プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初歩的なことなので今更どこでお聞きしたらよいか
わからないので、質問させてください。
和室を寝室にしています。
マンションなので雨戸もなく、ガラス窓の内側に障子が
あるだけです。ガラスは保温性、遮熱性が低くてとても
寒いです。
カーテンをしたいのですが、障子の枠にどのようにつければよいのでしょうか。
皆さんはガラスと障子だけで使用されてるのでしょうか。
やはり雨戸があれば暖かいのでしょうか。
また、障子は遮光性もなく、明け方になると明るくて
眠れません。それも解決したいのですが・・
カーテンでなくてもフィルムなどでもよいのですが、何かよい方法はないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さん、はじめまして。



私内装屋で働いている者ですが、
質問者さんと同じように和室を寝室になさっていて、寒いからという事で内障子にさらにカーテンを取り付ける方も結構いらっしゃるようです。
障子だけの時よりはだいぶ違うそうですよ。

障子はそのままで、カーテンを取り付けるのでしたら、障子(サッシ)の枠上にカーテンレールを取り付ける事も可能です。一般的な機能性レールのブラケット(レールの取り付け金具)だと2cmもあれば取り付け可能です。

カーテンは、裏面に「ポリウレタンラミネート加工」してあるものが良いと思います。遮光1級で、
遮音目的で使われるものですが、気密性が高いので、一般の生地より冷気も通りにくいと思います。

それと、冷気を入りにくくするには、窓の廻り縁や床面など カーテン本体との隙間を極力少なくする事が大切です。
カーテンにリターンをつけたり(※参考URL)、カーテンは出来れば床面ギリギリまでの丈で作るなどの工夫でだいぶ違ってくると思います。冷気は下から入ってきますし。


睡眠って大事ですし、本来リラックスできるはずの寝室が住み難いと苦痛ですよね(>_<)
以上、参考になりましたら。。

参考URL:http://www.toso.co.jp/products/c_rail/k_rail/eli …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。たいへん詳しいご回答ありがとうございました。カーテンの取り付け方など
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 16:06

障子があるということは、ガラスは室内からみえないのですね。


ガラス面に梱包の保護に使うプチプチつぶすビニールのようなものが、ホームセンターなどでう売られているそうです。

ようは、ガラス面に冷やされて空気が循環して室内に入ってくるのだから、ガラス面が室内に出ないようにすることだと思います。

障子の内側にカーテンをやってもそれほどの効果は期待できないと思います。かなり上手にやらないと、かえって、部分的に冷たい風の通り道になってしまうような気もします。

プチプチは、遮光に関してはあまり効果は期待できませんが、家を傷つける前に試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。そう、エアパッキンのことを忘れてました!防音について考えていた時にやってみようと思ってたのですが、断熱についてはすっかり忘れてました。早速今日、ホームセンターで見てきました。断熱効果を謳って窓用に商品化されてるんですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 16:01

障子の枠ではなくて額縁にカーテンレールを付ける方法だと解釈いたしますが、出来ればカーテンレールは額縁ではなく、その上の壁につけるほうが良いと思いますが、マンションの壁だとプラスターボードの下にに固定用の下地が入っていないと取り付けできないと思います。

もし額縁に付けるのであれば、直接カーテンレールのブラケットをビス止めするのじゃなく、専用のブラケット座金の使用をお勧めします。
カーテンではなく別の方法として、プリーツスクリーンはどうでしょうか? 和室に似合うタイプも有りますよ。

参考URL:http://www.blind.co.jp/ps/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
わかりやすいご回答ありがとうございました。
プリーツスクリーンは断熱効果が弱いような気がするのですが・・カーテンの取り付け方はたいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:56

裏技?かも知れませんが



父は障子を両側から貼っています

格好は良くありません...(笑)。

結構効果が有るそうです

片側には全部のマスに針で穴を開けています

開けないと膨らむそうです...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございました。
意外と面白そうですね。検討してみます。

お礼日時:2005/11/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!