プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離れて暮らす息子に これまで乗っていた「ガイア」を譲りましたので
私の乗る車がありません。
主人の通勤用の車は「ヴィッツ」です。共に 購入から5.6年経過。

今、購入候補は マークX と ゴルフプラス です。
どちらもそれぞれいいところありそうで、迷い中です。

新規購入の為 下取りはありません。
予算は 300万円前後(諸経費も含んで)
また、家族は3人ですが(息子は遠隔地の為除く)、普段は私が主に使う車です。(40代主婦w)

長く乗りたいので 飽きない車 かっこいい車w を検討中なのですが
それぞれについて おわかりの方 なんでも お教えください。

また他によさそうな車がありましたら お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一家に1台に近い状態ですね。

ゴルフプラスって言うとハッチバックの小型車ですよね。
私なら,もし,乗りやすさや扱いやすさを考えてこの車を選ぶというのであれば,あえてビッツやフィットなど低価格車を購入して,狭い駐車場などで「当てられてもこすられてもいいや」みたいな感覚で使用したほうが,精神的に楽かと思います。わざわざゴルフプラスにする利点が見つかりません。290万円近い金額に見合った車とは思えません。
話がそれますが,最近メルセデスベンツ全般が売れなくなってきているらしいです。それは値段と車の価値とがかけ離れているからです。極端に言うと,フィットやビッツが外車というだけでスカイラインと同じ値段で売られているようなものです。これらの現象は外車全てに適用されるのではないでしょうか。

マークXですと,300万円の予算でしたら結構苦しいですね・・・。どちらかというと中堅以下のグレードになりますね。ご存知だとは思いますが・・・。ただ,車格はマークXの方が当然上になりますので,その辺走っていても,自分の車にたいする周りの車の反応は全然違うでしょう。狭い道で対向しようとしたとき,ゴルフプラスではなめられるのではないでしょうか。。。想像ですが。
あと,他に良さそうな車といえば,ありきたりですがレガシィやティアナなんか良さそうですね。外車では思いつくものはありやせん。

完全に個人的な意見になってしまいましたね(^_^)
あくまでも参考程度に「フンフン」と聞いておいてくださいね~。

この回答への補足

バブルの頃に何を血迷ったのか 「BMW」を購入し、子供の成長と共に後部座席が狭く感じ「ガイア」にチェンジしました^^;

けれども チェンジしたときの 周りの車の反応の違いに (なめられてるw って感じです)アタフタしてしまいました。

で 我慢すること6年・・・当時より年も取りましたし 長く乗れて なめられない車wこれが一番の希望です。

マークIIの時は おっさんの車w(おばさんなのですが)ってイメージだったので 避けていましたが、スーパーの駐車場で見かけた マークXに一目ぼれしてしまい、ここで ちとがんばって なめられない車をと思っています^^;

マークX250GFリミテッド(オプションでナビをつけて 諸経費込み)で 330万ほど
マークX250GナビスペシャルNナビ (アルミホイールを付けて 諸経費込み)で 300万円ほど
以上の見積りをいただいております。 3000CCには 手も足も出ません><。

で、今は マークXだけしか見に行っていません。他にどのような車があるのかもさっぱりw (ゴルフは たまたま 新発売のコマーシャルで知りました。比較するにはちょうどいい値段と思いまして・・・。)

ティアナ 日産車ですよね なんだか オットマンばかりが目に付きますがw 率直に言って マークXとのイメージは どっちが上?(gyawanさんの個人的なイメージで。。。)よろしくっ!

• 0
この回答へのお礼

「フンフン」ではなく 「ほ~~ぉ」っと聞かせていただきました。 
ありがとうございます。

で ごめんなさい またここで追加w(いいのかな?)
マークX250GFリミテッド(オプションでナビをつけて 諸経費込み)で 330万ほど
マークX250GナビスペシャルNナビ (アルミホイールを付けて 諸経費込み)で 300万円ほど

↑これ 違いがさっぱりw 販売店で聞かなきゃ・・・ですよね。
何かおわかりでしたら よろしく _| ̄|○)) 
次回販売店へ行く時は こちらでもう少し知識を持って値段の交渉をしたいと思いまして。
また、比較する車をも 探しておりました。「ゴルフプラス」ではなく「ティアナ」これで行きます。

できれば スポイラー サイドガードも付けたいのですが・・。w 

スカイラインはいかがでしょうか?

昔のような角の尖った車でなく、ずいぶんデザインはおとなしくて大人的な車だと思いますが。。。ですし、サイズもアメリカをメインにしているので、結構大きめで、余裕もあります。2.5Lでしたら、300万円以内で手に入りますし、長く乗っても十分飽きない車だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっ ありがとうございます。
スカイライン 今度 試乗に行ってこようと思います。

#1です。

すみません。。。「オットマン」て一体何なんでしょうか。知らない言葉でして・・・。
マークXのイメージとしては,結構いい線いってる車だと思います。厳つくてカッコいいですね。また,高速道路で後ろに付かれると意外と背中にプレッシャーを感じる。「礼儀正しさの中にワルが見え隠れする」・・・そのような車ですかね。ティアナは,なんとなく「優等生でまじめ」みたいなイメージかなぁ。

やっぱり車の違いで「なめられる」というのをご体験でしたか。本当はそんなことで対応を変えてはいけないんですけどね。仕方ないですよね。BMWだったら全く違ったでしょうね(笑)

グレードの違いについてですが,やはりディーラーで価格表等を見なければなんとも言えないですね・・・。ネットだけではよく分かりませんでした。エアロパーツはあるのと無いのとでは見栄えが全然違いますよね。ぜひ欲しいところですが,平気で何十万円もしたりしますから,悩みどころだとは思います。

30代は「させごろ」40代は「しごろ」といいます。(下ネタ失礼)
これからもブイブイいわしてくださいね~(^_^)

この回答への補足

「オットマン」^^夫マンではありませんで・・・えっと いすに付属している足乗せ です。
助手席に装備されているみたいです。
助手席に乗るのは「オット」ではなく「ムスメ」なので これ 不要なのですww

• 0
この回答へのお礼

そうそう!「しごろ」なのです。( ̄0 ̄)あはっw!
若い頃と違い、「にこりっ!」だけでは 車の運転に支障が・・・><     わかりますよね。

やはり、「ティアナ」のイメージではなさそうな気がしてきました・・・w。

グレードアップは無理なので、エアロで 何とか・・・という気持ちなのですw
(息子には笑われましたがw)・・・「ガイア」も目いっぱいw品位を落とさない程度だったのです。

メチャクチャな 方向音痴のため また、後ろが危なっかしいので、バックモニター付きのナビ必需品です。(家に戻る が一番の使用頻度ですので)

「しごろ」に また、「ブイブイ」よきアドバイスを!! よろしくっ!

この質問だと、クルマの数だけ回答がありそうですね。

以下私の個人的回答ですが・・・(誰かと同じ)。
トヨタのプログレなんか如何でしょう。”小さな高級車”って訳です。但し、わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからないという欠点があります。(わたしは勝手に、金持ちだけど、金持ちに見られたくない人のクルマと解釈しています。)
夏の軽井沢に行くと、一番多く見かけるクルマです。
いかが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今 ホームページで見てきました。
「小さな高級車」これ 理想なのですが・・・ちと 予算が足りそうにありません^^;

また、軽井沢婦人の雰囲気とも かけ離れておりまして(^^)ゞ