アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防団って何歳から入団資格があるんでしょうか?
法的に決まりがあるんでしょうか?それとも自治体裁量でしょうか?
あと、学生時代運動部でしたが、痩せ体格で体力に自信があるわけでもありません。
こういう人は入団しないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

別に何歳からという規則が法律で決まっているわけでないですが、高校生で団員というのは聞いたことがないですね。

また、体力勝負の世界でもありませんので、心配の必要はありません。
私も20歳頃?から入団し、○○町の副団長を一期(4年)勤めて今は退団しました。
色々、考え方はあると思いますが、地域のボランテア活動のに参加されてはどうでしょうか?
    • 0

各市町村でまちまちと思います、郡部ではなり手がいなくて役場職員がなっているところもありますね。

入団すると、団服・防火衣など貸与されます、出場手当て(費用弁償)や年報酬、長年団員をして退団すると報奨金(だったかな)も支給されますよ。団長まで上り詰めると叙勲の対象にもなります。
    • 0