プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月に挙式・披露宴を控えています。

披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。
友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。

披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。

私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。

ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚行進曲といえば、ワーグナー(”LOHENGRIN(ローエングリン)”より)とメンデルスゾーン(”A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM(真夏の夜の夢)”より)ですが、いずれも出典的には縁起がいいものではないので、それだけはご承知おきくださいね~。


クラッシックファンならば当然に知っていることなのですが、そうでない方ですとご存知ない方が多いので。
”LOHENGRIN”については、こちらのサイト(http://homepage2.nifty.com/tujituji/ongaku/ongak …)で紹介されていますが、”A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM”も、ハーミアとライサンダーが「駆け落ち」して森に入り込んだところから始まる訳ですから(まあ、こっちはハッピーエンドですからまだマシかな。)

こんなサイトもみつけましたので、ご参考までに。
http://classic-kibun.seesaa.net/article/4482270. …

ワーグナーならば、ハッピーエンドで終わる「DIE MEISTERSINGER VON NUERNBERG(ニュルンベルクのマイスタージンガー。”NUERNBERG”のUEは、ウーウームラウトのネット置き換え表記です)」の序曲もいいと思うのですが、なにせ長いのが難点…。
厳かな感じでしたら、J.S.バッハの”AIR ON G STRINGS(G線上のアリア)”もよろしいかと思うのですが。
ロマンチックなカンジならば、チャイコフスキーのバレエ音楽”THE SLEEPING BEAUTY(眠れる森の美女)”のワルツもいいですよね。
いずれも#3さんがご紹介のサイトに載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の定番の曲だと思ってましたが、実はそういうことなんですね。素人なので全く知りませんでした(>_<)
やっぱりなんとなくハッピーエンドの曲がいいですね。
色々教えていただきありがとうございました☆
友人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 23:38

J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」


とか
リストの「愛の夢」
とかはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲を聴いてみて参考にしたいと思います☆

お礼日時:2005/11/24 23:36

こんにちは。

おめでとうございます!

ちょっと変化球ですが,1曲ご紹介します。

☆グリーグ作曲 「叙情小曲集」 第8集より 「トロルドハウゲンの婚礼の日」

*トロルドハウゲンは,トロールハウゲンだったり,トロルドハーゲンだったり,いろいろ表記がありますし,「~の婚礼の日」ではなく,「~の結婚」だったりしますが,同じ曲です。

グリーグは北欧ノルウェーの作曲家です。トロルドハウゲンは彼の故郷で,「妖精の丘」というような意味,らしいです(ネットで調べた受け売りですが^^;)

「自身の銀婚式を盛大に祝ったパーティーに感激したグリーグが、その様子を曲にして夫人のニーナに結婚記念日のプレゼントとして贈ったもの」というエピソードも発見しました。

肝心の曲想ですが,荘厳さはありませんが,かわいらしく軽快に始まり,途中流れるようなメロディーがあったり,迫力のある見せ場(新郎新婦の,ではなく,演奏者さまの,ですが^^;)もあったりと,ややカジュアルな雰囲気の式ならば,よくマッチすると思いますよ。

http://star.ruru.ne.jp/welldesignasp/list.asp
の80番にMIDIファイルがありましたのでご参考に。

参考URL:http://star.ruru.ne.jp/welldesignasp/list.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では絶対に見つけられない曲を教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/24 23:31

そりゃやっぱり「結婚行進曲」ですて。

メンデルスゾーンの、あの超有名曲。「真夏の夜の夢」の中のもの。

これをリスト(歴史上最高のピアニスト、でしょう)がピアノ用に編曲したのをさらにホロヴィッツ(二十世紀最高のピアニスト、でしょう)が編曲したものがあります。

入場時に弾こう、と仰有るお友達の念頭にはもしかするとコイツがあるかもしれない、と思います。ふふふふふ。

と笑み崩れてしまうのは、これねえ、ピアノっつう怪物的楽器の能力を全開にする傑作だもんですから、えへへ、かえってその、ちょっとまずいことになるかもしれないというところがないでもないという。

要するに天馬空を行くがごときピアノの派手な大活躍にみんなの視線が集中してしまって主役の二人がそっちのけになるおそれがね、ないとは言えない。とは言っても弾き方しだいですけどね。

まあ結婚式で弾かされてこれくらい弾きがいのある曲もないでしょう。これを、とお頼みになればそりゃもうお友達は奮い立って練習し、張り切って演奏してくれることと思います。

こいつの楽譜は正規には出版されていません(いや、一度日本の雑誌に掲載されたことがありました)が、篤志家が耳コピしてデジタル化したものがネットを通して出回ったので入手は容易でしょう。まわりの誰かがきっと持ってます。


もし静かな音楽が良いとお考えなら、ボロディンの弦楽四重奏曲第二番の第三楽章ノットゥルノをロシアの伝説的ピアニスト、ザミュエル・フェインベルクがピアノ用に書き換えたものがいいんじゃないかしら。

ボロディンは非常な愛妻家で、一説によるとこの曲はおのれの幸福な結婚生活を音楽化したものだそうで。とにかく素晴らしく美しい曲です。これの楽譜は著作権切れで合法的にネット上に出回りました。


両方とも変奏曲形式なので長さの調節も容易だろうと思います。

まあでも、お友達にぜんぶ任せても何の不都合もないはずで、上に述べたことは話の種にでも、ってところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚行進曲は唯一私の頭に浮かんだ曲だったんです。
でもありきたりかも?と思ってみなさんに聞いてみました。
おもしろいお話ありがとうございました☆とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/24 23:30

jakyyです。


クラッシックの曲のほうでしたら、
下記の曲がお勧めです。
すべて下記のサイトに集まっていますので、
便利ですから、選曲する時にお使い下さい。
タイトルをクイックしますと曲が流れます。

【パッフェルベル カノン 】
Pachelbelのところです。

【ワグナー 婚礼の合唱】
Wagunarのところにあります。

【メンデルスゾーン 結婚行進曲】
大変有名な曲です。
Mendelssohnのところにあります。

【クライスラー 愛の喜び】
この曲は特にお勧めですね。
Klaislarのところにあります。

http://www1.ocn.ne.jp/~har-snow/music.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~har-snow/music.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。
URLもとても参考になります!
お勧めのクライスラーの曲は軽快だし、でだしのインパクトもあってとってもいいですね☆
友人と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 15:12

私のお勧めの曲は下記の曲ですね。


MIDIを乗せておきますので、お聴きなってお選び下さい。
【Everything's Gonna Be Alright】
Sweetboxの曲ですね。
下記の3番目にあります。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=788903

【Book of Days】
Enyaの有名な曲ですね。
下記のサイトのEのところにあります。

http://www.geocities.com/Hollywood/Cinema/5121/

【For all we know 】
カーペンターズの曲です。
Fのところの真ん中にあります。

http://monya1.tripod.com/index4.html

【I'm your Angel】
この曲はお勧めです。
【My Heart Will go On】
セリーヌディオンの曲ですね。
ともに下記のサイトのCELINE DIONのところにあります。

http://www.moebi-world.de/midi_c.html

面白い曲ならば、ロッキーのテーマ、世界遺産のテーマ曲などがあります(笑)。

【Rocky Gonna Fly Now】
Rのところにあります。

http://jamy.homeip.net/reikoh/jukebox/midi/vmovie/
    • good
    • 0

披露宴の入場ということですと、あまり曲の中で変化の無い方がよいのではないかと思います。

それと入場ですからあまりアップテンポのものもむかないと思います。
そこで、一貫して曲の変化がすくないパッヘルベルのカノンをピアノで弾いてもらってはいかがでしょうか。本来は弦楽のための曲ですが、ピアノ編曲のものもありますので楽譜は大丈夫だと思います。この曲だと終わりも適当なところで終われるので長さも気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カノンはみんな知ってるし軽快な感じでいいですね。
友人に提案してみます☆

お礼日時:2005/11/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!