アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回はじめての妊娠で、近くにお産ができるいい産婦人科を探しております。けいゆうが良いと聞いたのですがすでに予約でいっぱいでした。出産方法やケアなど親切丁寧に行っている病院がいいなと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

「新横浜母と子の病院」はあまりお勧めではありません。妊娠中、働いておりましたので、定期健診は市民病院、出産は日赤病院だったのですが、休日に風邪をこじらせ、家の近くの「新横浜~」にかかりました。「ここで出産するつもりはない」といったにもかかわらず、血液検査、それになんと出生前検査まで勝手にされていたのです。請求書を見て、びっくり。金儲け主義もいいところです。「勝手に検査をするなんてひどい」と抗議したのですが、「うちでは、すべての患者さんに検査を受けてもらうことになっています」といって、相手にしてもらえませんでした。日赤病院はかなり地味ですが、私は、よいお産ができたと思っています。食事が質素で・・・いつもおなかをすかせていましたが(^^; 国際親善病院は評判がよいですね。私はすでに予約でいっぱいといわれてしまいました。早めに行かないとダメなようです。個人病院からの紹介だと、受けてもらえたようですが。いいお産ができるといいですね!(^-^)

この回答への補足

ありがとうございます。そうなんですか!できれば無痛分娩を、、と思ってきていたのでショックです。ほかに無痛も行っていて良い病院をご存知でしたら教えてください。あと労災病院の良し悪しもご存知でしたら教えてください。

補足日時:2005/11/17 10:18
    • good
    • 13

横浜市と言ってもかなり広いですからね・・・。


お住まいからあまり遠くない場所の方が良いのでは?
・・とも思いますよ。
横浜市の中でも範囲を指定してくださると
もっとご意見がもらえるのではないかな?
・・と思います。

ちなみに私は旭区在住です。
毎月通っていた病院は旭区内の病院ですが
『セミオープンシステム』を使って
出産は泉区の『国際親善病院』で出産致しました。

『セミオープンシステム』とは
分娩は病院でしたいが、定期検診は近くの診療所がいい、という方に最適なシステムです。
毎月の検診はお近くの産科で診てもらい
その病院の紹介という形で大きな病院でお産が出来ます。
今はまだピンとこないかもしれませんが
お腹が大きくなってくると
病院まで行く道のりや
外来診察の待ち時間は徐々に辛くなってきます。
それに何かあったらすぐ行かれるお近くの診療所だと
安心感もありますしね。

このシステムが導入されてる病院は多く
「新横浜母と子の病院」や「市民病院」などでも
も、このシステムで受け付けております。
このシステムを利用してる方の方が
出産予約もスムーズに取りやすいと思われます。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ちなみに私は西区在住です。新横浜母と子の病院 は気になっているのですがまったく行った事のある方が周りにいらっしゃらなくてうわさも聞いたことがないのでよい悪いの判断がつきにくく、、、
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 02:51

#4です。

再びこんにちは。
お産の希望・・というのは、夫立会いだったり、陣痛がきている間はこう過ごしたい・・・とか「バースプラン」というのを書かせてくれるみたいです。陣痛の間、けっこう助産師さんもこまめに回ってくれるし、足浴とかもさせてくれるみたいですよ。(入院中に一緒だった自然分娩のママ談)
ちなみに自然分娩、母乳育児推進で、無痛はなかったような気がします。。。

ayayouさんの希望に合うかどうか一度電話で問い合わせるのもよいかもしれません。午後だとお手すきの助産師さんも多いようなのでかかったことがなくても丁寧に教えてくれると思います。代表にかけて産婦人科につないでくれます。

また何かありましたら聞いてくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧にありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 02:48

けいゆうで出産したので参考にならないかもしれませんが。



総合病院なのと産婦人科が定評があること、そして設備がいいことは良かったので一応満足してはいますが、ちょっと期待はずれのこともありました。一つは4人部屋希望の場合、夫の立会いができませんでした。個室にすればできると言われましたが、個室はだいぶ値段に格差があったので諦めました。それと個室でなければ、基本的には母子別室です。
それから母乳指導があまり充実していなくて、確かに母乳が出せるように指導はしてくれるのだけど、赤ちゃんの飲み方が悪いとすぐにミルクを足されてしまいました。1ヶ月健診の時に同じ頃出産した人に会ったけれど、完全母乳を続けている人は少なめでした。
それから、けいゆうは和痛分娩、無痛分娩で定評があるようでした。私は最初から特に希望はしていませんでしたが、出産が土日や夜間にかかると無痛分娩はできないとか、和痛は痛みを感じる人と感じない人がいるとかいう話でした。
近くに住んでいた人たちの会話では市民病院がよさそうでした。設備などは標準的のようですが、なんと言っても費用が少なくて済むので、「出産手当金を貰ったら黒字になった!」なんて話もちらっときいたことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですか、賛否両論なのですね。母乳指導の充実性は、経験がないのでよくわからないのですが、徹底指導して頂いたほうがいいのでしょうか?労災病院が夜中になっても出るまで指導すると聞いて厳しいと感じたのですが逆に丁寧なのですかね??すいません、まったくの無知で。

補足日時:2005/11/15 01:41
    • good
    • 3

ご妊娠おめでとうございます。


初めまして。
私は3ヶ月前に保土ヶ谷区の横浜市民病院で出産しました。
ここは賛否両論のようですが、私はとてもよかったです。。。坂の上で場所が少し不便ですが私は出産までバスと歩きで通っていました。
健診の待ち時間がけっこう長いのですが、先生も助産師さんもとても親切で丁寧な方ばかりでしたよ。
出産費用も公立病院なので、35万前後と安めでした。
(特に豪華ということはなかったですが・・・。)
お産の希望やわがままもけっこうきいてくれるみたいです。私は帝王切開になってしまったので分娩の希望はとおらなくなってしまったのですが。。。入院中は基本的に母子同室でしたが調子が悪いときや疲れているときは新生児室で預かってもらえたので安心でした。
母親学級もあり、産後は母乳外来、育児相談もあり、電話でも助産師の方がけっこう丁寧に相談にのってくださいましたよ。いまでも母子共々お世話になっています。

いい病院がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/byouin/s-byouin/i …

この回答への補足

ありがとうございます。お産の希望等考慮してくれるとはどんな感じの内容でしょうか?(無痛・自然とか?)もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2005/11/15 01:38
    • good
    • 2

妊娠おめでとうございます。


ふれあいホスピタル、利用しました。とても良い病院ですが、最近人気のようです。(けいゆうとは出産のスタイルなどの特色が全然違うと思いますが)
 二人目の事を考えて、助産師さんに聞いたら、5週目頃に予約を入れないと満員になってしまうそうです。

 総合病院でお探しでしたら、南部病院や国際親善病院も良いと聞きました。
 ただし、国際親善は出産のみで、健診は近くの産婦人科でおこなうそうですよ。

 ご希望に合った産院が見つかるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はもう妊娠11週ですのできびしいですね・・・特に総合病院を希望しているわけではないのですが、、出産方法が選べたらいいなぁと考えてます。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 01:38

はじめまして。


私はけいゆうで産みました。
妊娠何ヶ月か解りませんが確かに定期検診での待ち時間は多いし、事務的だし、というマイナスな面はありましたが、ここで産んでよかったと思います。
実際に上の子が出産してすぐに入院してしまった時に
すぐに上の階の小児科に連れていかれたので本当に
安心しました。

ところで私は他の科で通っていた事がありますが
横浜ふれあいホスピタルはどうですか?
とても綺麗な病院だし、スタッフも感じよいですよ。
私がもし今度妊娠したら通いたいと思っている
病院です。
参考にしてみてくださいね。

それではお体に気をつけて。
良い病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりけいゆうですか、予約がいっぱいなのが残念です。ふれあいホスピタル、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 01:19

うちは済生会で生みました。


済生会のシステムはしばらくは済生会で。安定期に入ると近所の産婦人科に・・・
出産前に済生会に戻ってきます。出産は済生会です。
出産費用は順調だったので40万ちょっとでした。
システムは別として、助産師や看護士の人は大変いい人ばかりでした。
ただ、駐車場が狭いので、サティーに止めたりなど工夫をしました。

けいゆうは3ヶ月の人が行ってもいっぱいといわれたのを聞いたことがあります。なら、いつ行けばと思ってしまいます。

今はいいですが、通院しやすいところがいいと思いますよ。後で大変になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私が済生会で生まれました。がその時の出産事後処理がよくなかったと聞いていたので行くことをためらってしまいます。通うならずっと同じ先生に診てもらいたいなぁという気持ちもあります。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/14 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!