アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

最近ヤフオクを始めました。
相手の評価を見ると評価のレベルとコメントが確認できますが、
どんな商品を落札したか、もしくはどんな商品を出品したかっていう履歴も全部見えますよね。

商品名だけでも隠すことってできないのでしょうか?

友人が私のIDを知ってて、今まで出品した商品を全部見らてるのがちょっと・・・

きっと過去に同様の質問があるかもしれませんが
見つけることができませんでした。
すみませんが教えてください。

A 回答 (4件)

 ご質問は、現在のヤフオクの評価システムの、最大の問題点の1つをまさに突くものです。



 評価は、オークションの取引者にとって非常に重要です。相手が見えず、また電話番号なども公表しないわけですから。詐欺を減らすのも、評価の重要な機能です。したがって、評価は取引実態を正確に反映しているのが望ましく、すなわち取引したら必ず何らかの評価が相互に付けられるべきなのです。
 ところが、現在のシステムでは、取引したオークションタイトルがほぼ永遠に公開されてしまいます。評価は、取引上の義務を誠実に履行しかの問題なのに、何を取引したかまで分かってしまうわけです。そのために例えばアダルト品の取引評価が多数ある人は、入札を取り消されたり、出品しても敬遠されて本来の落札価格より低い落札価格でしか落札されないおそれがあります。その結果、アダルト品の取引では「評価しない」ことが一種の慣例とさえなってきており、評価システムを空洞化させてきているのです。

 この場を借りて申し上げます。評価に商品タイトルは不要です。不必要な偏見を助長し、評価システムを空洞化させるだけです。評価は取引上の義務を誠実に履行したかの指標であって、アダルト品を売ろうと、服を売ろうと、情報を売ろうと、何一つ変わるものではありません!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりですね。
取引商品名を任意(希望者もしくは両者同意の下)で
隠すことは、何ら問題なさそうなのに・・・。

取引相手の評価はもちろん、過去の取引内容もチェックしますよね。

お礼日時:2005/11/06 18:08

私はヤフオクを利用していますが、どうしても


知られたくない場合や知人などに分からない
IDにするなど対処をしたり別料金覚悟で
別IDを取得する方法しかないと思います。
私自身は不用品を処分する為にヤフオクに
参加していますが、それ以外にも不用品として
今までの落札者や知人などに知られたくない商品の
処分用に別IDで出品しています。
不要になったら解除してしまうといいので・・・。
あまり役に立ちませんが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

月額費が惜しくないほど頻繁に利用しているなら有りですね。

お礼日時:2005/11/08 01:04

相手の評価はするけど相手に評価をしてもらわないようにしましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!いいですね。

お礼日時:2005/11/08 01:04

残念ながらヤフオクの評価で商品名を隠す事はできません。



物は18禁のアダルト商品でしょうか?

アダルト商品を落札又は出品した場合、評価を付けるとどうしても記録が残ってしまいます。
そのため記録を残さないためには「双方評価無し」とする人が多いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「双方評価無し」ですか。現状ならこうするしかなさそうですね。

お礼日時:2005/11/06 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています