アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには1歳11ヶ月と9ヶ月の子供がいます。
上の子はバギーで下の子はおんぶ紐でお出かけしますが、だいぶ私の肩も限界に近づいてきました。
そこで二人乗り用のベビーカーか自転車の二人乗せに挑戦するか悩んでいます。

よいアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

おはようございます。

道交法で自転車の二人乗りは禁止されてるし、実際に幼児用座席を前後で着けて乗られているお母さんも多く見られるけど、見ていると結構バランス崩しやすくて危ないですよね。実際に幼稚園の時の子供の同級生も2名程、ママチャリの転倒事故で額をパックリ割ってしまった子と、肩の脱臼及び上腕骨折をした子がいましたから、あまりお勧めはできない気がします。

我が家は双子だったので、2シートのバギーを使っていました。トイザラスで8000円前後でありますし、アメリカ製なので見てくれは無骨ですが、結構丈夫でしたよ。多少横幅があるので、小回りなどは利きにくいですが、荷物も取っ手に下げられるし、幼い子供二人連れには重宝しました。3歳までびっちり使いましたし、子供が歩くと言っても、今度は荷物運びに重宝しました。

二人乗りよりもベビーカーの方が良いと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変心動かされるアドバイスありがとうございました。私自身も子供を前後に乗せて自転車なんて危ないから乗せるならヘルメット絶対着用でと考えていましたが、そもそも道交法で禁止されているのであればやめておく事が先決ですね。私も一度二人乗りの自転車がこけるのを見てゾッとしたことを思い出します。
今は上の子だけ前籠との間の椅子に乗せてますが、後ろに乗せることを考えると、視界から外れて心配にもなりますしね。
やはり、ベビーカーの方を購入することにします。
大変身になるご意見ありがとうございました。

絶対自転車の二人乗せはやめた方がいいです!

つい先日、目の前で自転車で二人乗せしてる方が転倒され、助けました。
足がタイヤに絡まったようになって一人では絶対立ち上がれない状態。
私としてはそんな乗り方をした大人が悪いと思ったので、子供を先に助け出しましたが、子供もひどい擦り傷でかわいそうでした。
結局その方は、まともに歩くことも叶わず、携帯でどなたかに迎えを頼まれていたようです。
大人はともかく子供に何かあったら気の毒なので、二人乗せはやめてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
怪我を承知で一人でのるならいいけど、二人の子供の命を預かって親の軽い気持ちで乗るのはダメですね。
私自身も二人を乗せることを考えると、ちょっと安全面で考えてしまう事があったし、道交法でいけないことはやっちゃいけませんね。安全じゃないって事ですもんね。でも、よく二人乗りの方見かけます。危ないですね。とても心動かされるアドバイス参考になりました。ベビーカーの購入を考えます。ありがとうございました。