プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳男、独身の会社員です。今の部屋は多摩地区のワンルーム、家賃は6.6万です。
 この秋23区内に転勤になったのですが、(1)毎日終電近くまでの勤務なので片道1時間半の通勤が辛い、(2)今の部屋が1月で契約満了、(3)PC等買って家財が増えた の3点で、もう少し都心よりの2K部屋への転居を考えています。
 そこで質問ですが、家賃について、給料の何%が適当、という相場はあるのでしょうか。個人的見解でも構いません、お教え下さい。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

不動産のHPなどを見ると、給料のおよそ3分の1(33%)が
妥当というか、一般的と書かれていることが多いです。
もちろん、安いに越したことはないですけどね。

年を越すと、新社会人や、大学進学者が引っ越し先を探すので
できれば今年中によいところを探した方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
手取りの1/3ですね。今よりは良い部屋でもバチは当たらないってことか。。。参考にさせて頂きます!

手取りの20~30%です。

一般に、ローン返済も、この範囲が苦しくないとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ぎくっ!5~6万ですが、現在カードローン持ってます。
いい部屋見つけて、穏やかな暮らしをしたいと思います、ありがとうございました。

みなさんのいわれているとおり、わたしどもの会社でも税込月収の30%を一応の基準にしています。

ただ勤め先や勤続年数、家族構成などにもよりますので、若干変更する可能性もありますね。
ただ現実的に30%は、生活するのに結構つらい(笑)と思いますので、そのあたりはこころしてくださいね。
tokaさんの場合ですと、独身で転勤もあるような会社ですから、保証人を普通につければ、まず借りられると思います。
あとは自分次第です!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

不動産業の方でしょうか、住宅ローンの方でしょうか。ともかく、専門家の意見は心強いものです。
安い部屋と慎ましい暮らしを心がけます、ありがとうございました。

実は私も今引っ越しを考えてて、奔走してます。

理由は契約更新の時期と部屋の手狭感。
で、2部屋以上の部屋を物色中です。

ホントは自分でも『1人で2部屋なんて贅沢かなあぁ』とか『家賃大丈夫かなぁ?』とか考えちゃったけど、毎日頑張ってる自分にたまの休日を過ごす時くらいゆったりとしたい!とか思い、決心しました。
審査の際、やはり給料の1/3が妥当だと言われました。
もちろん皆さんがおっしゃる通り、安いに越したコトないですけど。
毎日をちょっとでも充実できる環境になるといいですね。

全然アドバイスになってなくてすいません。
タイミングよく、同じこと考えてる人がいたので、つい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、同じ悩みを持ってる人がいる、これを教えて下さるだけでも結構なアドバイスです。
やはり1人2部屋は贅沢に入るのでしょうか。まあでも将来の生活への投資と思えば、頑張れますよね。というわけで、お互い頑張りましょう。

私が独身の頃は会社の寮が定番でしたので、

家賃の心配をせずに済みました。
今は寮を持つ会社も少ないと聞きますので、
お給料から家賃を負担することのご苦労も大変でしょうね。
私もローンを払っている身で申し上げますと、
お給料の30%をローンに廻すとすると
生活はかなり苦しくなります。

家族持ちと独身では経費に違いがありますが、
趣味や貯蓄へ廻すお金も大切でしょうから、
せいぜい25%程度、金額で7万程度で借りれる物件が
分相応だと思います。
他人に住まいを見せる訳でもないですから、
毎月掛かる経費を大目に見ると、この先ツライですよ。

この回答への補足

締め切る前に皆様へ ポイント悩んだのですが、あえて厳しい意見を下さったNo.5 hanshinさんと、記念の初ポイントをあげたいのでNo.3 dora-yakiさんにします。皆様にあげたいのですが、悪しからずご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

私も昔は独身寮に入ってましたが、そんなに仲のいい友人もいなかったので、5~6年で飽きて出てしまいました。昔は家賃補助制度があったらしいのですが、私の入社年度になくなったそうです。残念。
東京で7万というと、やはりワンルームになりますでしょうか。私も年が年ですので、そろそろ独りぼっちもわびしいかなと思ったのですが、、、彼女見つける方が先ですよね(おらんのか!)。順序を考えてみます。