プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、健康診断に病院に行った際先生から「甲状腺が腫れてるね、だるいとかない」と言われました。別の日にエコー検査を予定しています。
甲状腺が腫れているとどのような病気が考えられますか?特にだるいとかは感じられません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前 東京の専門病院に行ったことがある者です。

昨年 このサイトでのQ&Aです。 参考にして下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1067404
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

甲状腺が腫れている場合には甲状腺機能亢進症(その中でもBasedow病、無痛性甲状腺炎、Plummer病、亜急性甲状腺炎)、甲状腺機能低下症(橋本病)などが考えられます。

甲状腺機能が亢進するとだるさ、疲れやすさ、体重の減少、暑がり、微熱や食欲が湧いたり下痢になったりします。動悸息切れや指が震えたりするのも特徴的です。
 逆に低下するとこれもまただるさや疲れやすさがでてきますがこちらですと寒がったり、便秘になったり体重が増加したり皮膚が乾燥したりします。

• 0
この回答へのお礼

色々あるんですね。とくに自覚症状はありませんが、検査のとき色々きいてみます。
ありがとうございます。

私は約3年前にバセドウ病と診断されました。

症状はダイエットしてないのに体重が減ったくらいかな?自覚症状は特にありませんでしたが、周りの人に、
「どっか悪いんじゃない?」と言われて、初めて病院に行って気づきました。あのまま病院に行かなかったら、どうなってたか分かりませんが、2年間、薬を飲み続けて完治しました。検査するまでは全く分かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくれてありがとうございます。
2年間も薬を飲み続けるのですか?
赤ちゃんがほしいと思ってます影響はあるのでしょうか?検査はエコー検査でしたか?

私は以前「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」で甲状腺が腫れて体もしんどかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くわしく教えてください。
どのような症状がありますか?
妊娠などに影響でてきますか?