アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
FC版「ドラクエI」からのドラクエユーザーですが、
今のドラクエ(8など)は機能とか複雑すぎて、
逆にとっつきにくくなっているような気がするのですが、
僕だけでしょうか?
昔の「ドラクエ4」とかはやりやすくて本当に面白かったのですが、
5以降からなんか面白くなくなっているような気がするのですが
呪文の数、地図の広さ、ダンジョンの数や複雑さなどが
大きくなるのならいいのですが、3Dになったり、
細かい所に凝り過ぎて逆につまらなくなってると
僕は感じています。
8も途中で止めてしまいました。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ドラクエはまだマシな方だと思いますが、

ゲームの進化とともに、できることが増えるので、
機能が複雑化するのは仕方ないことだと思います。
    • 0

7はキャラもストーリーも音楽も“暗い”という印象。

やってて悲しくなった。冒険したいって気持ちが失せた。回転ぐるぐるも最初は面白かったけど後半はこれのおかげで重要アイテム見つかんない事も多々。過去ではルーラ使えないし、正直疲れるゲームだった。でも職業が多いのは賛成。育てる楽しみはあったね。
8は全体的に明るくなって好印象。でも新しい新しいといいながらラーミアが出てきたときは結局まだ過去の作品に執着してんだなって思った。あとラスボス見たときはショックだった。7,8とモンスターを仲間にできなくなったのも大きなマイナス。
9には期待したい。発売はDSの6がでた後なんだろうけどDSの4、5、6に使う労力を9に使えばもっと早く出せるんじゃないか?って思った。それともまだ堀井氏の所で手間取ってんのか?
    • 0

僕は8のグラフィックの良さには圧巻されました。

しかし、ラスボスが弱い。ラプソーン(ラスボス)の弱さにはびっくりしました。
そしてなにより。。
個人的に好きだった普通の町の人や兵士が魔物と戦う姿がありませんでした。
城に攻めてきた魔物と兵士や神父が戦う姿…応援したくなってしまいます。
そゆとこが8にはなかったのは非常に残念でした。
    • 0

細かい所に凝り過ぎているというのは多くのファンが

思っていることだと思います。
リメイク版のVで言えば、3Dになったことで、
街がどこにあるか分かりにくかったり、
2D画面故に使えるトリックが無くなっていたり
と(グランバニアの隠し扉)、マイナス要因の方が
多い様に思います。
VIIでメダル100枚で石版というのはたいぎいシステムだ
と言われることもありますが、樽・壷は破壊というのが、
ドラクエの原則だと思うので私はそこはいいと思いますけど。
少し題意からずれるかもしれませんがVIIIでは、
完全に立体となったことに違和感を覚えるのでなく、
VIIの経験者からすると、前作の完クリ必要時間がかなり
長かったので、VIIIは立体がどうのこうのというより、
クリアして思ったことは、「これで終わり?」という感じでした。
    • 0

機能というかドラクエ8は俺には合わないですね。

3Dになっただけで面白さがなかったな。
クリアしたけど初めてドラクエで売り払った作品。

ドラクエ6までは大好きです。
6は好き嫌いが別れますが、別に全職業極める必要は無いわけで、
個性が無くなると言うのは納得できませんね。
普通に仲間それぞれ個性はあるし・・・
7はさすがに特技が多いとは思いますが。

2回しかやってませんが、7も好きです。
ただ行くべきダンジョンがすでに見える、
復活させた後同じダンジョンをもう一度歩く、
ここらへんがマイナスでした。

謎解き、隠し○○は3Dじゃ出来ないので、
2Dの方がドラクエはいい。

リメイク5はいい感じですね。
    • 0

ドラクエは1~8、リメイク版も含めGB以外は全部プレイしています。

自分の場合は8でやっと「やっとまたおもしろくなったかな?」って思いました。
6と7は、転職を極めると最強の状態がどのキャラも同じになりますよね?
例えば全員がブレスを吐いたり、怒涛の羊を使いさえすれば最強で
せっかくの個性が活かされなくなってませんか?
職業も単に特技を覚えるためだけのものになってしまっているし・・・。
それが凄く違和感あったんですが、8のスキルシステムで解消されたと思ってます。

個人的にはそれぞれのキャラに得意、不得意があり、それを他のキャラが
補って戦うような戦闘が好きです。
そういう意味では2と4がうまく作られているかな?と思います。
そんな理由でリメイク版の4のピサロは最強すぎてがっかりしました。
せめて呪文系か回復系、攻撃系のどれかにして欲しかったです。
    • 0

こんばんわ。

現在は時間があまり取れなくて、8をなかなか進められないので(しかもかなり序盤で)8についてはあまり判らないのですが、機能など確かにちょっと詰め込みすぎな気はしますね。

ただ、ほかの「便利な機能がウリ」なゲームに慣れてしまっている人にとっては、昔のDQは不便なだけで面白く感じられないのではないかと思います。
そういう人が増えてしまったために、DQも変わらざるをえなかったのではないでしょうか?
個人的にはDQのあの不便さ(たとえば道具を8個しかもてないうえ、預かり物も町まで行かないとダメ、とか。)が結構良い味になっていて好きなのですが・・・。制限された中でどれを選択するかとか、そういうのを考えるのも楽しいのに。と思うんです。

レベル上げ等のことを抜かして、ストーリーだけで考えれば、よくわからなかった6以外はみんな好きです。
ボクは(他のゲームでも)そこに重きを置いていますのでDQがつまらないとまでは思わないです。
ちなみにボクの一番好きなのはiida3さんと反対(?)で5(スーファミ版)だったりします。個人的にはゲーム性も○です。

現在新しい機能で正解だったと思うのは視点がぐるぐる回せることです。
回しながら歩いてちょっと酔ったこともありましたが・・・(笑)。
でも、他の視点移動ができるゲームに比べてかなり自由に動かせる所とか、それにあわせてきちんと創られた背景とか、他のゲームより格段に良いと思います。

ボクがDQについて思うことはこんな感じです。
読みにくくてすみません。
お邪魔しました。
    • 0

同じくFC1からのDQユーザーです。

(8は久々に面白かったんですけど…。何で途中でおやめになったのだろう…。)

FC4は、おバカAIに何度も腹を立てましたが、今となっては懐かしい思い出です。PSDQ4はめいれいさせろ、でしたからイライラはなくなりました。
私の中では、4が史上最高のDQだと思っています。

さて、ゲームは進化するものだと思います。
そのことによって、すべてのユーザーの高評価をかなえるのは難しいと思うのです。
7は、退化ではないかと思うほどの出来でしたが、それでもキーファの手紙に泣いてしまうところを見ると、やはりDQならでは、のストーリーだったのでしょう。

DQユーザーでは、6の評価が低いのですが、私はいまでもストーリーがすばらしかったDQ作品のひとつにあげています。
ただし、6から職業を変更しないといい特技が覚えられない、というシステムになったので、そこがビギナーには、とっつきにくくなっていると思います。

そのシステムを受け継いだ7はDQ史上最低のダルさでした(また6.7に存在する、上下の世界、現在過去の世界という構成は、さらにビギナーを悩ますことになったかもしれません)が、8はそれを見事にクリアしていると思います。何よりトンデモCGがなくなっただけでも大進化です。

スキルシステムに変更して、メンバーチェンジを許さない、というシステムはキャラに対する思い入れが深まると思います。
このスキルシステムがうまいと思ったのは、ビギナーにありがちな、スキルを満遍なく振ってしまって、という場合でも、クリアには差し支えない、というところでした。

また、7のように特技オンパレードにしなかったのは、よかったと思うのです。

やり込み派はスキルオール500にするでしょうし、ライトユーザーはクリアすることを目標に、そういう自由さがDQのよいところだと思っています。
これは6でも7でもそうでしたが、職業レベル上げに辛い思いをしなくてなならない分、しんどかったわけです。そこをうまく解消できた、と私は思っています。

ずいぶん8弁護になってしまいましたが、DQらしさというのは、すべてのDQに存在していると思いますし、スクウェア色を、私はむしろよく排除できたな、と思っていたのです。

DQというゲームは細かいところに懲りすぎない、ライトユーザーとしてのクリアでもいいと思うのです。
    • 0

全作やっていますが、7から辛いです。

ゲーム酔いするので視点をぐるぐる変えるのが辛いです。
8はスクウェア色が入ったせいか、陳腐なラブストーリー落ちにがっくりです。
スクウェア色が入るなら、もう少しゴールドやレベルがサクサク稼げるといいのですが、その辺はしっかりドラクエ仕様でしたね。
とはいえ、7のへっぽこCGよりはずっとマシです(笑)
5のPS2版はなかなかよかったと思います。
2Dのイメージを持ちつつ3Dが無理しすぎないという点では、他のシリーズものよりはずっといいと思います。
戦闘タイプを自分で調節する(スキル・転職など)のは好きじゃないです。覚えたい呪文や特技が満遍なく散らばっているし全部を極める事はできないと来るとキャラへの思い入れが半減します。
次回作を買うかと聞かれたら…多分買うと思います。
    • 0

私もFC版「ドラクエI」からのユーザですが、ドラクエ6から特につまらなかったですね。

確かにドラクエ5は、ドラクエって言う感じでは無かったですね。
それでもまだ遊べるレベルだったのでまだ良い方で、私の中では6・7・8と糞ゲー認定ですからw

最近何でも3Dにしたらいいみたいな風潮ですが、3Dにおけるデメリットもあります。
・移動時間がかかる
・360度(視点以外の見えていない部分も)認識しないといけない為集中力が切れる
等といった弊害です。
それは、近年のRPGにほとんど当てはまる事ですけど、
ドラクエの場合は、他に何点か問題があります。
1.ドラクエのシステムで全体攻撃やMPを使わない特技の増加による攻撃のインフレ。
⇒もともとドラクエは、物理攻撃>魔法の強い肉体型RPGだったのが余計にバランスが崩れてしまった。

2.ゲーム以外のドラクエの方が面白い。
⇒アニメのアベル伝説や漫画のダイの大冒険,ロトの紋章など、ゲーム顔負けの物が出てきて堀井雄二の限界が見えた。

3.ドラクエ4以降物語重視のRPGにシフトしていきましたが、主人公がしゃべらない弊害で物語が盛り上がらない。
それまでのドラクエはプレイヤーがあれこれ想像しながら遊ぶスタイルだったので、言葉足らずでも十分冒険している気分が味わえて楽しかったけど、ストーリーありきの物語でありながら言葉足らずなので不快さが積もる。

ドラクエは、ファミコンの過渡期を支えた名作だったけど、今でも名作RPGかと言われたら疑問。
ドラクエ9を出されるよりも、アベル伝説やダイの大冒険やロトの紋章をゲーム化してくれた方が期待が持てるし遊びたいと思えるくらい。
リメイクさせても劣化リメイクしか出来ない現状を考えるとあまり良いスタッフがいないのも原因かなと思いますね。
チュンソフトがドラクエを開発していた頃が良かった。
そう思ってます。
    • 0