dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
現在二人目妊娠6ヶ月半ばです。お腹も結構出てきました。
その出てきたお腹なんですが・・・
夫や母親・妹・出産経験のあるいとこに
「何かもう下がったお腹みたい・・・」と言われます。
あまりにも同じ事を言われるので、夫、母や妹にはお腹部分だけ服を脱いで見せたのですが、
やはり「出方が前と違うよね」と言われました。

腹痛、出血等自分でトラブルと分かるものは全くありません。
胎動もしっかり分かります。
体重も急激に増えているわけではないのですが・・・(ちなみに妊娠前より+3キロです)

早めに受診するほうがよいのでしょうか?
又、この段階でお腹が下がっている(赤ちゃんがさがっている)という事はあるのでしょうか?
あるとしたら安静にするべきですよね・・・。

お腹の出方は人それぞれだと思いますが、二人目三人目は位置が下気味だった、という方
いらっしゃいましたらお話し聞かせてもらえませんか?

次回健診は来月6日なので、まだ先ですし・・・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

4歳10ヶ月と2歳5ヶ月の男の子のママです。

私も2人目の妊娠中、ずっとおなかは下がってましたよ。私の場合はどうやら『上の子の抱っこ』が原因だったようです。うちの子は甘えん坊で2歳を過ぎても抱っこが多かったんです。おなかがだんだん大きくなってくると、おなかをイス代わりにして上の子を抱っこしていたんですよねぇ^^; だからおなかも頻繁に張っていました。予定日の1ヶ月前からは毎晩前駆陣痛があり「もう産まれちゃうのかなぁ?」と不安になったこともありましたが、結局予定日より1週間早まっただけでした。

「おなかが下がっている=赤ちゃんが下がってきている」ではないようですよ。私はずっとおなかが下がりっぱなしでしたが、前駆陣痛が続いたとき病院へ行って診てもらったら「赤ちゃんはまだ上の方にいて下がってきていないから心配ないよ。」と言われました。

おなかの張りがひどいとか、何かおかしなところがあるのなら健診を待たず受診した方がいいと思います。あっ、でも私は専門家ではないので素人判断はよくないですよね。ごめんなさい。もし心配でしたら、病院へ電話して聞いてみるといいですよ。その方が安心できますからね^^

これからどんどん寒くなってきますので、体調には十分気を付けてマタニティライフを楽しまれて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お腹が下気味だからといって赤ちゃんが下にいる(下がっている)わけではないのですね。安心しました。他に特に気になることもないので、次回健診まであと2週間様子をみてみることにします。大変参考になりました

お礼日時:2005/11/22 08:07

こんにちは。

9月末に2人目を出産した母親です。

私も2人目の時はお腹の出方が下気味でした。それでも検診では特に何も言われることもなく、順調でした。一度検診で聞いてみた所、「1人目と2人目、お腹の出方が違うのはよくあることだから。」といわれました。ちなみにお腹の大きさも違って、2人目のほうがお腹が出るのは早かったのに、臨月になってもお腹は1人目より小さかったです。

寒くなってきましたね・・・風邪などには気をつけてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりお腹の出方も色々あるのですね、参考になりました。

お礼日時:2005/11/22 08:05

妊娠8ヶ月目の妊婦です。

今回3人目の妊娠ですが、母からお腹が下がっているように見えると言われました。定期健診の際に先生にお尋ねしたら、私の場合は逆子なのでそんな感じがするのかも・・と言われました。一応検診前日にいつもよりお腹が張ったようだったので内診でも診て頂きましたが、順調で大丈夫と言われました。そういえば2人目の時もそんな感じで周囲に言われたような。でも問題なく臨月で出産しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。お腹も特に張ることもないので健診まで様子をみてみます。

お礼日時:2005/11/22 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!