あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。

よく通販のカタログに載っている家具、いろいろ可愛いのですが

中の感じや引き出しの感覚など、紙面では確認できないことが
多いので買うのをためらってしまいます。
昔姉が通販で買ったドレッサーにはうっすいベニア板が
付いてきました。

通販で家具を買って痛い目に遭った方・遭わなかった方、
イロイロ教えてください<(_ _)>
ちなみに今はムトウの生活雑貨というカタログを見ています。

A 回答 (5件)

こんにちは、はじめまして。

私はネットで手軽に注文出来るのが好きでよく通販会社を利用しています。
今までに家具といえるものは、
タンス(約13,000円) 飾り棚(約30,000円) 収納棚(約13,000円)
パイプベッド(約10,000円) ソファー(約20,000円) ダイニングテーブル(約20,000円)
などを購入したことがあります。
やはり現物を見ていないので、色・素材などが思っていたのと違ってビックリ!なものもありますが、
思ったとおりで良い感じだな。と思って使っていて、後々「なんじゃこりゃー」というものもよくあります。

痛い目にあったのは、まずタンス。
自分で組み立てるタイプだったのですが、
引き出しのプラスチック製(!)のレールが足りなくて、組み立てられない。
楽しみにしていただけにガックリです。通販会社に連絡をし、送ってもらうことに。
気を取り直して、同時に頼んでいた収納棚を組み立てていると・・・
棚の側面の板が両方とも右側…。(ネジをさす穴の位置があわない)
泣きそうになりながら再度連絡しました。
いくら安いからっていい加減すぎます(T-T)

そのタンスですが、引き出しの底板が抜けるんです。
底板が紙製だった為か服の重みで歪んで抜けるんです…。
接着剤等でとめてもとめてもすぐ抜けるのです。
ついでに取っ手を引っ張ると、取っ手と前面の板だけがガボッとはずれて…。
これも何度接着剤でとめてもはずれ続けました。
それでも執念で7年ほど使いましたが(笑)丈夫な物ならもっともっと長く使えますよね。
ちゃんとした家具屋さんでしっかりしたものに買い換えましたが、
粗大ゴミを出すのはお金もかかりますし、はじめから丈夫な物を買っておけば良かったなぁと思います。

今現在使っているダイニングテーブルは天板をちょっと押すとギギギィと斜めに歪みますし( ̄■ ̄;

私が買った物には「まぁ安かったからしょうがないか…」と思うようなものが多いです。
でも一つだけお気に入りの飾り棚があります。丈夫だし、可愛いし。買って大正解でした。
上のタンスやダイニングテーブルと同じ所で買った物ですが、
こうも違うのかと思います。

一概にどうとは言えませんが、安いものはやっぱりそれなりだし、
高い物はしっかり自分の目で確かめて買うべし!でしょうかね。
でもたまに掘り出し物があるんでやめられないんですよね、通販生活。(←カタログの名前じゃありません)

かわいくて安いのが良ければ通販は最適だと思います。
少々高価でも丈夫な物が良いのであれば、家具屋さんに行くべきでしょう。
店員さんの話もおもしろいです。ここの造りがこうなっているから、丈夫なんですよ。とか。
さすがに通販の家具はこうはなってないだろうなぁ。等と思いながら…。

以上体験談を語らせて頂きました。
参考になれば幸いです。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談をいただきありがとうございました。
悲惨な体験もあったようで・・・(^^;

他の回答者様からの意見も参考に、やはり家具屋さんで買おうかと思います。

どうもありがとうございました!

我が家は家具を購入する際通販をよく利用します。

ちなみにディ○スです。値段もそこそここなれていて質もそんなに悪くはないと思っています。でも値段の張る物や、部屋のメイン?になる物(例えばソファや、ダイニングセットなど)はお店に行って現物を見て触って納得いってから購入するようにしています。
先日は洗面所に置く隙間収納の棚を通販で購入しましたが自分が使う家具だからはずれでもいいかなと思ったので通販で購入しました。実際届いてビックリしました。小さな引出しなども全てバラバラのパーツで届いたため電動ドリルを購入して組み立てました。私はこう言う作業が好きなので苦ではありませんでしたが^^
組み立てが苦手な方は通販で購入する際は気を付けられた方がいいかもしれません。ディ○スは組み立てを有料でしてくれるみたいです。
参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、組立も考えないといけないですね。

参考になりました。ありがとうございました!

今まで幾つか購入した事がありますが品質はやはり価格相応といった感じでしょうか。

一人暮らし用に安く揃えたいのであればいいかもしれませんが、ある程度長く使うには高くても家具屋、インテリアショップなどで店頭で確認して購入したほうがやはり満足度は高いと思います。
私は最近は大塚家具か丸井のインテリ館などを利用しています。
    • 0

通販やオークションで売っているものは家具に限らず値段相応の品質なのは確かです、画像だと高品質に見えてしまうのですが期待してはいけません。

デザインはもちろん写真のものがきます。

通販で本当に良い物は売っているとは思えないので長く愛用したいのでしたらやはり値がはっても家具やを何件もはしごしましょう。

自分はベットとスチールラックを通販で買ったのですがやはり値段相当の物でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり値段ですねぇ・・・。
でも、お金を出せばやはりそれなりに良い物が手に入る
ということで、それは仕方ないと思います。

どうもありがとうございました。

正直言って、通販で買った家具類というのは、あまりよくなかったです。

カタログの見かけより、実際には収納できるスペースが少なかったり、棚や引き出しの作りも雑でした。
 通販で家具類を買われる場合は、あまり過大な期待はなさらないほうがよいと思います。
 もちろん、通販でも質の高い家具もあるかも知れませんので、この回答は「自信なし」とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり良くないようですね。。。足で探します!
ありがとうございました!