牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

レシピをご存知の方は少ないと思いますが・・・。

中東の「薄焼きパン」のレシピかレシピ記載のサイト、もしくは販売店を教えていただきたいのです。
レシピは英語サイトでもいいですが、販売店は国内がありがたいです。

ただ、面倒なのですが、この薄焼きパンは、ピタブレッド、ピタパンといい、南米のものやインドのものと同じ呼び方なのに別物です。

平たい生地を焼くと丸く膨らみ、中に空洞ができることは南米のものと似てますが、直系が30cmくらいの軟らかいパンで、中に挟むのではなく、一枚にして野菜などを巻いて食べます。

欧米では普通に売られているので食べたことのある方は多いかもしれません。精製粉と全粒粉のタイプがあると思います。
食べ方は、薄焼きパンにヨーグルトクリーム(ヨーグトチーズともいいます)などを塗って、中にきゅうりやレタス、トマトなど、好きな野菜やハムをのせ巻くだけです。
軽くて癖がないので飽きがこず、野菜たっぷりで低カロリーですから、朝食にも夜食にもあいそうなのに、日本には肝心のパンがなくて。

自分でも、レシピを想像しながらこのパンを作ってみたのですが、食感の違う別物ができてしまったので、ピザにして食べました・・・。
(このパンは今のピザの原型になったパンなのです)

日本語のサイトはかなり検索して探しましたが、南米系、インド系のパンしか見つかりません。
取り寄せたピタパンも、やはり南米によくある、ややハードタイプのものでした。

ちょっと難しい質問かもしれませんが、もし、ご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

何度も書いてすみません。



エジプトのエイシ(薄焼きパン)のページですが、
塗るためのヨーグルトとゴマのペーストの作りかたも
出ているし、コレでは??

http://www.rkb.ne.jp/kyokan_tv/php/mealDispDate. …

こちらもエイシのつくりかたですが。

http://www.e384.com/03_010/recipe.htm

この回答への補足

昨日作る予定だったのが、オーブン(20年物・・)の異常で、発酵モードが180℃くらいになってしまい大失敗。
今朝は発酵モードが機能してくれたので、#1の一番下リンクの「ナン・ラヴァッシュ」を、出勤前に再トライしてみました。
結果、このレシピでうまくいきそうです!
発酵させた生地を、フライパンとオーブン、両方で焼いてみたところ、フライパンで作った方の味や食感がとても似ていました。オーブンでは乾いてしまいましたが、フライパンでフタをして「蒸らし焼き」することで柔らかさがでました。
うまく中が空洞ができずにちょっと厚めになってしまいましたが、レシピに若干手を加えれば成功しそうです。
私はクレープに近いレシピかと思っていましたが、ナンに近いレシピだったようですね。
随分探していたので、見つけていただいて大変感謝しています。ありがとうございました!

補足日時:2005/11/14 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトをご紹介いただき、本当にありがとうございます。
全てのレシピを楽しく読ませていただきました。

私の言葉が足りなかったのですが・・・探しているのは、ピタパンに似ているものの、ペラペラに薄くて柔らかく、直径が30cmくらいある大判なので、ピタサンド(ポケットパン)のように中に挟んで食べることはせず、具を巻いて食べるものなのです。生春巻きのパンバージョンという感じでしょうか。
薄くて柔らかいパンなので、こねる段階でグルテンが多く出ていると思いますから、薄力粉を使うエジプトのエイシも多分、違うものだと思います。
これもおいしそうですが、きっとサクサクしてるタイプですよね。

#1の一番下のリンク先、イランのナン・ラヴァッシュは、写真がないのではっきりとはわかりませんが、もしかして近いかもしれません。
明日時間があればこの方と同じレシピで作ってみようと思います。
うまくできたらご報告します!


・・・パンとは関係ないですが、リンク先にある吉村先生の「ソラマメのコロッケ」も作ったことがありまして、スナックみたいで結構美味しかったです。私はこれをファラフェルと教わりましたがエジプトではターメイヤと言うのですネ!

お礼日時:2005/11/12 22:52

再び#4です。



気になったのでちょっと調べてみたんですが
トルコの「ユフカ」というものかな??

↓このページの中段あたりのクレープ生地みたいなやつ
http://home2.highway.ne.jp/aida/spicetea/toruko. …

レシピはちょっと見つかりませんでした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのリンク先のユフカというトルコのパンは、無発酵ということなので私が探しているパンとは違うと思いますが、60cmの薄焼きパンって・・・なんだか豪快で美味しそうですね!
探していたパンですが、#1の方の一番下のレシピで作ってみたところ、味や食感がとても似ていました。このレシピに少し手を加えればうまくいきそうです。
「中東」の薄焼きパンといっても、いろんな種類がありますね。どれも野菜やスープの相性がよさそうで、ヘルシーな中東の料理全般に興味がわいてきました。
楽しい勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 13:15

> この薄焼きパンは、ピタブレッド、ピタパンといい、


ということですが、チャパティのことでしょうか…??
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0728/reci …

違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャパティは・・・ちょっと違うようですが、インドカレーもナンも好きなので、レシピはじっくり確認させていただきました。ありがとうございます!

写真がないので、説明が難しいのですが・・・「生春巻きの‘パン’バージョン」という表現より、もしかしてちょっとガレット(フランスの甘くないクレープ)に似ているのかも・・・?もちろんそば粉は使用していませんが、薄くて柔らかいのでくるくる巻けるんですよね。

海外のスーパーでは5~10枚を重ねて1袋に入れて販売していて、袋にはPITAと印字してあったと思います。

お礼日時:2005/11/13 12:25

No.1の回答をしたものです。


上からふたつめのリンク、切れてました。

http://66.102.7.104/search?q=cache:lT49tk_LQTUJ: …

で見られるのではないかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!