プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子妊娠13週で腹囲83センチ

双子妊娠中で、現在13週です。
胎児のサイズも普通と言われており、体重は妊娠前に比べ0.5キロしか増えていませんが(ここ2週間では少し減ったくらいです)、腹囲が83センチもあります。
いくら双子だからといっても、大き過ぎませんでしょうか。

一人目の時も、単胎で出産直前100センチぴったりと大きめのお腹でしたが、このペースでいくと今回はどこまで大きくなってしまうのか不安です。
これから、段々成長がゆるやかになるのでしょうか。

もともとの体型は、毎年の健康診断で「ふつう」レベルです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は今双子妊娠中15週目の妊婦です。
今回はツワリが結構きつくて
妊娠前から体重は-4キロです。

中肉中背・・・だと思うのですが
今私も思わず腹囲計ってみたら95センチでした。
ただ、腹囲ってどこを計るのか正確に
イマイチわかりませんが・・・

単胎よりも1.5倍の速さで
お腹も出てくると聞きましたが
出産直前に100センチ超えは、よくあるみたいですよ。

ツワリも落ち着いてきたけれど
これからまだまだ暑い日が続くし
途方もなくお腹が大きくなりそうな気がして
私もちょっと不安です。
でも普通は1人しかいないトコロに2人いるんですもの
仕方ないですよね。

毎日暑い日が続きますが
無理せず、なんとかこの暑さを乗り切りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり双子ということでお腹も早くから大きめになってしまうこともあるのですね。
腹囲は、お医者様が測ってくださったので、確かだと思うのですが、この調子でいくと私も15週頃には90センチ超えそうな勢いです。

「今回は」ということは上にもお子様がいらっしゃるのですしょうか。
我が家も第二子・第三子の双子となります。
一度出産を経験しているだけに、前回と違う点があると不安になりますが、お互いに元気な双子ちゃんを産めますように!

お礼日時:2010/07/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!