アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳主婦です。
先週から高血圧の薬ノルバスク錠5mgを飲み始めました。この薬は比較的副作用の少ないお薬だと言うことで処方されましたが、日中は軽いめまいがする程度なのですが、寝入りごろになると動悸がしてしまい安定剤を飲まないと眠れなくなってしまいました。
今日、病院でその旨を話、エナラプリル錠にかえていただきましたが、この薬もめまい・咳などの副作用があるといううことで、どちらの薬にしようか悩んでおります。
ちなみに、上が、160~170、下が、75~85で、心肥大があります。

A 回答 (3件)

ノルバスクとエナラプリルでは作用の仕方が違うので副作用も違ったものが出るかもしれませんね。

本来は薬に頼りたくはないところでしょうが、最高血圧が高く心肥大もあるということであれば、薬を使ってでも血圧のコントロールをしたほうがいいかもしれませんね。副作用の内容を医師に具体的に相談し、薬の変更や副作用が軽減する薬の処方もひとつの手だろうと思います。しかし、薬ばかりに頼るのではなく、生活習慣の改善も必要であれば行うのがいいでしょう。食事の塩分を控えるとか、肥満傾向であれば(違ったらゴメンナサイ)ダイエットでも血圧は下がることがあります。そうすれば薬を使わなくても良くなることが多いです(ここでは高血圧の原因が分かりませんので確かではありませんが…私の場合はそうでした)。そして、自宅で血圧を測って動向を確認するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
薬の効能、副作用が、人それぞれで服用してからでないと判らないというのが、心配です。
私の高血圧の原因は、遺伝の要素半分、3食昼寝付きの運動不足半分です。
病院でいただいたノートに毎日の血圧の数値を書き込んでいるのですが、薬を服用してから、体調不調になるなんて・・・。

どちらにしようかでは無く,もっと自分に合う薬に会えるよう先生に訴えるべきだと思います.薬の為の薬なんておかしいですよ.そんな副作用が出たのではたまんないですよね.何の為の薬なんだか考えてしまいますよね.

駄目でしたら,病院を変えるなりして何とか自分に合う薬を見つけて下さい.病院に依っては無い薬もありますから.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬を服用してからの方が、体調が優れません。早く自分にあった薬に出会えるといいのですが・・・。

副作用の出る出ないやその強さは個人個人で違うと思いますので、飲んでみてどちらがましかというあなた自身の判断ではないでしょうか?もちろん高血圧をそのままにするという選択肢も含めて。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的には、自分の判断ですよね。