アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手に障害があり、鍼灸院に通っています。
そこのお客さんの中の一人に、
<障害者なら、医療費が免除になるはずだから申請に行ったら?>とアドバイスをうけました。
それ以上この方に詳しい話しがきけなかったのでご存知の方
何の事を言ってるのか教えてください。

A 回答 (5件)

あなたがどの程度の障害かは分りませんが治る事の無い状態(リハビリなどで改善の出来ない場合など)であれば障害者申請が出来ます。


医師の話しでは手だけの場合、身体障害者5.6級ぐらいではないかと言う事でしたが実際は4級でした。
都道府県が審査するので基準が色々な様です。
医師の診断書により等級が異なります。
また医療免除出来るのは1.2級からです。(今はもしかしたら1級だけかも?)その他にも生活面で免除を受けれる場合があります。
ここまでは障害者手帳に関する事なのでお住まいの役所やかかりつけの医療機関で相談されると教えて下さいます。

またそれとは別に特定疾患と言って国が指定している46疾患と言うのがあります。公費負担の対象になる病気です。これは国が治療が難しい病気の治療費を一部負担しようと定めた制度です。
46疾患の中に含まれていれば保険所に申請すれば医療費免除される場合があります。所得によって免除額は様々です。またこれも医師の診断書が必要です。

あなたが書かれている事から推測して2種類思い付きました。もし身体障害者の手帳をお持ちだったり申請が必要であれば役所に相談して下さい。
また病名によっては特定疾患の申請も出来るのでその場合は保険所でご相談を・・・。

病名が分ればもう少し的確なアドバイスが貰えるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/03 17:43

こんにちは。


私も手に障害がありますし障害者手帳をもってますが有料です(^^;;
ええと大人の方ですよね?
普通、医療費免除は特別障害者(障害者手帳1級2級)からです。
この場合 全部の病気で医療費免除です。

病名によっては難病医療券がでます。
この難病医療券はその病名に関わる病に限り無料か定額です。
(難病に関係ない病気だと一般と同じです。)
私の手は難病によるものなので難病医療券をもってますが、所得の関係で無料にはなりません。
なので障害者等級とか、病名+所得にとって、です。
あと都道府県の指定の病気なのか、市町村によっても結構違います。

なので一度お住いの福祉事務所か病院のソ-シャルワーカーに相談してみてくださいね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合もどうやら
当てはまらなかったようです。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/03/03 17:46

障害者手帳は交付されていらっしゃるのでしょうか?


私は障害者手帳を申請し、受け取りに行ったとき
受けられる福祉制度についていろいろ説明を受けました。
あなたの等級だと、どこへどのような書類を提出すると
このような制度が受けられます、というように
逐一丁寧に教えていただきました。
1度役所などに問い合わせてみてください。

ちなみに医療費だけでなく、電車バスタクシーなどの運賃割引や、
自動車税の減税、駐車禁止除外指定、公共機関の利用料割引など
その他の制度も受けられる可能性があります。
(自治体や等級によって異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
問い合わせて、見たのですが
私の場合は当てはまらないようです。
ありがとうございました、

お礼日時:2006/03/03 17:48

重度障害者(児)医療費助成制度のことを言っておられたのだと思います。


ただ、質問者様が該当するのかどうか分かりませんので福祉事務所でお尋ねになられた方がいいと思います。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kokuho/fukushi-shogai.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 17:49

通院、入院自己負担の助成と言う言葉は聞いた事はありますが、これは市町村の助成制度ですので、あなたの市町村で聞いたほうがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!