プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の精神科を受診をしました。
その時にワイパックスを処方され、それを飲み始めてから徐々に回復していって、大学に入ってからは過去最高に絶好調です。
今もまだワイパックス0.5錠を毎朝1つだけ飲んでいます。
それを飲んでいれば元気なんですが、飲まないと具合が悪くなることが多いんです。
完全に飲むことを忘れてて、「具合悪い」と思ってから考えてみたら忘れてたことに気付く、ということがよくあるので、「飲んでるから大丈夫」という心理があるわけでもないと思うんです。
ネットでワイパックスのことを調べると、うつ病やパニック障害のサイトばかりが出てくるのですが、私は不安感を解消するためにそれを飲むことはないし、毎日楽しく、幸せを感じています。
過去に不登校だったり自傷行為や摂食障害を患った事もありません。

それでもやっぱり精神科の薬を常用していて、それがないと具合が悪くなるというのは、精神を病んでいるからなんでしょうか?
ワイパックスが効くということはそういうことになるんでしょうか?
本当にそれだけ飲んでいれば元気でいられるので、カウンセリングも受けていませんし、投薬以外は何もしてません。
自分の病気はなんなのかもわからず、いつになったら薬を飲まなくてもよくなるのかもわからなくて・・・

どなたかご意見お願いします(>_<)

A 回答 (6件)

私もワイパックスを毎日飲んでいます。


私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、過呼吸があるので
もしかしたら・・・と気になっているんですが、調べてはいません。
精神科に行っても、パニック障害と同じと自動的に判断されます。

過呼吸やうつといった心身症の症状も、ストレスや悩み事だけでなく
体質や生活習慣などから生じることもあります。
そして、そういった心身症の患者が、必ずしも
「心が辛い」と思っているわけではなく、
単に体の症状で通院しているケースもよくあります。私もそうです。

原因も対策も分からないのでアドバイスになってないですが、
私は生活を朝型にするとか、アロマテラピーを取り入れるとか(けっこういいです)
いろいろ試みています。
はやく飲まなくていいようになりたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>心身症の患者が、必ずしも「心が辛い」と思っているわけではなく、単に体の症状で通院しているケースもよくあります。

そうなんですね、知りませんでした。
私自身は完全にそっちだと思うんですが、いくら検査しても原因がわからなくて、その上で精神科の薬を飲んだら効いた、となると実は自分って…?と思っちゃってました。
アロマテラピーは興味あるのでこれを機に試してみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 00:08

そう考え込まなくてもよいのではないでしょうか?



検索にかけると、こういったサイトばっかりでてくるわけですが・・・それ以外の目的でも処方されると思いますし・・・

要は効けばいい。それだけ考えられてみてはいかがでしょう?

それでも気になられるのならば、処方したドクターに聞かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2005/11/21 17:37

>自分が何の病気なのか疑問に



ここでは「診断」のような回答は
規約違反でできない決まりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい、診断してほしいという意味ではなく、そう思うことはこだわりすぎでしょうかという意味のつもりだったんですが…わかりづらかったですね。
気をつけます。

お礼日時:2005/11/20 02:53

こんにちは。



私もyupyupさんと同じ量のワイパックスを朝晩一錠のんでいます。同じく自傷や不登校の経験もありません。私は、お医者さんから病名を伝えられていないので自分の病名は分りません。

自分なりの解釈ですが、頭や心が少しいつもよりは疲れているんだろうな、と思います。それで私は、この薬を飲んでいるのだろうな、と思っています。

私も服用前の体調とは比べ物にならないぐらい、安定しています。万全とまではいきませんが。
一体私の体の何処に効いているのか分らないけれど。ただ、yupyupさんと同様に効いてるってことは確かです。

自分の病名って何だろうとか、いつまで病院に通って、服用をしないといけないのかとか、私も頭をよぎります。でもあまり考えないようにしています。
多少時間がかかっても、いつか今よりは良くなって、だんだん薬も飲まなくなれればいいなぁ~!ぐらいに考えています。

メンタルな病気って、ストレスが原因が多いですが、私にはストレスもトラブルもなく、ワイパックスを飲んでいます。同じような人がいることを知ってもらいたくて、メールしました。参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にならないなんてこと全然ないです。同じような人がいると知って安心しました。
私もいつもは薬飲み忘れるくらいなのでそんなに気にしてないつもりですが、知りたいと思うのも事実で…ここに投稿したら何かわかるかな、と思ったんです。
心の病気を自覚してなくてもワイパックスを飲んでる人はいるんですね。
なんかほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 23:47

人間の体って言うものは


まだまだ解明されていないことが多く
特に脳の働きなどというものは
解明されていないことだらけです。

 なので 結局あなたの疑問の回答と
いうものはなく あえて言えば
そういう疑問にこだわるという
執着傾向自体が 少し人より強い
といえると思います。
 薬を飲まずに済むに越したことは
ありませんが 相当な量でない限り
当座のところ飲んだほうが良いのなら
飲んで過ごしてみたらいいのでは?
と思います。
 そもそも それだけの薬は
誰かに処方されているわけでしょう?
 その方と十分話し合うべきです。
 ここで誰かに何か言われたからと言って
そのお医者さんとの信頼関係を崩すような
ことがあってはなりません。

 あなたにはまだそのお薬が必要だと
言うことです。
 それ以上のことで悩むことは
あまりいいことではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬をどうしても早くやめたい!と思ってるわけではないんですが、自分が何の病気なのか疑問に思うんです。こだわりすぎですかね…
今の病院は3件目(引っ越したりしたので)ですが、紹介状→紹介状→現在なので、
「変化ありませんか?じゃあまた同じだけ出しますね」で終わりです。
次に行った時は少し聞いてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 23:28

確かにワイパックスのむとなんか頭の中で電気が付くような感覚になることはある気がする。

アドバイスとしては飲む方が具合がいいなら飲んだ方がいいと思うけど。その「具合が悪くなる」ってのは具体的に何を指すのかが詳しく書いてないのでわからないのですが、たぶん小さい頃から体が悪くって書いてあるのでワイパックスのむといいってことは。
病弱なんすね。で、病は気からなので飲むと心配などが無くなるので体がよくなる。
あと精神的な病ではないような気がします。ま、普通の人が栄養ドリンクであるのがあなたではワイパックスであったってみたいなことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具合が悪くなるというのは、一言では表現しにくいんですが、
・弱い吐き気がある
・頭が気持ち悪い(変な表現ですが…)
・手が冷たくなって少し震える感じ
・ひどくなると冷や汗
って感じです。
普通の人の栄養ドリンク…という考え方になんかすごくしっくりきました。考えて頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!