プロが教えるわが家の防犯対策術!

902が発売され始めて安くなって来た901isの購入を考えてます。SHかNで迷っています。いろいろなサイトを見たりして何となく分かっているつもりですが、どちらにしようかと決めかねてます。SHは機能的には問題は無さそうですが、あの大きさで躊躇してしまいます。Nは、よくモッサリしていると聞きます。実際、NじゃなくてもPでもいいのですが、Nのニューロポインターに興味があります。ちなみにニューロポインターは、どこでも使えるのでしょうか?どの機種にするか好みの問題だとは思うのですが、皆様のお勧めが聞けたらと思いまして質問させて頂きます。あと私の使用目的はPCサイトはみません。ゲーム、メール、通話ぐらいです。

A 回答 (7件)

ニューロポインターはWEBをするにあたっては最高の使い勝手だと思っています。

ドコモのNECはサイドボタンでページ送りがすぐ出来て、さらにPCのマウスの様に動かせるニューロポインターはWEBをする時にとても便利でもう手ばなせない存在になっています。

N901iSから搭載されたフルブラウザ機能はパケ・ホーダイの定額対象にはならないのが残念ですが、定額対象になってくれば、間違いなくフルブラウザとの相性が良い機種はNECという事になるかと思います。

ニューロポインターはどこでも使えるか?との事ですが、アプリで作動するものはないかと思います。
また、私はN900iを使用しているのですが、FLASH対応のページではニューロポインターの矢印が出てこない仕様の様です。
これは901iからは改善されていると聞きますがよく知りません。

もっさり度はN902iからは改善されていて902iの中で最速との評価もあります。
・「902i」の“レスポンス”をチェックする
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/ …
こちらを参考にして下さい。

ニューロポインターはソニーのジョグダイヤルと同じ様に慣れた人にとっては最高の使い勝手で手放せないという感じのものですが、実際使ってない人にとっては良さがわからない、慣れない人にとってはとっつきにくい様です。

後は質問者様はWEBをほとんどされず、ゲームとメールと通話くらいとの事ですので、メールの文字入力に関してはNECはあまり使い勝手がよくありません。
一般の機種に比べて濁音をつけるボタンが※のボタンを押してつける機種が多いのにNECは♯です。
他に撥音(っ など)は「つ」を押して発信ボタンで切り替えるなどです。
それに予測変換は過去に自分で入力した事のある履歴からだけです。

質問者様の使い方ですと、NECがそれ程合っているとは思えないです。

かつては携帯電話といえばNECという一世を風靡した事のあるメーカーですが
・「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ~J.D.パワー調査
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …
なんと今年の調査で満足度は最下位に。

昔からのNECユーザーなら安心して同じ使い勝手で使える反面、保守的で周りのどんどん熟成されていく進化についていけていない様な所もあります。
    • 0

前機種はN900is 今はSH901isを使ってます。

個人的な意見で言わせてもらうと、ニューロポインター使えません(笑)
使いにくいです。役に立つのはフルブラウザ時ぐらいでしょう。
通常時は使い物になりません。
項目選択時に間がありまして面倒なんですよ。
ネットに繋げるつもりがないなら必要のない機能です。
それでニューロポインターを使わない設定に切り替えて使ってました。

SHは処理速度は速いのですが、電池の持ちが異様に悪いです。
DVDの動画等を携帯に入れてみたかったので
敢えてSHにしましたが私は満足してます(SH901isはminisdが1Gまで使える)。
SHは玄人向けだと思います。

minisdの容量等を気にしないで、普通に使うなら
Nの方をオススメします。
    • 0

SH901isを使っています。

あえて、ダメな部分を挙げてみます
1.電池の減りが早い
2.今までの携帯と比べて大きさが気になる人は機になる
3.例えば、メール送信をして「メールを送信しました」という画面が出たときに「確認」ボタンを押さないと新たにメールが届いても着信音が鳴らない
(画面にはメールが届いたメールマークや文字が出ていますが)。
4.サブウインドウがないので、携帯で時計を見るというのがちょっとしづらい

個人的には、1・3がちょっとダメだなぁと思いますが、急いで買い換えるまではいきません。

ぜひ、検討してみてください。
    • 0

SH901isを使っています。

もっさりとかはほとんどありません。
SH901isはマルチタスクがないのでたまに不便です。
ニューロポインターを使ったことがあるけどなれるまで使いにくいです。
    • 0

私自身はまだ使っていないのですが、ニューロポインタ、もうすこし長い間使っている人の中にはとても良い、という人が私の周りに数人います。

もっとも、No.1さんとおなじ意見も同じくらいあるのですけど。使い込むと便利なのかもしれませんね。
私自身はN902への買い替えを検討中です。
    • 0

先日N902iを購入しました。

以前はN901iでしたがあのもっさり感が嫌で即決断しました。今はかなり快適です。SHはよくわかりませんがもっさりはよくないです(>_<)
ニューロポインターですがNO1の人と同感です。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

N902iでもっさりは改善されたと聞きますが、それ以前のNのFOMAはダメですかね。イライラするですかね

N901使用歴約3ヶ月です

ニューロポインターはあってもなくてもという感じです。微妙にポイントされる位置の調整が難しいので、ボタンでの選択と大差ないかなという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ニューロポインターは意味無いですか。ちょっと残念です。