【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして、質問させていただきます。
新車で購入したときからずっとレギュラーを使用していたのですが、先日知人に貸して返してもらった時に、レギュラーかハイオクかどっちかわからんかったし無鉛プレミアムって書かれていたのでハイオク満タン入れといたでって言われました。スタンドの人も大丈夫ですって言うてたみたいで。これって大丈夫なんでしょうか?
次入れる時はまたレギュラー入れますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 レギュラー仕様の車にハイオク(プレミアム)を入れるのは問題ありませんが、逆はエンジンを痛める可能性があります。


 車種が判らないので、質問者さんの車がどちらの仕様になっているか判断できませんが、通常は給油口の所に記載されています。「無縁プレミアム」となっていればハイオク仕様車です。
 ハイオク仕様車にレギュラーを入れると、本来の出力が得られないため、同じスピードを出すにもよけいに燃料を消費するので、かえって燃費が悪化したりします。
 又、エンジン自体にもあまり良くありません。この辺は過去ログもあるので、検索して見ると良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車種はエスティマ(H13年式)アエラスです。
給油口には「無鉛プレミアム」と書かれています。
新車購入時からレギュラーを入れています。

過去ログ見て質問させていただいたのですが。
もう一度過去ログを見ます。
すいません。

補足日時:2005/11/16 13:26
    • good
    • 1

1800CC インタークーラー付きターボ車(プレミアムガソリン指定)にプレミアムガソリンとレギュラーガソリンを入れた例です。



プレミアムガソリン:燃費 9.8km/L, @137\/L
レギュラーガソリン:燃費 9.0km/L, @126\/L


300km走行時のガソリン代(郊外の空いた幹線道路)

プレミアム使用時: 300km÷9.8km/L×137\/L=\4,193
レギュラー使用時: 300km÷9.0km/L×126\/L=\4,200

プレミアム仕様車にレギュラーを給油したときはノックセンサーが作動し点火次期を遅くするので燃費が落ちます、また加速が落ちるので結果的にスロットルを空けている時間も多くなり燃費悪化の一因とも考えられます。
愛車の場合、トータルのガソリン代はプレミアムもレギュラーもほぼ同じになりました、ストレスを感じながらレギュラーを使うメリットはありませんでした。

この回答への補足

ご返事遅くなり申し訳ございません。
計算までしていただき、ありがとうございます。
当初自身の考えでは、ハイオクの方がランニングコストがかかりすぎるという考えでした。
こうしてみると、ハイオクとレギュラーではほとんど変わりないですね。
むしろエンジンの事を考えるとハイオクのほうが良いと自分の中で解釈いたしました。

ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 15:06
    • good
    • 2

>給油口には「無鉛プレミアム」と書かれています。




ハイオクを指定されていてレギュラーを入れた場合、その場では「財布が痛くない」が「トータルで損をする」事が多いです。

この回答への補足

「財布が痛くない」というのは毎回給油のとき思っていましたが、トータルで損をするとは思ってもなかったです・・・。
今後考えます。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/11/17 09:42
    • good
    • 0

皆さん言われているように、レギュラー仕様のエンジンにハイオクをいれる→問題ないですが、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れる→問題ありです。



ハイオクのほうがレギュラーより燃えにくくなっています。その為、それにあわせて、ハイオク仕様のエンジンの方が一般的に圧縮比をあげられるように点火時期をずらしています。ですので、レギュラーを入れた場合、最悪、ノッキング→エンジンブローとなります。

ただ、通常使用するような使い方ではコンピュータの方で補正しているので問題ないと思いますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ほぼ問題はないみたいですね。
長く大事に乗りたい場合はやはりハイオクのほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/17 09:38
    • good
    • 0

ハイオク車にレギュラーを入れると燃費が落ちたりしますが、逆は特に問題ないですよ。


あと、余談ですが過去ログはみられていますか?ハイオク関係であればたくさん出てきますよ。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1390912

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
給油口に無鉛プレミアムと書かれているのでハイオク車、新車購入時からレギュラー入れてるってことは燃費が落ちてたってことか・・・。それからハイオクを入れても問題はないみたいですね。
ありがとうございます。
過去ログ見てみます。

補足日時:2005/11/16 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!