dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半の男です。
2ヶ月弱前に知り合い、最近自分から「好きです。付き合ってほしい」
と告白した5歳年下の女性がいます。
その場ではハッキリした返事はもらえなかったのですが、
先日また会ったときに「あなたの気持ちはとても嬉しい」
「だけど今は人を好きになるのが怖い」
「友達からということでゆっくり歩いていきたい、
これが今の精一杯の気持ちです」と言われました。
学生時代に人間不信に陥るような、とても嫌なことが
あり、それ以来ずっと人と深い付き合いは出来ないのだそうです。

もちろん僕は彼女のペースに合わせてこれからも付き合っていこうと思っています。
ただ、こういった心を閉ざした女性に、僕がしてあげられることはありますでしょうか?
微妙な質問ですが、皆様の意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

黙って側にいてあげることじゃないでしょうか


そしていつも微笑んでいて欲しいと思います

微笑みで彼女の心の雪解けを待ってあげて下さい
きっと心の中で葛藤していると思いますが、心の傷は一朝一夕ではぬぐえないものです
時間をかけていけば、心の傷についても、自然に彼女から話してくれる時がくると思います
その時も質問者さまの意見は言わずに、「そうだったんだ」「辛い思いをしたね」と優しく抱きしめてあげて下さい

>もちろん僕は彼女のペースに合わせてこれからも付き合っていこうと思っています
このお気持ちを忘れずにいれば、いいお付き合いが出来ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/11/30 19:14

急がず、焦らず、じっくりのんびり、彼女を見、支え


ひたすら耐えることだね。
心のトラウマを無理に解消するような真似はしてはならない。
本人が自分で折り合いをつけるまで待つのが肝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 19:15

基本的には時間を掛けて焦らずに見守ってあげる事でしょうね。



彼女がどのような事で、どのように傷付いたのかは解らないですが、人間不信って事は裏切られた事があるんでしょう。
貴方への気持ちに応えたいって部分と、信じて裏切られる事への恐怖がまだ入り混じっている段階なのでしょうから少し時間は掛かるかもしれないですね。

貴方は人間不信の人の心を開けたいと思っているのですから、将来的にもその傷を広げる事を絶対にしない人間であり続ける覚悟で臨んで下さいね。

私もそう云う女性と付き合った事ありますが、色々と理解出来ない事もあります、だからお互い沢山話をして理解を深めていって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。
将来も見据えた付き合いをしようと思っています。

お礼日時:2005/11/30 19:15

彼女に安心感を与えてあげましょう


本気で好きなら、彼女のことををずっと見守っているるし、支えてあげるといった強い信念を彼女に理解してもらうことではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 19:12

しばらくは何も求めないことじゃないでしょうか。


時間の許す限りそばにいてあげて、出来る限り話を聞いてあげること。
話すことを強要するのではなく、その方が話し始めたら聞いてあげる、とういう感じで。

どのくらいの期間になるか分かりませんが、あなたの我慢が必要です。
愛しているからこそできる我慢。
疲れることもあるかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています