アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前、子供12才男子中学生が顔面(鼻-眉間-額)に怪我をして、外科で縫合(皮膚の下の筋肉も縫ってます)しました、
傷約6cmに対して、針数6と少なく、形成外科で再診再縫合してもらいたいと思っています。現在埼玉県北部(東松山市の北の吉見町)に居住していますが埼玉県内(熊谷、鴻巣、東松山、川越周辺)あるいは東京都内で腕のいい形成外科医のいる病院をご存知の方は教えてもらえますか?

A 回答 (3件)

『針の数』とキズのキレイさには直接的な相関関係はありません。



皮下の組織、筋肉まで縫合を要するキズであれば縫合2日目になっていれば、組織の炎症も強く、浮腫も想像されます。
通常、形成的な処置を行う場合には、フレッシュなキズ=縫合前か、一次治癒(最初の治療でくっついた)の状況で、改めて診察し、肉芽造成など皮膚の状態が落ち着いた頃を見計らって再度形成するというのが一般的です。今の段階で縫合箇所を外し、再度縫合するというのは組織損傷の観点からお勧めできませんし、通常の形成外科、美容外科医は断るものと思います(中には信念を持ってされる方もいるかもしれませんから否定はしませんが…)

まずは今のキズが落ち着くまでは主治医の話を良く聞いて、落ち着いて行動なさってください。

以上、美容外科の観点から回答。

この回答への補足

ご指導ありがとうございました。本人より親のほうが動転しておりました。冷静に経過を見てゆきます

補足日時:2001/12/01 14:27
    • good
    • 0

改めてお答えします。

本日は土曜日であり形成で開業されている先生方はおそらく休診でしょう。このためお近くの大学病院が確実ではないかと思われます。なぜなら大学病院はほとんどの科の先生が当直していますので。(電話にて確認してください)ところで腕が良いとはどういうことでしょうか?形成外科ならばご質問のような傷は重傷ではありませんので、大抵の形成の先生ならば上手に縫合してくれると思いますよ。また、先生が縫合数が少なくても現在の状態で大丈夫であると判断した場合再縫合しない可能性があるということを心に銘じておいておいて下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。少し冷静に経過を見てみたいと思います。

補足日時:2001/12/01 14:25
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「お医者さんガイド」
このページで、例えば「埼玉県」「形成外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/saitama.html
(埼玉県)
このページで「埼玉県」と地区名にチェックして「診療科目」を「形成外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(関東版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html

この回答への補足

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2001/12/01 14:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!