アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ばかりで情けないばかりです^^;;
今、インターネットと全く繋がない、
閉鎖的LANをしたくて、1台をLinuxでのサーバーにしようとしています。
ここで、全く初歩的な疑問にぶち当たってしまいました。

今まで、ケーブルインターネットをしていたPCなので
LANボードは実装しているのですが、これをサーバーにするときには、
これじゃあダメなのでしょうか?
何が必要なのでしょうか?
ケーブルをクロスに換えないとダメなのは分かっていますが、
サーバー側の、一体どこ(何)に繋ぐのかが分からなくとまどっている次第です。
お恥ずかしい。
いろいろネットを調べて回りましたが、インターネットに繋がない時の
設定については書いてあるところが見るからなくて。。。
書いてあっても、そんな基礎的な部分は飛ばしていますし^^;;
誰か助けてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

ルーターがあれば3からが簡単ですね

ルーターの下にPCルーター(LINUX)を入れれば2重に出来ますし。

>3だと、(C)→(B)は一旦、外に出て(インターネットを経由して)からの
アクセスですよね?

いいえ デフォルトゲートウェイをLINUXに持っていけばいいです。ルーターがあればゲートウェイはルーターにしてDNSをLINUXに設定しても良いです。
これで、一旦外に出なく出来ます。

>クロスケーブルはもしかして不要になるのでしょうか?
カスケードポートに接続することで解決できます。

RH7.1ですか 私は7.2を使っています。

参考にすると良いかもしれないページ
http://www.e-ryoichi.net/redhat7.1j&adsl/redhat_ …

http://www.a-yu.com/redhat/
    • 0

BがLINUXですねCと勘違いしてたようです・・・

ADSLモデムがルータータイプかそうでないかで変わってきますね

補足での構成図はもちろん可能です。
BのしたにHUBを入れてやれば良いです。
3から初めてそれから2にするのが簡単かも・・・

LINUXは何をお使いでしょうか?
参考になるページをお教えできるかもです
    • 0
この回答へのお礼

使っているのは RedHatLinux7.1 です。

3から始めるのが簡単なのですか。
3だと、(C)→(B)は一旦、外に出て(インターネットを経由して)からの
アクセスですよね?

あ、この場合、昨日買ってきたクロスケーブルはもしかして不要になるのでしょうか?
【HUB】---ストレート---(A)
【HUB】---クロス?-----(B)
【HUB】---ストレート---(C)

ちなみに、昨日、某ミド○電化のパソコン館に行ったら、
「Linuxが関係したら分かりません」と言われちゃいました^^;;

ADSLを引く予定ならそのような構成でされたが良いでしょう。

ADSLにしたときにどのようにするか決めてから構築したが良いです。一度、構築してまた変更するのは結構大変ですから・・・

ADSLなら2か3が簡単????

ADSLにした場合
1と3にはブロードバンドルーターが必要になります。
2はCがルーターですのでブロードバンドルーターは別途なくても出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
(2)ですか・・・
そうなると、やはり、(C)もLinuxということになるんですね。
セキュリティ上、やはり、(C)をゲートウェイ・ファイアーウォールサーバーに
してしまった方が安全ですよね?
その必要がないなら、

【ADSL】
   |
   |
  (B)・・Linuxサーバー(DNS・WWW・ファイアーウォール・メール・ルーター)
  | | 
  | |
 (A) (C) ・・・ともにWin・クライアント

というのが理想です。(可能ならです)

とにかく、お教え下さったことを念頭において、さらに知識を深めていきたいと
思います。
今のままでは、せっかくのご教授も、猫に小判状態のようで^^;;
いろいろ試して操作や概念になれていきたいと思います。
ありがとうございました。

PS. 今日もまた「ウィルス警報メール」が届きました。
winなら【セキュリティソフト】などを導入していき、OSやブラウザにパッチを
当てていけば良いのでしょうが、Linuxのセキュリティって?
ああ。。まだまだ分からないことばかりです^^;;

補足から一晩考えてみました^^;

要するにルーター機能持たせた内部WEBサーバということなのでしょうか・・・
将来的なことも考えて以下の構成を考えてみました。

1.

【CATV】
【HUB】
 | |
(A)(C)NIC二枚挿し
   |
   (B)
2.
【CATV】
  |
 (C)
  |
【HUB】
| |
(A)(B)
3.
【CATV】
【HUB】
|||
A B C

globaladdressがないことから3の構成は現在の環境では
難しいかと思います。それにただのWEBserverならゲートウェイにする必要もないし・・・3はパスですね笑

比較的簡単に行うには1のやり方かなぁとおもいます。
サーバーにNICを2枚挿ししてルーティングしてやればいいかなと思います。(ゲートウェイサーバにする目的なら)

で、内部向けDNSサーバー設けても良いかと思います。

因みに以下は私の環境です。

【ADSLモデム】
   |
【ブロードバンドルータ】
  |
【HUB】----【ISDNルーター】CTI機能の為LANに接続
|||
A B C

A:LINUX(RedHat)
DNS・MAIL・PROXY NTP サーバ

B:WIN2000P(私のメインマシン)
FTPサーバ SSHを使ってこのマシンよりAを管理している

C:WIN2000P(嫁さんマシン)

*上記2のような構成にしていたことも有ったんですが
WIN2000マシンはなぜかゲートウェイが境界で入れ替わってしまうので変更しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

この閉鎖的LANがうまく出来るようになったら、ADSLでも引いて
GlobalAddress取って、インターネットに発信したいです。
それまでにどれだけの時間がかかることやら^^;;

とりあえず、(1)で頑張ってみます。
NIC2枚挿し・・・・可能だったかなぁ(^^ゞ
あ、今の段階では要らないですね?

とにかくチャレンジ!
がんばってみます。
もう少しだけ、この質問は締め切らずにおいておきますので、
お気づきの点がございましたら、教えてください。
しばらくしてから、ちゃんと締め切ります。

理解できました。

(B)-(C)間は、クロスケーブルで、その他何も必要ありません。
LinuxがLANボードを認識しているのであれば、後は、環境設定のみです。
ケーブルモデムで利用している(B)は、IPアドレスの取得は固定(Static)、動的(DHCP)ですか、(B)の環境に合わせておけば、いつでも、(C)もインターネットに接続できる準備ができています。

ただし、(C)は、
1.Telnet Serverデーモンが起動できるように構成
2.DHCPの環境であれば、DHCP Server/Clientデーモンを起動できる環境、あわせて、プロバイダーのDNS環境(/etc/resolv.conf)の設定さえしておけば、いつでもケーブルの接続をかえれば利用できると想像します。ケーブルモデムに接続していないと、DHCPのIPが取得できませんとエラー表示されますが、無視。

これからは、余談。
VNCをLinuxに導入。VNCのクライアント部分を入れると、WindowsにLinuxのXの環境をそのまま利用できるフリーのソフトもあります。フリーで、X端末。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、用語的によく理解できない部分もありますが、
それはこれからの勉強ということで。
(CにもLinux? それともWin環境から、Bの各サーバーデーモンを起動?
あ、Bにその設定をするんですよね?^^;; 馬鹿な私。。)
とりあえず、必要なものは分かりました。
また、壁にぶち当たったとき、お知恵をお借りするかも知れません。
とりあえず、この画面を保存っと・・・^^;;

補足要求!

1.LANの構成を教えてください
クロスケーブルということなので1対1の接続でしょうか?

2.既にLINUXはインストされているのでしょうか?

3.サーバーの目的は何でしょうか?
どのようなサーバーにされるおつもりなのか・・・

特に3について教えてください
これがわかれば導入するserviceが決まってきますから・・
    • 0
この回答へのお礼

ken1-skillupさん、ojinさん、ありがとうございます。
お二人に現在の状況と目的をお答えします。

まず、今までの状況から
3台のPCがあり、
A: NECデスクトップ pentium(3)500 LANボード(10BASE-T)
B: ACERデスクトップ celeron500 LANボード(10BASE-T)
C: NECノート pentium(3)800 LANカード標準装備
で、常時A,Bはケーブルインターネットに繋いでいます。(全てストレートケーブル)
必要に応じてCをケーブルに繋ぎインターネットする場合もあります。
また、AとCは、リンクケーブル(クロスケーブル)にてHDD共有関係です。
それ以外は、相互になんらつながりはありません。
また、A,BはWin98、 CはWinMe でした
ここで、Bのネット接続を外し、OSも削除して Linuxを入れました。

ここでしたいのは、
Aは、従来のままで、
Bを疑似サーバーとし、Cをクライアントとして1対1の接続をしたいのです。
もちろん、Cは必要に応じて接続を換え、通常のケーブルインターネットを
行う事ができるようにしておきたいです。
(この作業はすごくローテクでただ、ケーブルを抜き差しするだけの行為です)

で、目的は、将来的には、Bをゲートウェイサーバー、Cを本体のサーバーとして
もしくは、Bをサーバーとして、その他を通常のクライアントとして
稼働させたいのですが、いきなりネットに繋ぐ環境もありませんし(globalアドレスが無いことや、プロバイダーとの契約上の問題)、また、管理や、セキュリティ面など技術的にもまったく自信がありませんので、
とりあえずは、1対1の閉鎖的LANを構築し、サーバーの設定法などを少しずつ
勉強したいのです。
また、Perlをよく使うので、そのテストサーバーとしても利用したいと思っています。
  【ケーブルインターネット】
       |
      【HUB】
      |  |
      |  / ← 繋ぐ場合も
      |  |
   win(A)(C)Win・クライアント
         |         ←この部分が
         |         ←問題の部分です。
        (B)Linux・サーバー

この場合のBに必要な設定(ハード面)をお教え下さい。
・クロスケーブルなのかどうか?
・Bは従来のLANボードで大丈夫なのか?
・Cには特に何も必要ないのか?
・CからtelnetでBにアクセスするには?
とこんな所です。
分かりづらくて申し訳ありません。

質問の趣旨を理解すべく、しばらく質問を眺めていました。

どうも、2つのことが考えられるのですが、

1.ケーブルテレビでインターネットを行っていたPCを取り外して、Linux OSを導入し、サーバにして、クロスのLANケーブルで、他のPCと1対1で接続して、2台のLANネットワークを構成したい。

ケーブルモデムを接続していたLANボードにクロスケーブルを接続して、そのケーブルを他のPCに接続すればよい。

2.文面から判断すると、どうも、Linuxを試すために、全く独立した、Linuxマシンを作りたい。でも、LANボードが実装されているので、その取り扱いをどうしたらよいのかと悩んでいるようにも理解できます。

この場合は、Linux OSを導入するときに、LANボードが実装されているために、どうしても、ネットワークの環境を設定せざる得ません。DHCP設定ですと、起動のたびに、"IPアドレスが取得できません"などのエラーを表示するので、プライベートIPの、"192.168.1.XXX" ←XXXは、1から255に設定しておけばよいのでは。ケーブルは接続しない。あるいは、接続しないのであれば、LANボードをはずしてしまう。

いずれにしろ、Linuxが立ち上がるまでには、一山も二山も、難関がありそうですね。めげずに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、質問点をken1-skillupさんの書き込みに対するお礼の箇所で
整理しています。
そちらをみて、気がつかれることがございましたら、宜しくお願いします。

PS.もしかして、こんな事(実験的作業)をしても、実際のインターネットに繋ぎ、
サーバーとして稼働する時には、全く参考にならないのでは・・・と
不安になっているところです^^;;