プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が約1ヵ月ほど前に自然気胸を発症し、ドレーンを施行されました。昨日から背中が痛いとのことですが前日に運動をしており筋肉痛の可能性もあるようです。
そこで再発のときの症状を教えてください。また気胸は自然治癒することもあるとのことですが、なにで治癒と判断すればいいのでしょうか?気胸は発症しても痛みが緩和していく特徴があるときいたのですが・・・
長い質問ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今回の症状が,気胸の再発の可能性も,そうでない可能性もあります.

気胸の再発であってもすでに空気漏れはとまっている可能性もあります.
どちらにしろ,病院でレントゲンをとって確認することをお勧めします.再発であれば,空気漏れがとまっていても,まだ漏れた空気はレントゲンで見ることができるので再発の確認ができます.
もしも再発であった場合には,手術を受けることをすすめられると思いますが,その方が賢明です.
今後何度も再発する可能性が高いので...
レントゲンで空気漏れが見られなければ,今回のは再発ではないので,もうしばらく様子を見てください.

この回答への補足

わかりやすい説明、本当にありがとうございます。まずはレントゲンをとってもらったほうがいいのですね。空気漏れが止まった場合、漏れた空気はどうなるのですか?自然に吸収されるのでしょうか?再三の質問ですみません。

• 0

放置していれば,漏れた空気は自然に吸収されます.

自然吸収を待ったり,一回だけ針をさして空気を抜いたりすることもあります.
空気が漏れ続けている場合は,管を入れたままにして空気を抜き続ける処置をします.
再発性の場合,両側性の場合,漏れがとまらない場合,手術になります.(最近では初めての気胸でも手術になることが多くなってきてます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。何度も質問に答えて頂き本当に感謝しております。回答者様のような人ばかりの病院ならいいのに・・・丁寧な説明をしていただき本当にありがとうございました。

まず気胸の症状について,多いのは胸痛と呼吸苦ですが,ほとんど感じない人もいます.

気胸とは,肺の一部に風船のような小さな袋ができて,それが破れることによって空気が漏れる病気ですが,この破れた穴は自然にふさがる事のほうが多いです.(病院では,漏れた空気が減っていくことをレントゲンで確認します)
ですが,袋が残ってる限り,再び破れる可能性があります.そのため,再発を繰り返すような人には根本的に治療するために袋を取り除く手術が必要になります.

この回答への補足

ありがとうございます。前回は胸痛、呼吸苦、眠れない、コポコポと音がするなどの症状があり、病院にいきました。今回は同じ箇所の違和感と痛み、座椅子にもたれたときの圧迫感があるようです。4日ほど経過し痛みの変化はないようなのですが、病院に行くようにすすめるべきでしょうか?長々とすみません。

• 0