プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が買い物で使っていた自転車が盗まれました。

もう、10年以上も使っている古い自転車なので、なくなってもいいやと両親は思っています。

が、私は心配です。

というのは、その自転車には盗難にあってもすぐ見つかるように、「住所」「氏名」が記入してあるのです。

この自転車を購入した当時、近所で購入したばかりの自転車が、盗難にあい戻ってこなかったことがあり、記入してしまったのです。

今となっては、情報漏れや悪質なことに使用されないか、すごく心配です。

一応、被害届けを出すよう両親にいいましたが、聞いてくれるかどうか。
(考えすぎといわれました)

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

まず、住所・氏名が記入してある件については、まったく心配いりませんよ。

その情報に紐づいた個人情報が流れるわけではなく、不利益をこうむるようなことはないと思います。逆に名前を書いておけば放置されたりした場合に親切な人が連絡をくれたりする場合もありますからね。

それから被害届は出しておいたほうが無難です。放置されている状態で見つかった場合など、警察でも不法駐輪してるのか不法投棄してるのか盗難被害車なのか区別がつきませんから、きっちりと届を出しておけばマイナスになることはないと思いますよ。私も3回盗まれて2回返ってきました。

それにしても自転車泥棒って本当に腹立ちますよね。罰金100万ぐらいとるべきだと思いますよ。まったく。(^_^メ)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

悪用されないことに、ほっと一安心しました。

それと、つい今しがた、近所の方が犬の散歩の途中、草むらに放置してあった、我が家の自転車を見つけて届けてくれました。

盗まれた場所から、すごく近かった場所でした。

余程、乗り心地悪かったんですね。(ちょっと複雑です)

ありがとうございました。

住所と名前だけでは悪用できないので心配ないですよ。

警察に被害届をだしておけば、自転車が発見された場合戻ってくる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、つい今しがた、近所の方が犬の散歩の途中、草むらの放置してあった、我が家の自転車を見つけて届けてくれました。

悪用されないことを知り、安心しました。

考えすぎだと思います。

住所と名前は、どこの町を歩いていても「表札」に掛かっています。
私だと、いちおう、しゃくだから「警察には届けますが」
    • 0
この回答へのお礼

今朝、つい今しがた、近所の方が犬の散歩の途中、草むらの放置してあった、我が家の自転車を見つけて届けてくれました。