プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月卒業の専門学校生です。
最近進路や人間関係、家の事で以前にもまして悩みが増え、よく悩んでいるのですが、このごろよく気分が沈みがちになってしまいます。一日中沈んでいることもあります。
こんな状態でいる為学校に行っても友達と楽しく話せなかったり(本当は楽しくおしゃべりしたいのですが)バイト先でぼうっとしている等と怒られる・陰で暗いとか言われているような気がしている日々です。
かといって明るく振舞おうとするとものすごく疲れます。もっと積極的に~や、自分から行動を起こしたら~と人に言われるとかなり重荷に感じます。
人と積極的に話している人を見ると羨ましいと思ってしまいます

こうして自分の事ばかり考えているからなのか、つい最近、自分の事しか考えていない身勝手な発言をしてしまって大変怒られてしまいました。こんな自分にひどい嫌悪感と後悔を感じています。

今の状態の私に友達やバイト先の人が愛想を尽かして離れていかないかかが心配です。又将来の事等、悩めば悩むほどどんどん気分が沈んでいく気がします。学校とバイトで体と心を休める時間がほとんどといってないのも原因なのかもしれませんが。。。

最近自分が鬱ではないかと思い始めてきました。
精神科等の病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

唐突ですがmotonakoさんは病院、好きですか?病院に行くと気持ちが安らぐタイプの人なら、すぐにお医者さんに話しを聞いてもらうのを勧めます。けどもし、病院に行かずに済むなら、と思われてるとしたら、、で書かせていただきます。

いろんな悩み事を整理してみませんか。白い紙に図示したり、箇条書きにします。そうしたら、現在自分にとって何が大事か、その大事なもののために克服しなければならない悩みはどれかをチェックします。

お年を召した方ならいろいろ頭を使って自分の身の周りを常に整理された状態に置くべきですが、若い方はそんなに全てのことで頑張る必要はありません。学校の友達、バイト、家族のこと、最低限やってればOK、もし出来なくてもOKぐらいに考えましょう。

努力する対象を絞ってみるのです。その上で決めたことにまい進してはどうですか。

話は変わりますが、motonakoさんは今恋愛をされていますか?恋愛はするべきですよ、どんな形でも絶対。自分以外の人に自分の想いを、見返りを期待せずにあげてください。”鬱”は少しは解消すると思います。

あとはmotonakoさんが女性なら、自分の月経との付き合い方を少し見直すこと。ブルーな時はとことん自分をいたわること。男性ならば、たまに競争やお金のことの無い安らぎの中に身を置ける時間を作ることを心がけることですよ。

お役に立てるかどうかわかりませんが。
    • 0

うつと診断されて約1年(仮面うつ=体の不調の原因がうつとわからずにいること、期間約20年)の30

代会社員です。

・新聞は読めますか?
・雑誌は読めますか?
・テレビは見れますか?
・音楽は聴けますか?
・映画は観れますか?
・インターネットは?
・よく眠れますか?
・食欲はありますか?

上記がNOならうつ状態でしょう。
うつ状態なら休養と投薬が必要です。
うつの原因を遠ざけることも必要かもしれません。
まだそこまでいってなければ、うつ性向の性格(=うつ状態になり易い性格、確かかんな感じの医学用語だったような気がします)かもしれません。
病院にいく場合は精神科だとちょっと敷居が高く感じるかもしれません。
とりあえず心療内科と名乗っているクリニックは見た感じ普通の人がほとんどです。
どちらも完全予約性のところが多いですから事前に確認したほうがいいです。
    • 0

No.1の方に同意見です。

「うつかな?」をチェックするコーナーやお近くの
病院を検索できるHPがあります。↓

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0

2週間その状態が続いてるなら病院に行ったほうがいいですよ。

初期で治療しないと治らなくなる可能性もあるので早めに行きましょう。
    • 0