プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバセドウ病歴5年目です。現在は投薬治療を行っています。私の場合、薬を飲んでも安定しにくく、医師には「しつこいタイプのバセドウ病」といわれました。一番良かったときは、一日おきに一錠(メルカゾール)でしたが最近は一日3錠になってしまいました。最近は腫れもあり、手術を考えています。全摘出だと永久實解率が高いと聞きました。正直、経済的に余裕がないので費用がいくらかかるのか心配です。手術の費用、術後発症したか?投薬は続けるのか?など教えていただけませんか?どなたか経験された方で、いくら位かかったか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年半前にバセドウ病と診断され、私も「かなりしつこいタイプ」と言われ2ヶ月ちょっと前に甲状腺亜全摘の手術を受けました。

5月に自己管理不足でクリーゼ寸前の状態に陥ってしまい、持病も持っていた事などから彼氏や主治医の先生方と相談して決断しました。

確かに甲状腺を全部取ってしまえばバセドウ病は永久寛解します。ですが弊害もあります。甲状腺機能低下症になる事です。全摘すれば一生ホルモン剤のお世話になりますよ?簡単に全摘してしまおうと思わず、主治医の先生とよく相談してお決めになって下さい。何よりもご自身の為に。

私が受けた手術は亜全摘で甲状腺のごく一部だけを残して後はほとんど切除しました。手術前後3週間の入院でかかった費用は八十万前後。入院日数などは個人差があるので一概には言えません。これはあくまで私の場合です。

現在は若干の機能低下症がある為、乳酸カルシウムとチラージンを服用しています。良かったなと思う事は、メルカゾールから解放された位?それでもいつかは飲まなきゃいけません。

「バセドウ病の手術は諸刃の剣」と私の主治医の先生が言っていた意味が、今では良く分かったような気がしてます。甲状腺を全部取れば一生薬を飲み続けなければいけないし、ある程度残せば再発率が高くなる。それだけ、さじ加減の難しい手術です。
    • 1

30年以上前に全摘手術で、その後チラージンSを毎日のみ続けています。

ヨードアイソトープ治療を放射線科で数回受けました。はじめ安定しませんでしたが、なんともないです。費用および治療法が古すぎて参考にならないと思います。女性でないし、バセドウ氏病でもなかったので、参考にはならないとおもいますが。薬だけでなんともないことをお伝えしておきたかったので。
    • 1