プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話様です。
ブリーダーさんからトイプードルの女の子を譲っていただきました。
ただいま、3ヶ月半ですが・・体重二キロあります。
ブリーダーさんの話によると両親共に約2.8キロとの事。
生後二ヶ月くらいで900グラム、我が家に来た2ヶ月半時点で1.4キロありました。
三ヶ月のワクチン接種の際に健康診断を受けましたがいたって健康との事で安心しましたが、少しやせ気味との事でえさの量を増やした方がいいとの指導を受けました。今は市販のドッグフードを85グラムを三回に分けて+クッキーやジャーキーを少量与えています。先日、同じ犬種の一才位の男の子の飼い主さんと話す機会があり、体重を聞いた所、現在2.2キロ位との事。我が家の犬の話をした所、えさを与えすぎではないか?と言われました。
もちろん、小さい方がいいからと餌を少なくするつもりはありませんが・・今の状態でいったら巨大化してしまうのではないか?太りすぎてしまうのではないかと心配です。ちなみに人間の食物は一切、与えていません。食欲も大変旺盛でペロッと平らげてしまい、私たちの食べているのも欲しがってしょうがない状態です。
餌の与え方は今のままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ~ ^^ 

毛の巻き具合って、結構その子その子によって違いますよね。
ペットショップでたくさんのプードルを見ましたが、かなりクルクルな子や、割とストレートな子など、いろいろでした。
うちの子もかなりストレートな方でした。
「この子、あんまり毛がクルンクルンしてないですねぇ」って言うと、miyo-hさんと同じように「成長したらクルクルしてきますよ」って言われました。
だけど…
今の時点ではあんまり変わってない気がします。
でもまぁ、私的には確かに見た目はクルクルしてた方が可愛いけど、ブラシの手間やもつれやすさを考えるとストレートな方が便利な気がしてます。 ^_^;
っちゅーか、不思議なもんで愛着が沸いてくると見た目ってどーでもよくなってくるから不思議です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

マタマタ、ありがとうございます。
半年でもほとんど変わらずですかぁ?
確かに今の状態だとブラッシングは楽ですよね~。しかし、すぐに毛が伸びるのでモップ状態です(笑)
そう、私も今の娘がかわいいので~どんなに太ろうがブチャイクさんでも『わが娘が一番!』となるんでしょうねぇ~(笑)
度々の回答、ありがとうございました。

こんにちは。

私は生後6ヶ月オスのトイプードルを飼っています。 ^^ 
私もkyameiさんと同様で、ジャーキーは絶対に与えないです。知り合いは4匹の多頭飼いなのですが、4匹同時に肝臓病になり病院にかかったところジャーキーをやらないように指示され、そうしたところ4匹とも治ったそうです。
ジャーキーって怖いみたいですよ~ (>_<) 
獣医さんの間では周知の事実らしいです。 (@_@;) 

それと、これもkyameiさん同様、クッキーは必要ないように思います。
躾のためなら少量のごほうびはやむをえないでしょうが、どうせオヤツとしてあげるのであれば、歯の生え変わりのムズムズにも役立つガムやヒヅメをあげてはいかがでしょうか?(ヒヅメは正常な生え変わりにも役立つらしいですよ)

接種カロリーを増やすのであれば、ドッグフードを増量することで調整した方が成長期の体作りにいいと思います。
ドッグフードには犬の体に必要な栄養素がバランスよく配合されていて、基本的に他には一切何もあげなくて良いそうです。

ちなみにうちは今、生後6ヶ月オスで3.7キロです。去勢手術を受けたばかりでお医者さんからはエサを減らすように言われたので毎日、体を触って太り具合をチェックしながらドッグフード量を調整しています。

パピークラスで教わった太り具合チェック方法は、
1.上から見た時にウェストのくびれが確認できればOK
2.手で触ってあばら骨の感触が分かればOK
だそうです。

太り気味にならない範囲で様子を見ながら、エサの調整をしてみてはいかがでしょうか? ^^ 

頑張ってくださいね。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
六ヶ月で3.7キロですかぁ?我が娘より全然大きいですね(笑)
初めて犬を飼ったので・・色々と不安で・・。
お散歩も徐々にしていくので・・運動量が増えれば極端な体重増加はきっと、なくなりますよね?!
与えていたのはジャーキーでは無くガムでした。
しかし、これからも皆さんのご指導通り、ジャーキーは与えないことにしました。肝臓が悪くなったら大変ですもんね。
参考になるアドバイスをありがとうございました。
余談で別の質問ですが・・プードルの毛質ってクルクルの巻き毛の気がするのですが・・我が娘は体がモップ状態なんですぅ。顔や手足の先はクルクルなんですけれど・・一年位でクルクル状態になると聞いたのですが・・chan-coさんのワンちゃんはクルクル巻き毛になっていますか?よろしければ教えていただけますか?

ゴハンを食べ過ぎたら巨大化するって事はないです。

遺伝ですから(^^;

んー、そうですね、わたしもよく「この子犬にはドライフードを一日あたり何グラム与えるのがいいのでしょうか?」と聞かれる事多いのですが、機械とかの場合なら「○○の場合はA」「XXの場合はB」とか有り得るんですけど、生き物の場合は一概に言えないんですよ。

基本的にはドッグフードの説明にある通りの分量を与えてみる。
もっと欲しがるようなら、数パーセント刻みで増やしてみる。
ウンチが軟らかくなっていたら食べすぎです。

んー、ただですね、基本的にドライフードを与えて、一般的な運動をしていれば犬って太らないんですよ。
犬もバカじゃないんで(^^;

それと一般的に売られてるドライフードは嗜好性が高くないので、満腹以上に食べちゃうって事もあまり聞かないですね。

太る原因は運動不足以上に食べすぎが原因なのですが、多くはドライフードを食べているのに、その他に嗜好性の強いものを与えてしまっている。
たとえばジャーキー。あとは人間の食べ物とか。
特にジャーキーは少量でも絶対に与えない方がいいです。ジャーキーは与えてはダメです。
獣医学会でもジャーキーの是非は話題になったんですよ。わたしは絶対に与えてはダメだと確信しています。

クッキーもですね・・、いらないです。
小鳥を飼ってるわけじゃないので(^^;

ドライフードを上記で説明した方法で与えてみて、その子にふさわしそうな分量を見つけてあげてくださいねぇ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、遺伝ですか~。
運動はまだ抱っこしてのお散歩をし始めたばかりですので・・家の中を駆けずり回っているくらいなんですよね~。
お散歩を始めて運動量が増えれば・・極端な体重の増加はなくなるのかしら・・??先程量ったら・・2.2キロでした(汗)
与えていたおやつはジャーキーではなくガムでした。
しかし、これからもジャーキーは与えないようにします。
クッキーは・・きっと、時々は与えてしまうような・・私も甘いものが好きなので・・食事以外での別の味があった方がいいかな?と自分に置き換えて考えてしまうと・・。(笑)でも、たまににするようにします。又、他の質問をするかも知れませんが・・その際は宜しくお願いいたします。大変参考になりました。ありがとうごうざいました。