アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入を予定しています。車の購入は初めてです。注意する点、教えて下さい。特に走行距離の長い、短いはどの辺で見るのでしょうか。当方、スグに買い換えるつもりはありません。

A 回答 (2件)

メーター戻しのことでしょうか?それとも年間走行距離のことでしょうか?

メーター戻しは信頼できる店を選ぶのが一番でしょう。それと整備手帳があるか。オイル交換のときに工場で勝手に張られるシールに書いてある走行距離も参考になります(あくまでも参考ですが)。以前に部品を注文したことのある車ならその時のデータがメーカーなりに残っているでしょうからその辺で調べてみる…なども可能(?)です。やはり怪しいと思ったら買わないのが良いと思います。
年間走行距離ですが、日本の中古車市場では年間1万キロ以上走っている車は過走行車としてけんえんされ値段も安めになります。しかし、わたしは別に良いと思います。同じ走行距離の車で年式が違えば過走行でも新しい方が良いに決まっています(もちろん新しいほうが高いのですが割安にはなっているはずです)。

わたしの推測ですが、人間や動物が休みなく働かされたら疲れるでしょう?。「大事に扱っていない」と思われても仕方ありません。でも車は機械だから休む必要がありません、逆に連続して走ったほうが車にとっては良いんです。動物と機械はちがいますから…イメージの問題でしょうね。
    • 0

まず、基本はエンジンをかけてみる事です。

試乗できるなら、しましょう。後は、あまりチューニングを施し、かつ走行距離の長い物は、あとあとトラブルになりかねません。車は基本的には1年で1万kmという計算が基になりますので、例えば、10年前に製造されているのに、まだ5万kmしか走行してない場合は、本当に動いていなかったのか、エンジンを載せ換えてるか、メーター一式を交換しているかです。長年、稼動していない物は返って良くないです。車は全く動かさないより、毎日動く方がイイのです。(タクシーなんかは良い例です) 但し、エンジンOHなどを施している場合は話しが違い、保証なども付いてくる場合があります。年数に比例して走行距離がある場合は、タイミングベルトなどの交換はされているのか?先ほど述した様にエンジン始動後、異音はないか?などを見るとイイです。 もう1つは、燃料が軽油車の場合は、上のベルト、異音に加え黒煙が多量に出ていないかがポイントになります。いずれにせよ、初めて行く店であれば、慎重に行き、何件も回り、選ぶとイイです!! 出来れば、友達の顔見知りの店が幸いですが、、、。
    • 0