アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月頃から受話器を取ると直ぐ切れるタイプのいたずら電話に悩んでいます。時間は朝8時半頃、9時頃・・・日に5回程度です。NTTのサービス136で直前に掛かった電話番号を調べるとすべて公衆電話となっていますので特定は難しいです。NTTに相談しても警察に届けてくれと言われ、警察に相談しても事件性が無いと対応できないと言われます。毎日の事なので何とかしたいのですが特別は対策をご存知の方、また同じ事が起きている方、連絡ください。

A 回答 (4件)

お困りですね。


卑怯ないたずらで聞いている私も腹が立つ思いです。


ナンバーディスプレイ対応の電話機をおすすめいたします。

ナンバーディスプレイ対応の電話機の中には、非通知や公衆電話・通知不可能の場合、
着信音を鳴らさないように設定できるものがあります。
また、公衆電話からは暗証番号を入力しないと受けないように設定できるものもあります。
とりあえず、無視できます。


このような悪戯をする人は「ばれないから」いつまでもやっている訳で
被害を受ける側は、「つきとめてやるぞ」という気持ちも必要だと思います。
公衆電話などのように外から電話をかけさすことにより、犯人を特定することにもつながるのです。

迷惑電話の対策研究室
http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/taiho.h …

犯人を確定する為にエネルギーと時間が必要ですが。。。
もし、犯人が確定して相手を責めても逆ギレするかもしれませんので
無言の対応が良いかもしれません。


上記サイトトップページ
http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/index.h …
    • good
    • 0

悪戯電話って気味が悪いし腹が立ちますよね。


番号通知する電話にして公衆電話からは出ないようにするしかないんじゃないでしょうか?今は公衆電話から掛かってきても暗証番号入れないと掛からないようにすることも出来ますし。それが良いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

悪戯電話をかけてくる相手は


あなたが電話に出て嫌な思いをするのが目的で
かけているのでしょうから、
とらない(電話に出ない)のが一番だと思います。
留守電をセットして、
最初に電話に出るのは留守電のテープにし、
用件がある電話だったら
途中から電話に出ればいいと思います。
いつかけても留守電テープがでると
いたずらする相手もつまらなくなって
そのうちやめるんではないかしら?
    • good
    • 0

留守番電話をセットして短めの回数でテープが流れるようにしてはどうかと思いましたが、事情を知らない方で逼迫した用事じゃない方の電話も来なくなってしまいますよね。

電話番号を変えてしまうのが一番早い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!