アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーか分からず、こちらで質問させて頂きます。
色んなご意見をお聞かせください。

占いは信じませんが、先日興味本位でやった占い師さんに子供はいない、身体的問題で今後も望めない旨を告げると占い師さんは
「養子を貰ったほうがいい。今度生まれ変わっても子供は望めない。子供が望めないのは親を大事にしていないせいだ」という事を言われました。
確かに最近は細木和子さんも「子供がいない家庭は養子を」的な事を言っているのを良く耳にします。

そこで・・・
子なし夫婦は何がなんでも養子などをとらないといけないのでしょうか?
我家には既に永代供養付きのお墓(納骨堂?お墓のマンションタイプ)が準備されていますが、これではダメなのでしょうか?

細木和子さんのおっしゃっている事も今まで気にしていなかったのですが、面と向かって言われると一体何がいけないのかとモンモンとしてしまいます。

一族を途絶えさせてしまうのは大きな罪ですか?

A 回答 (3件)

urinnさま、初めまして。



我が家は子なし夫婦ではありませんが、子孫がいません。
父は亡くなり、母と兄と私です。
ですが、兄も未婚で、私も未婚です。
年齢的にこれから子供を持つのは不可能です。
なので私は父がなくなったときにこういいました「我が家にはお墓はいらない」と。
そして父を共同墓地に埋葬いたしました。(お骨を預ってもらってます)もし誰かこの先どうなるかわからないので、子供をあてにするのは論外なので、無事に33回忌が済んだら、自然と無縁仏になる方が亡くなった方も幸せだと思ったからです。
今の世の中墓守のために子供を作ったり、養子に迎えるという考え方(ただそのためだけに)には反対です。
実際にお墓参りに行くと、何年も誰も訪れていないお墓があり、本当にそこを通ると悲しくなり胸が痛くなります。そのような思いをさせる事自体が私には「先祖不幸」だと思うからです。
守りきれないなら、そのようにすればいいことですし、実際に身寄りがなく亡くなった場合の残された親族(親戚関係)が金銭でもめることが多々あるので、そのようなことは見たくありません。
自分が納得して「お墓はないけれど(質問者の方はありますよね)いつも誰かが訪れてくれて、線香をあげてくれるのだもの、寂しくないよね」といって共同墓地に参ります。誰も訪れる人も無く、朽ち果てた墓石の中で過ごすよりも故人は喜んでくれていると思います。
父も来年7回忌です。いつも行くたびにそういう答えを見出すのでした。「寂しくないよ。いつも誰かがいるからね」
私は父からそのような答えをもらいました。

ご参考までに!

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。私もお墓の為に養子をとるなんてなんて馬鹿げている話かと思っています。
細木和子さんはお墓を守るためには養子もやむを得ないような発言をされているので、一体何がどういけないのかと気になってしまいました。

junglecatさんの仰るように、お墓を守るものがいても誰も来ないお墓ほど悲しいものはないですよね。
我家のお墓はマンションタイプのお墓なので、常日頃から夫とはお隣さんになるね~などど話しています。
細木和子さんは何をもってお墓を守る事にお説教されているのでしょうか?

お礼日時:2005/11/25 10:59

まず、その占い師さんと縁を切りましょう。


生まれ変わっても子供に恵まれない?
養子を貰えとはどういうことでしょう?
そういう重大な問題にまで関わってこられたのでは、もはや占いとは言えません。
細木数子の言うことはそこら辺の年配のおばちゃんの言ってることと大して違いませんよ・・・
本気で気になるのは、あなたが今、精神的にかなり疲れておられるからです。
人に言われたことが気になる、人の言いなりになる時は精神状態が不安定ですから、むしろそっちの方が心配です。

お子さんのいない夫婦はご近所でも結構、いらっしゃいます。
自分の家業を親戚のお子さんに継がせる為に養子縁組をした話しは聞いたことがありますが、実際に養子を迎えたご夫婦は未だに会ったことがありません。
だいたい、子供なんて自分勝手なものですよ。
あなただってそうでしょう?
親孝行するよりも親不孝を繰り返して大きくなりませんでしたか?
子孫だの、一族だの、あなたがムリしなくても
同じ苗字の方が残っていれば血縁はなくても名前は継いでくれますから大丈夫ですし。
それよりはむしろ、夫婦そろって人生を長く楽しめる方法をお考えになった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とっても心強い言葉には感謝します。

まず、占い師さんは通りすがりの占い師さんなので、今後も会うこともありませんし、memorunetさんが仰るように私も「何言ってんだ!」っとムッとしていました。
気にはしていないつもりですが、心の奥には「子供がいなくて何が悪い!!」っと叫びたい気持ちを持っていたので、痛いところつかれたようでついつい気にしてしまいました。

>細木数子の言うことはそこら辺の年配のおばちゃんの言ってることと大して違いませんよ・・・

なるほど~妙に納得です(笑)
夫は一人っ子で親戚は女の子ばっかりなので名前を継ぐものもいませんが、無責任な事を言う人の言葉を気にする事はないですよね。
ありがとう御座居ました。

お礼日時:2005/11/25 11:07

関係ないですよ、心がけ次第です。



自分達の供養してもらうために養子を取る
その子の人生が係っているのに軽々しく
養子をなんてこと言って欲しくないです。

自分達の代で、途絶えても、それも
運命と覚悟することも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は一応跡取りですが、継ぐものがいない事に関し両親にも報告して覚悟はしています。
今まで、細木和子さんの仰っている事も関係ないと思っていたんですが、こうも言われるとなんだか気になってしまったんです。
やっぱり関係ないですかね?
私の気にしすぎですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!