アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の男の子をもつ母親です。初めての子です。
先日1歳6ヶ月健診に行ってきました。
息子はまだ言葉が出ず、遠くから名前で呼んで「はーい」と返事をするだけです。絵本で「わんわん」と犬を差すこともできません。結果、2歳で再健診を受けることになりました。
「ぶっぶー」や「まんま」も言いませんが、普段私自身が、車のことを「ぶっぶー」と言ったり、ご飯を「まんま」と言ったりしないし、男の子は遅いと聞くし、あまり気にしてませんでした。
普段、何かを取ってきてなどの簡単な言いつけはできるし、こちらの
言ってる内容は理解もしています。お出かけするといえば、かばんを持って玄関に行って、靴を履こうとします。バイバイもします。
ただ、生後一ヶ月健診の時から、頭囲が大きめで、平均曲線からはみ出るほどです。7ヶ月の時、小児科で聞いたら問題ないと言われましたが、先日の健診で保健士さんに「頭が大きい。2歳の健診で先生に聞いてみて」と言われました。
帰ってから気になって、いろいろ自分なりに調べてみたら、自閉症の子には頭の大きい子が多いとのこと。そして、他にも似たような特徴があって、例えば
1)親の指を引っ張って冷蔵庫の」前に連れて行き「あーあー」と(何か飲みたいと)要求する。
2)つま先で歩く。(最近はしませんが、以前何度かしているのを見  ました。)
3)ぐるぐる廻る(しょっちゅうではありませんがたまにします。5回くらい廻って止めます。)
といった感じです。
目を合わさないといったことは全くなく、表情もとても豊かです。
でも1)の症状は毎日なので、もしかしたらと気になってます。
2歳の健診の前に専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

うちの息子も1歳半検診で指さしできない、言葉がでない状態で、様子見と言われました。2歳半の現在も指さしはしないし私の事も呼びません。毎日やきもきしながら試行錯誤中です。
1歳半で「はーい」と返事をしたり、こちらの言うことも理解してる、靴を履こうとするなんてすごい!!うらやましいです。
我が家には3年生の娘もおりますが、乳児のころから頭が大きく、合う帽子を探すのが大変で、今は私より少し大きいです(^_^;)なので体操帽や水泳帽、LLです。娘も言葉が遅く2歳までは話しませんでした。でも私の言うことを分かっていたので心配してませんでした。頭が大きいのは気になりましたが、主人も大きいほうなので仕方ないかなと思うようにしてました。娘は大人しく教科書通りに育ちましたが、男の子はそうはいかないようですよ。何も問題ないお子さんでもくるくるまわったり、つま先で歩いたり、クレーンなどなど。男の子のママさんたちからざらに聞きます。

あまり心配なさらないでくださいね。
    • good
    • 4

うちも1歳6ヶ月健診でひっかかりました。


おしゃべりが遅かったことと
かんしゃくをおこしてしまうことや、
こだわりが強いことやじっとしていられず、
つねにうごきまわること。

親自身もあーやっぱり。と思ってしまいましたが
2才3ヶ月でやっとしゃべりだし、
二歳半の今は
理解力や人間関係の対処力は
すごく発達している
活発な面白い性格ということがわかりました。

靴を履こうとするなんてすごく賢いですよ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ経験をされた方の意見は説得力がありますね。「大丈夫」と言っていただいて泣きそうになりました。とりあえずもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:03

こんばんわ。


1歳8ヶ月の男の子がいます。
うちの息子も言葉は遅いです。
一時期私もものすごく気にしていたことがあるのですが、言っている事は恐ろしいほど理解してるしコミュニケーションはばっちりなので今は全然気にしてません。

言っている事はわかっているんですよね。
指差しはいかがですか?

自閉症のお子さんに頭の大きい子が多いというのは聞いたことがありますが、"1歳位から急に頭が大きくなる"と聞きました。
身内に頭の大きい方はいらっしゃいませんか?
遺伝の可能性も高いかもです。

1~3は小さい子供はよくすることですよ。
うちも1歳半頃はよく手を引っ張って冷蔵庫に連れて行かされましたし、つま先歩きもたまーにします。
児童館に行くと少しの時間つま先あるきしているお子さんって多いですよ。
ぐるぐるもうれしそうにたまにしてました。
数回まわってすぐに目を回してやめますが。

実際頭から自閉症だと思って子供をみると、健常児なのに当てはまる部分が多いように感じることは意外に多いそうなのですよ。

どうしても気になるようでしたら見てもらうのもいいと思います。
あまり気にしすぎると不安な気持ちをお子さんにも悟らせますので。
いずれにしてもたくさん話しかけてあげるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にしすぎなのかもとも思いながら、もしそうだったらと頭から離れなくて・・。もう少し様子を見てみます。ありがとうござました。

お礼日時:2005/11/09 21:51

12歳になる自閉症の娘の母です。



>自閉症の子には頭の大きい子が多いとのこと
すみません、初めて聞きました。
うちの娘も他の自閉症のお子さんもみなさん頭は普通に見えますし、頭が大きい子供さんを見た事がないです。
頭の大きさは別の要素から指摘されているのではないでしょうか?

名前を呼んで返事をする。
言っている内容は理解している。

こういう状態で、自閉傾向が問題で再検査をと言われているのではないように私には思えます。

ご心配なら、自閉傾向と決め付けないで、頭の大きさから考えられる他の病気を想定して、小児科などにご相談された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子育ては初めてで、4ヶ月健診でも再健診だったので、なんだかパニクってしまいました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:42

・・全然心配要らないように私は感じました。

!(^^)!

うちは二人目の子が女の子で1才10ヶ月になったところなのですが、3ヶ月ほど前も今も全く同じような感じです!

>何かを取ってきてなどの簡単な言いつけはできる
>言ってる内容は理解もしている

>親の指を引っ張って冷蔵庫の」前に連れて行き「あーあー」と(何か飲みたいと)要求する。→意思表示してるんですよね・・。何か飲みたくて、ここにそれが入っているってわかっているってことだし、うちも台所によく連れて行かれます。(おねだりで)

>つま先で歩く。→よくやっています。楽しそうに・・つま先で走りながらぐるぐる走り廻っています(*^_^*)バランス感覚を養ってるのかな?

>ぐるぐる廻る→お兄ちゃん(3才)も一緒になってよくやっています。また小さい時もよくやっていました。

>目を合わさないといったことは全くなく、表情もとても豊かです
→表情って大切だと思うんですよね。表情が豊かならそれほど心配することないんじゃないかと思うのですが。・・

とにかくご心配されてる内容はうちの二人の子には全くあてはまってますし、それで特に問題だったことはないです^^;

でも、きっとお母さんの心配はなかなかぬぐえませんよね。私だったら・・・
2歳までもんもんと待つのが辛いと思うので、風邪とかにかこつけて何軒か小児科をまわってみると思います。色々な小児科の先生に何人か会って子どもの様子をみてもらう、お母さんは心配事をお聞きする。そしたら すごくホっと出来るんじゃないかなぁ・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答で、少しほっとしました。そうですね。2歳までまだかなりあるので、先に小児科の先生に聞いてみたいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:38

自治体の検診って、ちょっと標準と違うとすぐ再検診とか、病院への紹介状が出ちゃったりするんですよね。

うちの下の子も4ヶ月検診で頭が大きすぎると言われて翌月(!)再検診...結果、まあこの子なりの大きさかな?ということで現在(3歳半)に至っています。(いまだに頭は大きいですが、家は親も上の子も頭が大きいので別に気にしていません)
お兄ちゃんは、体重の増え方が少ないと言われ、何度か再検診になりましたし、3歳児検診では停留睾丸の疑いで紹介状も出されましたが、病院では先生より先に看護婦さんに「あら、あるじゃない(タマタマが)」と笑われてしまいました。今はちょっとやせ気味ですが元気いっぱいです。
目を合わせたり、親の言っていることがわかるようなら大丈夫じゃないですか?また、つま先歩きやぐるぐるまわりは、うちの子もしましたよ。結構子供ってそういうことするんじゃないでしょうか?
冷蔵庫は、まだ話せないから上手に要求を表現しているとも思えますが...
2歳の検診まで、おおらかな気持ちで待ってあげたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は4ヶ月健診でも首の座りがいまいちで再健診だったので、またか・・とショックも大きくて。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:33

こんにちは。

再健診と言われると心配ですね。不安な目で子供を見ると些細なことまでもが全て疑惑の目で見てしまいそうになりますよね・笑。私も娘が2、3ヶ月の時に視線をそらすのが心配になってもしや自閉症では・・などと思い始め、そうなると色んな事が気になってもう止まりませんでした。周りはそんな私を笑っていましたがこっちは必死でしたよー。  私の主人は2歳半まで全く喋らなかったそうです。そんな中、毎晩主人の父親が読んであげていた絵本があって、ある晩絵本を開けたら自分で暗記していたのでしょうね、突然絵本の内容をベラベラと喋り初めたそうです。親もビックリ!それからはせきを切ったようにお喋りさんになったそうです。そんな主人でも勉強はできたようで今は高給取りに成長してます・笑。大丈夫じゃないでしょうか?先日も1歳5ヶ月の子供3人と遊びましたが、1人は「ママ」しか言えませんでしたよ。パパを見ても何を指さしても「うーうー」「あーあー」か「ママ」のみ。別に遅すぎるとは感じませんでしたけど。その3人のうち2人は歩き始めたのもここ1ヶ月だし。その子その子のペースがあると思うし、お喋りがゆっくりなだけでは? 特徴1)も言葉が出ないから行動してるだけに思います。かわいいしぐさだなと思いましたよ。  そのうちきっとうちの主人のように突然喋り出すかも。早くママを安心させて欲しいですねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホントに何でも気になってしまって、落ち着かない毎日を過ごしてます。もう少し余裕をもって様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!