プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Geforce4200tiを使用しているのですが酷い異音を発していて困っています。
以前もあったのですが、その時は色々いじっているうちにわけのわからないまま直ってしまいました。
今日になってまた同じ音を発し始め、かなり耳障りだと思える音量です。

一度グラボを外して起動したときには音がしなかったので、発生源はグラボで間違いありません。
グラボのファンに何かがぶつかっているような音に感じられるのですが、コードなどが接触しているようには見えません。
かなりファン内に埃がたまっていたので綿棒で掻き出せる限り掃除はしてみました。
その時に軽く指先で回してみましたが、何かが引っかかっている感触はなかったです。
どこかが緩んでいてグラボの振動を増幅しているのだろうかと考え、指でグラボを押さえてみるなどしましたがそれも違ったようです。
とりあえず今のところ、音がするだけでグラボとしての機能に問題はないのですがこのまま放っておくのもどこかを痛めそうで怖いですし、何よりうるさいです。
何か他に音が鳴りそうな要因や対処法に心当たりがあったら教えてください

A 回答 (4件)

冷却ファンの軸受けの寿命では?



修理にだすと、恐らく新品が買える値段になるでしょうねぇ・・・・
自己責任でファンレス用のヒートシンクや、サードパーティ製の冷却ファンに交換するか、ビデオカード自体を買い換えるかだと思います。

尚、サードパーティ製のファンユニットは、すべての製品に対応できてる訳じゃないので、自薦に取付寸法等をご確認下さい。

例:CCB-A5C
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
結局、グラボ交換で直りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:34

異音がして、ファンにほこりがたまっていたのなら、それが原因かと思います。


私のPCもファンがおかしくなり、異音がしたこともありました。その後で静かにはなったのですが、一度ケースをあけたときはファンが止まっているのがわかりました。そのときはほこりを取って回復しましたが、発熱もあってか、数ヵ月後に故障、グラフィックボードを交換しました。
ファンが原因なら、冷却不十分でチップが故障しやすくなると思います。ファンを交換する方法もあると思いますが、薄型はちょっと高めでした。合うものを見つけるのも大変かもしれません。
ボード交換の方がよいかと思います。Geforce4200ti相当なら、かなり安いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
結局、グラボ交換で直りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:34

その状況でしたら、やはり、グラボのファンに問題がありそうですね。


まず、そのファンを取り替えてみてはいかがでしょうか?

「VGA クーラー」等をキーワードにして、WEB検索をなさってみて下さい。
たくさん表示されますよ。

ところで、こちらは、少し前に発売された製品です。
良く冷えますが、音は決して静穏タイプではありません。
また、サイズが大きいので、隣のスロットに干渉しますのでご注意下さい。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/08/26/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
結局、グラボ交換で直りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:34

冷却ファンがへたってきたのでしょうね。


グラフィックボードのファンは交換部品が市販されていないから交換は難しいでしょう。

http://www.ask-corp.co.jp/zalman/zm80c-hp.htm
いっそのことこのヒートシンクを取り付けてファンレス化するか、グラフィックボードを買い換えてはいかがでしょうか。
今お使いの4200で不満がないのなら現行製品の一番安いヤツで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
冷却ファンって普通に使っていても変形するものだったのですね・・・
思いもよらなかったので驚きでした。
ファンレスにしようかと思ったのですが、色々見て回ったところ安いグラボが見つかったのでグラボ交換で直りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!