プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。

左手の小指と薬指の間に直径1~3mmの丸いポツポツができて、それがカユイのです。赤くはありません。水泡でもありません。

私は良く手を洗うのですが、そのときに拭き忘れるエリアでもあるのですが、こんなことになったのは初めてです、夜になると(きっと体温があがると)特に痒くなります。ネットでいいろいろ調べて、カイセンとか水虫とかありますが、ちょっと違うような感じです。
今朝、人差し指と中指の間にも同じようなカユミを感じて、もしかして広がっているのでは?
気になっています。 

皮膚科に行けばいいのですが、現在海外です、ここでは総合病院に行かないと皮膚科に送ってくれません、
自分で治療できるようなものか分かる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もそれできてました。
指と指の間が痒くてしかたないんですよね。。
私の場合、気にしてなかったんですが、
どんどん進行していってしまい、
何ヶ所もボツボツができてしまったので、
親(医師)に相談しました。
そしたら、ベビーパウダーを塗ってみれば、と
言われたので、毎日ベビーパウダーを
指と指の間に塗りたくりました。
そうしたら、
いつのまにか治っていました。
なので、ベビーパウダーを塗ってみては如何でしょう?
痕が少し(茶色っぽく)残りますが、
そのうちポロッととれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ていて今日もひどく痒ければ病院にいくつもりです、ベイビーパウダーですか、ようは乾かせばよいのですね、試してみます。

お礼日時:2005/11/22 07:11

息子も左手の人差し指に小さい湿疹がびっしりでました。


他の指にはできないのですが、指のつけねまで広がりました。
痒くて仕方ないと言うので、皮膚科でみてもらいました。
「異汗性湿疹」と診断されました。
ストレスなどでかいた汗が、アレルゲンになってでるそうです。
薬をぬったら1週間くらいで、皮がむけて、治りました。

やはり、皮膚科を受診するのがいいと思います。
お大事に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ていて今日もひどく痒ければ病院にいくつもりです。

お礼日時:2005/11/22 07:11

こんばんは。


私も似たようなのに(ただし、私は極小の固い―皮膚に埋もれたような―水泡がブツブツ)なりまして、それが慢性化している者です。
その時は皮膚科で「急性湿疹」の診断で、副腎皮質ホルモン系の薬をもらって治りました―が、最近、また思い出したように出たり消えたりしています。自分的には、ストレスがたまったりなんかで体力が落ちている時に出るような気がします。
湿疹でもウイルス性のものなら、病院に行かなければ薬がないのでは・・・。ホルモン性の薬は効くけど、気をつけないと後遺症がありますしね(私は、薬を塗ってた指が、冬場に特別荒れるようになりました。ヒビ・アカギレができやすい)。
もし、大変お疲れの毎日を送っておられるようでしたら、しばらく(できれば)静養して免疫力を養われるのもよろしいかと思いますが、・・・お近くの薬局を尋ねて見られるのもよいのでは(海外の薬局事情は、私はわからないのですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ていましたが、
今妊娠7ヶ月なのですが、2人の上の子もいるし、ゆっくりした生活はしていないので免疫が落ちているのかも、今日もひどく痒ければ病院にいくつもりです。

お礼日時:2005/11/22 07:13

汗疱や主婦湿疹(洗剤などのカブレ)では?


もしそうならステロイド系の軟膏が処方されます。
薬局にも売ってますが…使い分けが出来ないと問題が残るかも…ステロイドは難しいですから…

主婦湿疹だとすると…完治しないこともあります。手を使っている限り刺激に反応します… 原因は洗剤や皿に残っている成分(動物性タンパク質とか)なので、それに触れないようにする。洗剤を変えるといいです。
できたら合成洗剤はやめる、、

それとお風呂で使うシャンプーなども原因になっていることが多いです。(染めた髪に触れ~シャンプー・リンスに触れ~台所の洗剤に触れ…刺激的ですよね)

原因になっていそうなものを、排除する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ていましたが、
今妊娠7ヶ月なので、薬もこわいし、、、今日もひどく痒ければ病院にいくつもりです。
確かに、心当たりが、、、お風呂上りにリーブインコンディショナー(洗い流さないもの)を髪につけてそのまま、手にもついたまま寝ているのが気になってきました、、、、

お礼日時:2005/11/22 07:15

病院には行ったことないのですが、私も前はときどき出来てました。

なぜか指の間だけですよね。気が狂いそうになるほど痒かったりしますが、いつも数日で治ってしまいます。

私は気休めにヨーチンを塗ります。痒くてたまらないときはしみて痛みますが、かゆみはいくらか軽減されるようです。ヨーチンがなかったら、何か消毒薬を塗ってみたらいかがでしょうか。

かきむしって傷になったら回復が遅くなると思うので、なるべくかきむしらないようにバンドエイドや包帯を巻いて(あったまるからますます痒くなるんですけどね)、上からさするようにします。
日にち薬、と割り切って、なるべく他のことに気をそらして乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ていましたが、
今妊娠7ヶ月なので、薬もこわいし
私はプロポリスをぬってみました、確かにしみましたが、夜また痒くなりました、、、
今日病院に行ってみます。

お礼日時:2005/11/22 07:17

恐らく、湿疹です。

わたしも同じ様な症状になり、皮膚科へ行きました。
湿疹でも広がりますし、ほうっておくとぼろぼろになります。
ただ、やはり水虫の場合がありますので、診療を受けられるのがお勧めです。
水虫にアレルギーを起こしてしまう事も有るそうです。
また、湿疹であった場合も市販薬では完治は難しいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ていましたが、
今妊娠7ヶ月なので、薬もこわいし、、、今日もひどく痒ければ病院にいくつもりです。
主人は水虫だといって冷やかします、、、、

お礼日時:2005/11/22 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!