プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子学生です。
ここ最近自分の顔を傷つけたい欲求があります。
剣山とかで顔をぐしゃぐしゃにしたら気持ちいいだろうなーとか、実際やったらしゃれにならないことを考えてしまいます。
一応女だし、親の目もあるので実行はしていません。
けれどそういう考えは頭から離れなくて、頭痛が起こるくらいです。
この欲求の始まりはいつかと考えたら、告白してきた男の子が自分に見惚れていたらしいことに気づいたとき、でした。何でかはよくわかりませんが、自己評価の低さと関係してるんでしょうか。ちなみにその人とはもう会ってません。
もともと自傷癖はあって、それでもだいぶ回数は減っていたんですが、最近またやってしまいそうです。っていうかやっちゃったんですが、続いていきそうな感じです。
このままエスカレートしたら顔に手を出す日は遠くないかもしれません。
その前に誰かに相談したいと思って、ここにしました。
親にこういうことを言ったら泣かれそうなので。

A 回答 (8件)

この質問読んだらとても胸が痛くて、なんて答えていいかわからなくて、すぐには書き込みが出来なかった。



自分でも分っているんですよね、自傷がダメだってこと。
でもせずにはいられなくて、あとで後悔するんでしょ。
そして罪悪感で落ち込む。
自傷行為ってエスカレートしていくことがあるから、気をつけてね。

私の知り合いで今は30くらいだけれど昔自傷をしていた人がいます。
その子はとても優しい子で、優しすぎるくらいの子で、母親は勝気な人だった。
お互いに強い愛情を持っていながら、性格の違いからか、理解し合えなくて、その子は母親の望むような強い性格になれない自分に劣等感を持っていました。
いつからか自傷をするようになり、母親に見つかってしまい、母親は当然悲しみました。
その子は母親を悲しませている自分に罪悪感を感じ、結果、自傷行為は酷くなってしまった。
専門家の治療を受け、今は治っています。

その人は自傷したくなると傷をつける代わりに赤いマーカーで印をつけて我慢していたそうです。
今でも昔の傷は残っているけれど、苦しんでいた頃の自分からの戒めのメッセージだって言ってます。
その傷が愛しい、とも。

彼女の心の奥底は私には計り知れないけれど、体が流すよりもっと多くの血を流していたのかなって思います。

あなたが親の目を気にしているようなので、彼女のことを思い出しました。

やっぱり専門家に相談したほうがいいです。
それから自傷したくなったら、何かほかのことをして気を紛らわせてください。
誰かに電話するとか(いのちの電話でもいいです)
掲示板に書き込むとか、心の中のもやもやを吐き出したほうがいい。

自傷ではなく、言葉で自分の気持ちを表現する練習をして、少しずつ悪い癖をなおして、ね。

自分を責めてはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お知り合いのお話も伺えてよかったです。
私の母親は、勝気と言うよりも芯が強いタイプです。でもそれは私が幼い頃から散々泣かせてしまったせいだと思うので、ここでまた私の妙な妄想を伝えたりしたらと思うと、とても言えない…。
専門家というと、カウンセラーの方でしょうか?

お礼日時:2005/11/11 23:41

お返事をありがとうございます。



彼女の場合、行動を起こしたのは母親が先です。
自殺の危険性を感じた母親がまずどこかに相談し、うつの可能性があるということで彼女に精神科を受診させたようです。
私は子どものほうよりむしろ母親との関係が強いのですが、その間の治療については詳しいことを訊いていません。
ただ母親はあの時行動してよかったと思っていることは確かです。

リストカットと一口に言いますが、その行動の理由とか抱えている問題は一人ひとり千差万別だと思います。
だから彼女達のことがあなたの役に立つかどうか私にはわからないのですが…

あなたが今の状況に悩み、かわりたいと思うなら何か行動を起こしたほうがよいと思います。
学生相談室のカウンセラーでも良いし、あるいは地域の精神保健福祉センターの電話相談を利用するとか。
何かアドヴァイスをしてくれるはずです。
親に今言うことがよい結果を生むかどうかはそこで相談にのってもらっても良いと思います。

ただ、親を泣かせずに大人になった人なんていませんよ。
親だって子どものことで悩んで初めて一人前の親になるんです。
親の本当の望みはただ、子どもが自分より長生きしてくれること、幸せになってくれることなんです。
私も親をやっていますからこれだけは自信があります。

だから自分が親を裏切りっているなどと思ってはいけません。
自分がどうしたいかをまず第一に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてのご回答ありがとうございました。
今日、学生相談室に相談しに行ってきました。
とりあえず通う予定でいます。
親に言えるかどうかはわかりませんが、madgeさまのおっしゃったことを心に留めて行こうと思います。

お礼日時:2005/11/12 22:53

私はACですが、リスカの経験はありません。


>親にこういうことをいうと泣かれそうなので。
という最後のお言葉は、ご自身よりもお母さんを常に大事に生きてこられたんですね。きっとお母さんよりご自身の方が沢山泣きたいと思うので、思いのたけをぶちまけても全く構わないと思いますよ。これから先は自分の為に生きる宣言もオススメです。夜回り先生が、リスカがひどくなると顔を切りたくなる・・・。とテレビでおっしゃっておられました。リスカは心の叫びだから、家族や先生などの人前でやりなさいと、違う質問者さんの回答者さんにありましたよ。よき理解者になるべく早く、ご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、自分より母を大事にしてきた、というのは間違いだと思います。今まで母を泣かせてきたのは私なんです。母は体を張って私のリスカを止めてくれました。だから、今私がこういうことで悩んでいるのは母に対する裏切りのような気がして、それで伝えられないんだと思います。

お礼日時:2005/11/12 00:14

えー? 親を泣かしちゃダメなのかい?


いいと思うんだけどなー。

親でなくても教師さんや友人や、近くにいる人や。
ちょっと愚痴ったりする相手はおりませぬか?
もちろん、ここでも構わないのでありますが。
あ、なんなら、プロフからメールしてくださいなw
愚痴相手ぐらいにだったらオイラもなれるかもですよ。

えーっと、顔を切りたいと思うのは、そう珍しいことじゃないと思います。
僕も女ですけど、しょっちゅう考えてます。あ、でも、最近は顔を隠してしまいたい、っていう風に考えてますけど。包帯でぐるぐる巻きにしたいなー、とか。
醜形恐怖症?とかっていうモノらしいです。

自傷癖。
一度は減ったんだ! すごいよー!
自力でそこまで立ち直れるってカナリのことですからっ!
あ、でも、もっと頼ってよぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し気が楽になりました。
醜形恐怖、なんでしょうか。顔に特別コンプレックスがあるわけではないと思うんですが…。

お礼日時:2005/11/11 23:59

親御さんに相談してください。


泣かれてもいいです。自分の子供がそんな辛い思いをしていると知るのはもちろん辛いです。ですが、相談してくれないよりは、してくれる方がはるかにイイです。
もし行為に及んでしまったら、相談されたときとは比べ物にならないくらい、親御さんは悲しみます。子供を助けられなかった自分を責めるでしょう・・
出来れば、みなさんで(親御さんも一緒に)カウンセリングや心療内科など、プロの方にかかられる事をおすすめします。
勇気を出して、親に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
cittamさまのおっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2005/11/11 23:54

痛いからやめましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛いのはわかってます。

お礼日時:2005/11/11 23:29

顔は、ダメです!


顔だけは!
傷が隠せないじゃないですか?

・・・他を切ってる最中に、顔に刃物を近づけそうで心配だなぁ・・・
顔だけは、やめておいたほうがいいですよ。
本当に、顔だけはやめてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに傷、隠せませんよね。
そう思います。
いただいたお言葉を何回も繰り返して自分に言い聞かせてます。

お礼日時:2005/11/11 23:26

ご両親に相談するのが嫌な気持ちもわかりますが


ちゃんと話しをして一度病院へ行き相談してみたほうが良いでしょう。
このままでは貴方は立ち直れませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。
病院へ行って相談…ですか? 今のところ普通に生活できているので、そこまで考えていませんでした。考えに入れてみます。

お礼日時:2005/11/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!