アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バセドウ病と診断された方にリンパマッサージをしてあげたいのですが、させて頂いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

バセドウ病(甲状腺亢進症。こうじょうせんこうしんしょう)ですか。
まず、処方箋で「メルカゾール」という薬が有りますがその薬の量によります。
1日1錠ぐらいなら問題はないと思いますが、1回食後1錠以上だとしない方が良いと思います。
と言うのは、甲状腺から放出されるホルモンが消化を助けすぎて体内を血液とともに活動し
体重、体力の減少の他、不整脈を伴う場合もありますので、あまりお勧めしません。
あとは、診断を受けてどの位の期間経過したかにもよります。
食後筋肉痛の様な痛みが出る事がありますので、その時にする方が良いと思いますよ。
バセドウ病は年単位で治療していく病気なので焦らずゆっくり治療に専念されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。
先週、甲状腺抗進症の初期段階だと診断されたそうです。

お薬はメルカゾールとホルモンを制御するお薬の二種類が処方されているそうで、まだ二週間位の服用ですが身体はかなり楽になったそうです。

著しい白血球の低下が見られなかったら当面はこの処方箋で治療されるみたいです。

もう少し様子を見て医師にも確認をして貰ってから施術をさせて頂く事にします。

詳しく教えて頂き助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!