アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー車の塗装って普通乗用車より塗りが少ないって本当でしょうか?
うちの親父が言ったのですが
1、タクシー車にワックスを塗るとき水に近いワックス(低粘度)でなく硬めのワックスを塗ると塗装がダメになる!
2、普通乗用車と違って塗装の塗りが甘く、1~2度しか重ね塗りしかしてない。

A 回答 (4件)

薄くしてのメリットが無いですよね?普通の自動車より何倍も乗るのですから逆に強くしたいのではないでしょうか。

ただ
メーカ純正色のままならメーカでの焼き付け塗装ですがタクシー会社が自社独自のカラーに塗り替えたとしたら
メーカの焼き付け塗装にはかなわないので弱いと表現できるかも知れません。
    • 0

大昔の話なら知りませんが、まったく根拠の無い話ですね。

うちの工場でタクシーの鈑金塗装もしていますが、日産・トヨタどちらも、普通の車と全く変わり無いですね。(他のメーカーでも同じだと思うが・・・)
    • 0

恐らくそういうことはないと思いますが・・・

タクシーの車体ってすごく安いことは確かです。
クラウンなんて120万円だったかな? 普通のクラウンからすると破格ですね。
ですけど、塗装をケチることはないかと思うんですが・・・

タクシーはすごくマメに洗車されるので、塗装が弱いと感じることがあるかも?

昔、足回りを作る会社にいましたが、車体についているパーツで「一般用」「輸出用」「タクシー用」と3種類ありました。
輸出用が一番しっかりしていました(^^;)
    • 0

別にそういうことはないと思います。

田舎のタクシーは古くなるまで使いますが、塩害のある海辺や豪雪地帯のタクシーでも、特に錆びやすいとか塗装が弱いとか聞いた事はありません。

タクシー車の塗装は会社からのオーダーによっても違うので、会社がそのような注文を出せばわかりませんが。
    • 0