プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばキャノンは観音様、アンデスメロンは安心です、カッターシャツはミズノスポーツが付けた「勝った」というようにネーミングの元をたどれば、だじゃれであるというものを教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

サントリーは創業者のお名前が鳥居さんだったから、


とりい・さん→さん・とりい→さんとりー
と言われていますね。

北海道の生チョコで有名なロイズという会社名は
社長さんの名前がヤスヒロさんで、逆さに読んで
ロヒスヤ。ロヒス屋→ロイズ屋→ロイズコンフェクト
だそうです。

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーはブリジストンとならんで有名ですね。(創業者:石橋=ストーン、ブリッジ)ロイズは知りませんでした。イギリスの世界一大きい保険屋のロイズなら知っているのですが。

お礼日時:2005/11/14 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!