アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、耳鼻科で「副鼻腔炎」との診断を受けました。

薬を5種類処方され、今飲んでいるのですが、飲み始めて2日目の朝(昨日の朝)から、顔のむくみが出ました。
寝起きは、目が開けづらいほどむくんでいます。友人にも「顔がはれてる」と指摘されました。

今朝も、昨日と同じくらいむくんでいます。

薬を飲んでいることと関係あるのでしょうか?薬の説明書の副作用欄には、眠気くらいしか書いていません。

生活面では、お酒も呑みませんし、食事もいつもどおりです。
尿量も普段と変わりありません。

次回の診察まで、まだ数日あるもので、不安になっています。
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり抗生物質の、パンスポリンが原因の可能性大です。



副作用で、【顔面等の浮腫】があります。

とりあえず中止して、早めに処方医に相談下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答を2回もしていただいて、どうもありがとうございました。

さっそく午後に、病院に相談に行ってこようと思います。

お礼日時:2005/07/14 12:08

抗生物質は必ず処方されていると思います、



副鼻腔炎で処方される可能性の高い抗生物質について
        ↓
【発赤・腫脹・紅斑・浮腫】

という副作用例が実際にあります。

分かりやすく言えば、赤くなって腫れる・むくむ、ということです。

この場合、通常、その薬は中止することが多いです。

電話でも良いので、医師に申し出て相談し、薬を変更してもらうのが賢明でしょう。

※いまのまま、続けて服用しないで下さい。※

ステロイド剤の副作用で、顔が膨れるというのはありますが、

通常、副鼻腔炎でステロイド配合剤を、そうなるまで長く内服させることは無いと思って良いでしょう。

処方されるとしても、ほんの短期間だけとか、症状に応じた頓服というかたちです。

服用を中止してその医院の医師に申し出ください。

(ムコダイン、ムコサール(ムコソルバン)というような薬も出されるケースは多いですが、それらにも、発赤の副作用はあります。)

いずれにしても、副鼻腔炎が原因で腫れているというより、薬を飲みだしてからの異変でしょうから、

たまたま今回の薬が、あなたに合っていなかったということです。
    • good
    • 1

おはようございます。



確かに薬によってはむくみのでるものもあります。
5種類とのことですが、具体的な薬品名がお分かりでしたらある程度原因がわかるかもしれませんが。

ステロイドなどがあればかなりの確立でむくみがでると思います。(2日目はちょっと早すぎかな…??)

この回答への補足

早速のお答え、ありがとうございます。

今1日に飲んでいる薬は、

パンスポリンT錠100      3錠
ロキソニン60mg         3錠
ムコダイン250mg        3錠
アゼプチン1mg          2錠
エンピナース・P 9000単位  2C

です。再度、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/07/14 09:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!