アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりです。
資本主義経済の良い点(私たちの生活や社会にプラスになっている点)と悪い点(私たちの生活や社会にマイナスになっている点)を教えてください。できれば具体的な例を挙げてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ひと言で言えばプラスもマイナスも「貧富の差」ができることです。

何もしない人より何かした人の方が報酬が大きい・・・一般的に、努力や才能の差が「貧富の差」として結果に反映することがプラスです。
そして金のあるところに金が集まるのも資本主義の特徴ですから、実力の差異以上に貧富の差が広がる・・・弱肉強食の世の中になるというのがマイナスです。

そういう目で日本の世の中を見てみれば、プラス・マイナスの事例は思い当たるはずです。
    • 0

何を定義に資本主義か?って事ですけど、それはさておき、

悪い事。というより問題点。

医者が資本(お金)による、命の選別を行わなくてはならなくなる。そんな選別を毎日毎日行っていては、ゆがんだ感覚を持つ医者が増える事になる。

全ての事を金銭的価値で考える人間が増える事。
高いモノは良いものだ、とか、
何万枚売れたから"良いものだ"、とか
その延長線上に、良いもの良い事が出来る人がお金持ちになる とか
またその逆に無能だから金がない など。

良い点。
戦後の中国と戦後の日本を見ればそのまま答えですね。
    • 0
この回答へのお礼

jyamamotoさん、pluto002さん 有難うございました。