アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から著作権の事で気になっていた事があります。
それは海外の画像等..を自分のブログに載せるという事です。
日本の場合は自分の国で、ある人が作った画像を勝手に自分のブログなどに載せると著作権侵害というのになったりしますよね?
だから載せたい場合は本人に申し出?みたいのをして、許可をもらわないといけません。
それでは、海外の場合はどうなのでしょうか?
海外の場合は言葉がわからなかったりしますから、その画像をつくった本人に直接許可をもらう事は中々出来ないと思います。
そういう場合は、勝手に無断で持っていっちゃっても良いのでしょうか?
私的には、直リンじゃなければ勝手に持っていって良いような気がするのですが…。。。それとも、それはダメなのですか??

A 回答 (3件)

日本国の著作権法は基本的には、日本人の著作物か日本で最初に発表されたもの、海外で発表されて規定の日数以内に日本国で発表されたものを保護します。

しかし、著作権に関する条約を締結している国であれば、日本の著作権法の保護下に置かれます。
その海外の著作物の著作権者が条約締結国の方であれば、日本国の著作権法の保護下にありますので、その場合には日本国の著作権法に違反することになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどbよくわかりました。

前から時々海外のブログで日本のキャラなどの絵を載せてるサイトがあったので、気になって今回質問してみたんです。。
だけど今回質問してみて、そういうのはダメなんだと初めて知ったので、私はそのブログみたいな真似はしないようにしたいと思いますゞ

国内だと許可を得なければいけないと理解しているのに、

「言葉が分からなかったりする」なんて理由でオーケーになるという理屈がよく分かりません。

著作権とマナーは全然違います。
マナーの場合は無視しても「礼儀知らず」で済みますが、法律の場合はそうはいきません。

「直リンじゃなければ」というのも、「バレなければ」と云う下心が透けて見えます。
確かに実際には無断使用者を海外から特定して損害賠償請求するってことは無いでしょうけれど、それはマナー云々ではなく、法を犯してもバレなければ無実という考え方と同じで、ファイル交換で違法コピーするのとなんら変わりはありません。

使用したければ作者にわかる言語で申し込みましょう。
英語で充分ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ってか、皆さん回答ありがとうございました♪

海外も一緒です。

国内よりもきびしいですから、ご注意を
    • 0