プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、不注意で指を切ってしまいました。 病院に行って傷口を縫ってもらいましたがその後腱が切れている事がわかり腱の縫合をしてもらいました。 素人なので専門の事はわかりませんがかなり深く切っていたので最初に腱が切れている事を確認する事はできなかったのかなと疑問に思ってしまいました。 周りからも同じ事を言われ不安になってしまいました。 まだ指を動かしてはいけない状態なので今後が不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。 あと、腱の縫合って簡単な部類の処置に入るんでしょうか? 

A 回答 (2件)

健の切断は、伸筋の一部が切れていたとのことだったと思います。

程度の違いなどによっても、その場で対応できるかは変わってくると
思います。 神経も切れていました。 神経は再生すると言われました。
半年くらいは感覚に異常があり、その後一年くらいは違和感が残って
いましたが、今はなんともないようです。 
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べているうちに不安になってしまいましたがもっと先生を信頼しないといけませんよね。 怪我の場所や程度によってちがいますもんね。 再度の回答ありがとうございました。 

うちの子供も左手親指の付け根を切ったことがあります。

土曜日の夜だったので、対応できる病院を見つけるのが
大変でした。 たまたま行った病院に手の専門の先生が
当直されていたため、健を含めて縫合してくれました。
その時に、うまくつかない場合は再手術になる可能性も
あることを説明されました。
専門でない場合は、あえて手を付けないでとりあえず
縫合してしまうこともあるかもしれません。 特に救急の
場合はとりあえず縫合し、後日専門の医師にというのは、
ありえる話だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。 私の応急処置をして下さった方も専門なので不安になってしまいました。 最初の時点でそういった説明を受けていれば疑わずにすむんですが・・・。 ちなみに、うまくつかない場合もあるんですね。 再度質問ですが子どもさんの場合神経は切れなかったのでしょうか?

• 2