アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整形外科で胸部のレントゲンを撮影しました。
万が一、肺がんやその他の肺の病気だった場合、
そのレントゲンで肺の病気があることが
わかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

整形外科で胸部の撮影ということですと、肋骨や椎骨(背骨)を調べたのでしょうか?それとも一般検査ということで普通の胸部正面像を撮ったのでしょうか?



前者であれば、撮影条件がかなり違いますので、肺の病変を見つけるのは難しいと言えます。後者であれば、肺炎やある程度の大きさがある腫瘍なら整形外科でもわかるはずです。

整形外科でも、入院時などに肺炎の有無について検査することは一般的です。臥床することの多い高齢の患者様は肺炎を発症しやすいので、整形外科医が肺炎の診断と治療をするのは珍しくありません。

ただ、「これは普通の肺炎とは違うぞ」とか、「腫瘍の疑いがある」とかいう場合には呼吸器内科などに意見を求めるのが普通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

胸骨と肋骨と鎖骨に痛みがあるため、その部分をレントゲン撮影しました。
なんとなく疑問に思ったのですが、大変勉強になりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 19:43

撮影した部位や撮影条件によって、偶然当初の目的と違う病変が見つかる事はありますが、


あくまで偶然と思ってください。見逃される場合もあります。
肺の病気で何か気になるのでしたら、専門科での受診をお勧めします。

「胸部のレントゲン」というのが、どの部位の撮影だったのか判りませんが、
写真撮影時には目的部位以外の被爆低減のため、X線の照射範囲を絞って撮影しますので、
今回、そもそも肺野全体が収まる範囲を撮影したかどうかも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸骨と肋骨と鎖骨に痛みがあるため、その部分をレントゲン撮影しました。
肺の疾患が特に気になるわけではないのですが、なんとなく、どうなんだろう???と疑問に思ったわけです。
ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/11/25 19:36

摂る目的が違いますから,病変とその先生の経験次第でしょうね.期待はできません.むしろ分かる位では怖いですね.

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかるならいろいろ手間が省けていいかな・・・と思ったのですが、そうはいかないですね。

お礼日時:2005/11/25 19:45

整形外科には肺疾患のある人も、胃がんの人も通っているんです。

それらの病変が見えたからといって再検査を勧める義務もなにもありません。へたなことを言って不安にさせる必要はないわけです。

心配なら別途検査を受けることが一番です。
小さな病変だと専門医でも見落とすことがなくはないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特に心配があるわけではないのですが、何となく気になりました。

お礼日時:2005/11/25 19:46

小さな物の場合、見落とす可能性があります。


専門外ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門外だとなかなか難しいですよね。

お礼日時:2005/11/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!