プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週彼氏の誕生日があります。
先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。
ありがとうございます。

今回は、ケーキでした。
彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。
探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。
おすすめのレシピはありませんか?

以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がこのサイトでいつも 教えてあげる簡単で


美味しいレシピです♪


<材料>         
卵3個
バター60(湯せんで溶かす)
砂糖120
生クリーム70
ココア50
ホットケーキ50

<作り方>
卵黄と卵白を分けて
卵白を角が立つまであわ立てておきます(砂糖を少し加え)

卵黄に砂糖を加えて
白くなるまであわ立てて  溶かしバターを加えて さらに混ぜて 生クリームを加えて
そこへ ココアとホットケーキの素をいれて
混ぜて
卵白のあわ立ててのを加えて 混ぜる。

170度余熱で40分焼く。

苦味があって 美味しいですよ。大好評です。
でも 粉は使うけどよいですか?
生クリームは70しか使わないので
残るしあわ立てて添えると お洒落で
美味しいです!!
堅めにあわ立てておいて
冷蔵庫に保管しておけば大丈夫です。

生クリームはなくてもかまわないけど
あったほうが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホットケーキの素は常に常備してあるので大丈夫です!
彼はチョコレートなどもビターっぽいのが好きなので、苦味があるほうが喜ぶと思います!
作ってみます☆

お礼日時:2005/11/12 10:32

私がお薦めするのは、申し訳ありませんが、本です。


雄鶏社から出ている、石橋かおりさんの「型とサイズで選ぶお菓子」にのっています。著者の人が、一般の人向けに、作り方を研究しているらしく、結構基本から書いてくれています。型の形と型のサイズって、何でも家にあるわけではありませんよね。なので、それぞれのお菓子について、分量もサイズごとに書いてあります。
ただ・・・この本が今出ているかどうかわかりませんので、もしなかったら、近くの図書館などを見てみてはいかがでしょうか?あるいは、この著者のほかの本にも、ガトーショコラがのっているかもしれませんね。私は、この人の本で作ったら、一度も失敗したことがありません。
ちなみに、私は、この本の材料のスイートチョコレートの半分を、カカオマスに変えてみたら、かなりビターな感じになり、おいしかったです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんあって迷いますね・・

お礼日時:2005/11/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!