アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、最近 グループウェアを導入しました。
市販品ではなく、自社開発品です。
ブラウザーで閲覧・入力を行うもので、ie6を 標準としています。

ただ、セキュリティー上の理由(?)かららしいのですが、スケジュールなどのページを開いたままにして 何もアクセスしないと30分ほどで ログアウトさせられてしまいます。
その度に再ログオンを行い、メニューをたどって自分のスケジュールまでたどっていくのは、不便で仕方ありません。

なんとか、ieで自動的に一定時間毎にリロードをかける方法はあるでしょうか?
または、互換のブラウザーを使う方法しかないでしょうか?

ps
 この30分毎にキックする仕組みって、セキュリティー上それほど重要とは思えないんですが・・・
そもそも、スケジュール(pim)としては、いちいちログインを30分なんて短時間で繰り返すのは、とても効率が悪いと思います。
どうでしょう?実は、セキュリティー上で重要な意味があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆる「自動更新ツール」というので出来ると思います。

ただ、プログラムが動いている?ページをリロードすると
「情報を再送信しないとページを表示できません~」というダイアログが出て
それを通過するにはエンターを押さないといけないので、どんなページにも
有効というわけにはいかないと思いますが…。

セキュリティには詳しくないですが、ログインしたまま放置されていると
部外者にスケジュールを覗かれる危険があるとかではないでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se345555. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただいたのに、ご返信遅くなりまして
申し訳ありませんでした。

参考ソフトは、非常に面白そうです。
つかってみます。
ありがとうございます。

さて、「ログインしたまま・・・」の件ですが、たしかに
仰るとおりです。
ただ、スクリーンセーバーによるPCロックの指示が出ている事もありますし、他人のスケジュールは 常に見れるようになっているので 「席を立っている間に・・・」は
社員以外が事務所に入った場合以外は無意味です。
しかも、その後 情報部に確認した所 マイポータル画面があるので そこを開いている時だけは キックされないそうです。
・・・やっぱり、セキュリティーの意味が薄いとおもいます。
まあ、そもそも セキュリティー意識の薄い会社なんですがね。
性善説で常に考えているというと聞こえがよいですよね。
使用者としては、セキュリティーが厳しくない方が使いやすくていいんですよね。

席をはずしてるあいだにダレかに操作されるなど

を考慮してるのかと思います。
30分であればかなり妥当だとは思いますが・・・。

wshなどでwhileでまわしながらsleepで適当に
ieをのっとって更新すればよいかと思いますが
せっかくのセキュリティポリシーですから
不正な使い方をすることもないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。たしかに、不在時の操作については、「稟議の承認」なども行えるのでちょっと危険かとは想います。
しかし、それならば スクリーンセーバーのセキュリティーで充分な気もするんです。
 しかも、下記にものべましたが ポータル画面にする時はキックされないってのも 全く意味不明。
ポータル画面はある程度カスタマイズできるんですが、今一使い勝手も悪くて(不要な情報が多い&必要な情報が表示できない(+_+))キックされない為 だけに使ってます。

WSHは、面白そうですが、ちょっと敷居が高いですね。
オンラインソフトでダメでしたら、一度試して見たいと想います。ありがとうございました。