アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挿し木からブーゲンビリアを育てたいのですが、

- まずは水栽培で根が出てくるまで待つのか?
- 水栽培の開始時期はいつがよいのか?
- はじめから土に植える場合、開始時期はいつ?

など、具体的な育て方がわかりません。
情報をお持ちの方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考になればと思いまして、


挿し穂の太さ、長さ、葉があるか、お住まいは、等わかりませんので、推定です。
先ず、ブーゲンベリアはオシロイバナ科なので挿し木は容易ですが、成育地は南国ですので、これからの気候が10°以下ですと、挿し木後、透明なビニルで密封防寒されるか、挿し穂をビニル袋にいれて土中(深さ20cm)上下、逆さにしないよう貯蔵、又は、挿し穂をビニル袋にいれて冷蔵庫にいれて、3月上旬に挿し木される事をお勧めします。挿し方:長さはNo3さんの3分の2以下ぐらい、葉はたぶん落葉されているでしょうが、あったら、そのままとらずに、(すぐ挿し木する場合)培地の用土はNo1さんに補足で、鹿沼土、桐生砂、川砂です。蝋は雑菌が入らない様に塗ってるので、発根は穂木の樹皮と幹の形成層から癒合組織(カルス)と根源体がでますから、下のみ清潔な刃物で斜め切り、太かったら斜め切り返し。挿し穂は下を切ったら30分~1時間間ほど水あげしてから培地に垂直に挿して下さい。培地は乾燥しないよう時々霧吹き等で加湿する。挿し木後落葉したら、培地から取り除く、用土を入れる容器は駄温鉢か木箱で結構です。挿し木後の管理は新芽が出て成葉になったら鉢上げし1週間後に油カスの入ってる置肥を施す。以上です。挿し木繁殖を楽しんで下さい。私は冬でも挿し木をして楽しんでます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

挿し穂(というのですね)の太さは2cmくらい、長さは20cm程度、おみやげもの用に蝋どめ&包装されていますので、葉はありません。住まいは東京都内です。

透明なビニール袋で密封すれば、ベランダで冬を乗り越えることができる、と理解したのですが、水はどれくらいの頻度であげればよいのでしょうか?また「鉢上げ」という言葉の意味がわからないのですが...。

恐縮です。

お礼日時:2001/12/14 12:04

> 土の中に挿すのは何cmくらいでしょうか?



良く覚えてないんですが、空気中から発根しなかった記憶があるので、長さにも
よりますが三分の二~四分の三くらい埋めておけば良いと思います。


> ちなみに、手元にある挿し木は沖縄の観光みやげとして
> いただいたもので、切った部分は(上下とも)蝋づけ
> されています。植える際、下の蝋は削りますが、
> 上も削った方がいいのでしょうか??

こういうお土産が有るんですね、へぇ~。

経験が無いので、自信はありませんが、根も葉も切り口のところからは出てこなかった
はずなので、削る必要はないと思います。

まあ、自分がやるとしたら、(念の為)下だけ削って、上はそのままにしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
暖かくなるのが楽しみになってきました。

お礼日時:2001/12/06 15:26

> 土にはやはり斜めに挿すのでしょうか??



そんな細かいことは気にせずに、ぶすっとです :-)

敢えていうとしたら、太さ7mm~1cmくらいの固い枝を5~10cmくらいに
切って、水揚げもした方が良いかもしれない。

気にするとしたら、葉っぱをつけないことですかね。


> 直接土に挿しても良いとはちょっと驚きました。

私が挿し木をするときは、ほとんど直接土にです。なんか、水につけて出た根って、
ひ弱な感じがして…

大雑把な私だから、土に挿してがんがん増えるようなものしか、挿し木に成功しない
という見方もあるかも (^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたご回答、ありがとうございます。
気にせず、ぶすっと、ですね (^-^)

またまた細かいことかもしれませんが、
土の中に挿すのは何cmくらいでしょうか?

ちなみに、手元にある挿し木は沖縄の観光みやげとして
いただいたもので、切った部分は(上下とも)蝋づけ
されています。植える際、下の蝋は削りますが、
上も削った方がいいのでしょうか??

お礼日時:2001/12/05 17:08

直接土に挿してOKですよ。

バーミキュライトとか赤玉土のようなやつに。
いいかげんにやっても、結構簡単に発根します。

暖かい季節の方が上手く行き易いと思います。4月中旬~7月くらいまでが
目安でしょうか。

暖かい室内であれば、冬でもいけるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
直接土に挿しても良いとはちょっと驚きました。
土にはやはり斜めに挿すのでしょうか??

お礼日時:2001/12/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!