者とか言われましたので…。
無理して外を歩くことはオススメできませんが、テレビ見ながら室内で…よりも外を歩く方が気分がスッキリします。仕事もしていますし、夕方は近所の目もきになるので冬は早朝しか歩けませんが、空気が気持ちいいです。
ホントに良い話し相手になりそうですよね☆

お礼日時:2005/11/11 07:20

はじめまして。


30歳の主婦です。
私も1年前にうつ病・自律神経失調症になりました。
そして今、satiyukiさんと全く同じ状況にいます。
私は155センチ・43キロでしたが、49キロまで太ってしまいました。
生まれてこのかた、ここまで太ったことがなく、何をしても
全く痩せないので途方に暮れていたところでした。
ホント、何をしても痩せませんよね。

NO,3さんのおっしゃるとおり、自律神経が正常でなければ
痩せないというのは当てはまっていると思います。

私も発病してから体力が落ちているようで、ストレッチとか
するとすぐに熱が出てしまいます。
体調の方がいかがですか?
私も全く同じ状況で、着る服が無くなってきていてあせって
います。「(^^; )
体全体が一回り太った感覚です。
今までついたことがないところにまで、贅肉がつき始めています。

私も以前、ここで「うつのダイエット」の内容で質問させて
頂きましたが、皆さんからの回答は
「今は治療に専念し、完治してからダイエットを考えたらいかが
でしょうか?」と言う感じでした。
確かに無理して体調を崩すより、治療に専念する方が今は
大切だと思っています。
そのため、今以上に太らないよう気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体を動かすと熱が出るのはしんどいですね。。。
私は鬱治療を始めてからもう2年経ちます。
体調はここのところ調子良いです。薬が減ったことで心の負担も少なくなってきています。
どちらかと言うと家に引きこもりがちでしたので、外でのウォーキングは良い刺激になるみたいです。

ホントは鬱が治ってからダイエットを考える方がいいのでしょうが、来年結婚することを考えるとどうしても痩せたいんです…。
ウエディングドレスは綺麗に着たいドレスを着たいっ。一生残る写真にこの体型で写りたくない…。

うつ治療はまだ1年は続くだろうと言われています。
太ってから1年間気にしつつも本格的なダイエットをしていませんでした。
鬱も去年に比べたらかなり良くなっていますので、今回は真剣にダイエットしたいです。

『体全体が一回り太った感覚』よく分かります!お肉の洋服を着ているように、全身にまんべんなく脂肪がつきました…。年齢的にも痩せにくくなってきてるので、なんとかしたいです。

paleさんも太ったことによる辛い気持ちよく分かります。
paleさんはまだまだ標準体型です。私の太る前の体型より痩せてます(^^ゞ
現状維持で十分痩せてると思います♪
維持、頑張ってください♪

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 15:05

もしあなたが強迫的な思考の持ち主でないのならこの方法が効果的だと思います。



方法は【毎日、朝晩体重を測ること】です。
意識的に痩せていくことができます。

でも、強迫的な思考を持っているのならこの方法はおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットを始めてから、朝晩体重を測っています。
元々毎日お風呂のときに体重を測る癖がありましたので、寝起きと寝る前にも測るようにしました。朝と晩の体重があまり変わらないとホッとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 13:16

ご飯抜きだと筋肉が減って一時的に体重は落ちますが、基礎代謝が落ちてしまうのでリバウンドしやすいです。



なので食事は腹八分目で運動を行い、基礎代謝を上げながら脂肪を燃焼させるのがよいと思います。

最近発見された理論では、20分以上の有酸素運動ではなく、無酸素運動30秒+有酸素運動30秒を1サイクルとして運動すると効率的に脂肪を燃焼させることができるようです。

あるあるでその理論が放送されていました。下記のページでその内容が紹介されています。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru78/78_1.h …

あと合わせてストレッチで脂肪が燃焼しやすい体にするのも効果的です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru63/63_1.h …

毎日3分なので続けやすいと思います。上手くいくといいですね!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru78/78_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるある、私も見ていました。手首が弱いので腕立て伏せができませんが、時々続けています。日経ヘルスの雑誌には腕立て伏せを使わない3分トレーニングが載っていましたので、そちらも参考にしています。
ストレッチも大事ですねっ!1週間に1回はヨガを取り入れるようにしていますが、ストレッチも勉強してみます。

お礼日時:2005/11/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!