アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った疑問です。お気軽に答えていただければいいかと思います。
友達に裏切られたとき、みなさんは心の中でどう対処するようにしていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

また来ました。


> やはり極論としてはこうなるのでしょうか?
> 『はじめから裏切られるつもりでつきあう』

うーん、まあそうです。とはいえ、だから浅くつきあうということはありません。
人は誰でも裏切る可能性はある。私だってやりかねない。
でも、自分が近づきたい相手に対しては、そのときにできる最大限の誠実さで、
自分が望むだけの親密さで、しっかりつきあいます。ひいたりはしませんよ。
裏切られた場合、それなりに傷つくでしょうが、どうしてそうなったかを
よくよく観察して、ひとの心に対する認識を新しくします。
相手の裏切る様子も観察して楽しみ、知識として吸収したいと思います。
自分が裏切るときも同じかも。自分は果たしてどうするつもりなのか!なんて。
    • good
    • 11

確かに、裏切られた友人とも15年近い付き合いでしたから


その間には楽しかった事も感謝すべき事も色々あったと
思います。ですが、『終わり良ければすべて良し』の逆で
最後がハデに裏切られて終わってしまうと、それまでが
信頼していただけにダメージも大きいです。結果的に
『可愛さ余って憎さ100倍』と言う感じになってしまいます。
極端な話『ヤツが俺と親しかったのも、裏切る為だった
のか?』などと言う、歪んだ見方をしてしまったりします。
仕事で裏切られた方のヤツは、最初から怪しい雰囲気の
男だったので、『あ~、今になってやっと来たか』って
感じでしたので、金銭的なダメージだけで、精神的な
ダメージは大きくありませんでしたけどね。
    • good
    • 5

こんにちは。

難しくなってきました…。
私も「誰でも状態によっては人を裏切る恐れはある」とは思います。
ただ、友人がその状態になったときに、裏切るまえにその心境を
私に話せるような状況を作りたいと思っています。
なので、私は基本的には裏切られないと思って付き合っているようです。

ではありますが、裏切られたときにはとにかく自分の気の済むまで
対処に時間とパワーをかけるつもりでもいます。というわけで、
本当に理解できない、許せない裏切りだったら、気の済むまで
外聞もかえりみず復讐しますね、おそらく。
    • good
    • 4

goodtreasureさん、こんばんは。



実は、ここに載せたいのですが、規約違反になってしまうかもしれないので、
その本を紹介しますね。

PHP文庫で、中谷彰宏さんの「あなたに起こることはすべて正しい」という本の107ページに、ぴったりの言葉が載っていますヨ!!。

ちなみに、
みなさんの回答、とても参考になりますね!。


管理人さんへ
いくらなんでも、これは消さないでくださいよ~~!!(>_<)。
    • good
    • 3

名前がでていたので再度登場です。



>、人は忘れる生き物、、そのときだけよければいい、というのが裏切る理由とするなら、逆にその瞬間瞬間が楽しけりゃいい、ということなんでしょうか?裏切られると想定している人から自分にないものを見せられて心から感謝することだってあるし、実際過去に裏切られたことのある人へ心から感謝したことだってひょっとしたらあるかもしれない、、?そう思いました。

最初の理由ですが、今を生きないといけないからとうことだと思います。
プロの棋士は詰めまで考えますが、我々は今ぐらいしか見えない。
だから少し先が見えている人からみると、瞬間瞬間にみえるのでしょう。
また自分たちは駒であり、歩であってもとられたくはないという意志があるとおもいます。

元々すべての人が裏切ると思っているので、その人から何か得ることは
あります。
しかし裏切られた後は基本的にはつきあいがないので何ともいえませんが
数少ない何人かには感謝したことあります。
向こうは裏切ったつもりはないからでしょう。
じつは今も頭があがらなかったりします。
    • good
    • 1

ごめんなさい、この場をお借りします。


kenkenkentさまへ。
なるほど、そういう人もいるんですね。
これまでのところ、私の会った人には該当する人がいなかったのです。
そういう類の人が実在するのかもしれない。恐ろしいことです。
ただ、kentさまのおっしゃる方々でも、ひょっとして、じーっと観察すると
その裏切り行為によって自分の首を絞めていて、平気なフリをしながら
息たえだえの精神状態の方もいるかも知れません。
会って、その目と姿勢と口ぶりを見てみないと判断できないのが残念です…。
でも、今後のためにしっかり覚えておきます。

この回答への補足

再ご投稿ありがとうございます!!
お二方のご意見を読ませてもらって最終的に感じたのですが、、
やはり極論としてはこうなるのでしょうか??opantutaroさんもおっしゃっていたのですが、
『はじめから裏切られるつもりでつきあう』
もちろんそんなことではその間の中身のつきあいが薄いもので人生なんてつまらないのかもしれませんが、人は忘れる生き物、、そのときだけよければいい、というのが裏切る理由とするなら、逆にその瞬間瞬間が楽しけりゃいい、ということなんでしょうか?裏切られると想定している人から自分にないものを見せられて心から感謝することだってあるし、実際過去に裏切られたことのある人へ心から感謝したことだってひょっとしたらあるかもしれない、、?そう思いました。
あまりうまく表現できないので恐縮ですが、もしご意見あればぜひお願いいたします!!

補足日時:2001/12/03 19:16
    • good
    • 1

=====mimosa2001様=====


私が思いますに、必ずしもmimosa2001さんのおっしゃる
様に『人を裏切って気持ちのいい人はいない』と言う
訳ではないと思います。中には、『裏切ったと言う事に
気付かない人』や『人を裏切る事を何とも思わない人』や
『人を裏切る事に喜びを感じる人』と言うのも存在します。
例えば、3年前に私の彼女を奪って行った男は、彼女との
結婚式に平然としたツラで私を招待して来ましたし、
先日まで仕事で付き合いのあった個人会社は、人を騙して
搾取するのが常識と思っているかの様なところでしたよ。

この回答への補足

再ご投稿ありがとうございます!!
お二方のご意見を読ませてもらって最終的に感じたのですが、、
やはり極論としてはこうなるのでしょうか??opantutaroさんもおっしゃっていたのですが、
『はじめから裏切られるつもりでつきあう』
もちろんそんなことではその間の中身のつきあいが薄いもので人生なんてつまらないのかもしれませんが、人は忘れる生き物、、そのときだけよければいい、というのが裏切る理由とするなら、逆にその瞬間瞬間が楽しけりゃいい、ということなんでしょうか?裏切られると想定している人から自分にないものを見せられて心から感謝することだってあるし、実際過去に裏切られたことのある人へ心から感謝したことだってひょっとしたらあるかもしれない、、?そう思いました。
あまりうまく表現できないので恐縮ですが、もしご意見あればぜひお願いいたします!!

補足日時:2001/12/03 19:26
    • good
    • 1

こんにちは。

補足ありがとうございます。
相手が反省していないとのこと。
本来なら、人を裏切って気持ちがいい人なんていませんよね。
どう言い訳したって、自己評価が下がってつらい思いをするんですから。
だけど相手はそれをやった。つまり、自己評価を下げてまでやりたかった
ことがあるわけです。これにはふたつの状態があります。
1)裏切ることで手に入るものの価値がとても大きかった
2)もともと自己評価は地に落ちているので平気

反省しない人の場合、2にあてはまることが多いです。
これはとても辛い状態なんです。外から見ると、まあ普通に生活してる
ように見えても、ほとんど生きながら死んでるような精神状態。
自分のほんとうの望みは枯渇しかかっていて、世間からの評価や
ある特定の誰かの評価だけに存在意義がかかっています。
こういう人は、その評価を上げるためなら、ほんとに何でもできてしまうので
危険な状態といえます。

もし相手がそういう種類のひとであるとわかれば、恨むというよりは
なるほど相手はそうするしかなかったのだな、と納得して、
どちらかといえば憐れに感じると思うし、
以後、その種類のひとの見分けがつくようになり、
自分自身を守る技術が向上しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!はっきりいいまして、おっしゃる通りです。相手は子供なので私自身最近もう割り切っている部分もあるのですが、確かに見ているとかわいそうになってくる、哀れに思えてくる側面があるような気がします。
>ほとんど生きながら死んでるような精神状態。
彼は今仕事で死にそうだと言ってます。身体的にも死にそうだし精神的にも苦しい状態で、裏切ることでストレスを解消するためのはけ口を私に向けてきたというところでしょうか。
>その種類のひとの見分けがつくようになり、
>自分自身を守る技術が向上しますよ。
最初に子供かどうかを見分けておけば、普段苦しい生活を背負っているんだなぁなんて哀れに思えるし、彼という動物の宿命だから仕方ないんだろうなぁ、でも私みたいな裏切りを許してくれる人ばかりではないよ、っていう感じで接すればいいんでしょうかね。
大変すっきりしました!!
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/03 07:58

自分が裏切る側でなくてよかった、と思う。

    • good
    • 6

自分が相手に対して抱いている信頼や愛情と同じものを


100%相手が抱いているということはないと思うのです。
自分が信頼されている人間に裏切られたら、
とりあえずは悔しいとは思いますが
その時点で、相手の中での自分という人間の位置付けがわかりますから
その後のつきあい方を調整するいいキッカケになると思います。
私も何度かそういう思いをしたことがありますが
おかげである程度ドライな見方ができるようになりました。
私自身、結構面倒見のいい方なんですが
あんまり人に強い思い入れを持ちすぎないようにしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>その時点で、相手の中での自分という人間の位置付けがわかりますから
>その後のつきあい方を調整するいいキッカケになると思います。
気づきませんでした!ありがとうございます!
>あんまり人に強い思い入れを持ちすぎないようにしています。
これは人付き合いをする上での前提条件なんでしょうね。
裏切られた相手にも欠点はある。それを心の中で冷静につっこむことで気持ちは楽になりますもんね。
これからまた新しい出会いを見つけようと職を変えたりしようなんて思ってますが、そのときの教訓にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!