プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ臨月で、先生にもそろそろ入院準備をしておいてね。と言われ、あれも、これもと色々と買い物していてふと。。。

退院するときって、赤ちゃんには何を着せましたか・着せますか?入院時は全て病院で用意があるそうですが、退院の日って、やっぱりお洒落させてあげたほうが良いのでしょうか?でも、その際、お洒落ってどの位が適当なのでしょうか?一応、一通りベビー肌着や服は揃えました。ベビードレスとかが適当でしょうか?ベビードレスを昨日見ていたら、3万~位だったので、どうせならお宮参りにも着れる大きさを買った方が良いのか?それだと大きすぎるのか?
旦那は退院時だれに見せるわけでもないから・・・というのですが(まー確かに・・・身内だけ)どうなんだろう?と迷っています。

ちなみに、私は退院時の服装はマタニティパンツなどが良いでしょうか?(カジュアル過ぎないパンツがあります)15kgも増えてしまっているので、妊娠前の服はムリですよね・・・?きっと。。。

みなさんはどうでしたか?教えてください★

A 回答 (8件)

退院する時、赤ちゃんにはちょっと可愛い服を着せただけです。


うちはお宮参りは着物だったのでベビードレス自体購入していません。
ベビードレスだと他に着る機会ないですが、着物だと七五三で着れますしね。

私の服装も普通~でした^^;
いくら出産したとは言え、お腹はまだタプタプでしたしね。
ワンピースなども持ってなかったので妊婦用のデニムジーンズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
私もベビードレスはやめて、可愛いデザインのお洋服にしようかなぁ。と思いました。
ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2005/12/08 18:01

私の場合は旦那のベビードレス(25年前のモノ・・・)を着せました。


・・・というのも、お義母さんが退院時に着せるようにと病院に持ってきたから。本当はすごく嫌でした。そんな25年前のものだし、旦那+弟2人も着たようなベビードレスは。
もし、↑のようなことがなかったら私は普通の服を着せたいです。肌着+服で。今の時期なら“アフガン?”“おくるみ?”で包むし、大丈夫ではないですか?
ちなみに、私も妊娠で13キロ太ったのでさすがに普通の服は着れませんでした。なので、妊娠中に着た服を着て帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
やっぱり、退院時はマタニティで。。。にします。参考になりました!ありがとうございました★

お礼日時:2005/12/08 18:02

初めまして(*^^*)


もうすぐ出産されるとの事で…頑張って下さい!私が退院時に着て帰ったのは、入院時に着ていったマタニティのワンピースでした。出産後とは言っても、きっと妊娠前の洋服類は難しいと思います。私はお世話になった先生や看護婦さん達と記念に写真を写したので、そういう計画があるのなら自分の着たい洋服でイイと思いますよ♪赤チャンには、特別なドレスとかではなく、ベビー服の中でも1番カワイイ気に入ったもので着せやすそうな”ツーウェイドレス”にしました。そのまま、ご実家や家に帰るだけだと思いますし、そんなに気合をいれなくてもいつも通りで大丈夫ですよ☆☆頑張って下さいネ(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
そうですねぇ。確かに気合入れても家族だけだし・・・(笑)退院用に可愛いデザインのベビー服買いに行ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 20:34

わああ、いよいよ対面間近。

楽しみですね!

うちは、男の子だったのですが、やはり退院の日はおしゃれさせたかったです。レースふりふりはちょっと柄ではなかった(私の)ので、純白でベロア風生地のツーウェイオール&おそろいのベストを用意して、着せました。ネットオークションでユーズドのものを入手しましたよ(送料も含めて2000円くらい)。もちろん、お宮参りにも使いましたし、ちょっとしたおしゃれの時に、ずっと使いました。

誰に見せるわけでもといっても、出産は人生の一大イベント。ママご自身や家族の方々の心に残るような服装をさせてあげたいですね。

また、病院に来ている他の妊婦さんやそのご家族に「わ~退院だ~。かわいい~!」と言われるのも、オヤバカですが、うれしいものですよ~(笑)。私はそれを夢見ていたのですが、あろうことか、休日になってしまい、他のご家族はどなたもいませんでした(笑)。でも、看護士さんが言ってくださいましたよ(笑)

自分自身は、入院時の服装そのままでした。すぐにはおなかは引っ込まないですからね。ベビーが引き立つように、黒のトップスにパンツ(シンプルでシックなもの)にしました。

おなか重くて大変だと思いますが、あと一息、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
確かに「かわいいぃ~★」なんて言われたらすっごい嬉しいですよねっ。可愛い洋服さがします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 20:36

こんにちは。


お宮参りをするご予定はおありですか?
お宮参りには、ベビードレスを着せる方が多いようですが、ベビードレスでなくても、その時と同じ服装で良いと思います。
ベビードレス、安いのもありますよ。アカチャンホンポなどで見れば5000円くらいのもあったと思います。
レンタルもあります。

私はお宮参りに行く予定がなかったので、普通の服を着せて退院しました。
用意していた中で一番気に入っていたものを☆
一番初めに着せてあげる服ですから、こうじゃなくちゃいけない、というより、気に入ったものを着せるのが良いんじゃないかなと思います。

自分自身は、入院した時と同じ服を着て退院しました。
やっぱりおなかはすぐにはへこみませんでした。。。笑
服装はあまり選べないけど、写真を撮る事を見越してメイクはちゃんとしましたよ笑
入院中はしないので、新鮮な気分でしたよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
お宮参りをするかどうするかまったく決めてないです。。。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 20:38

私も普通の、でもカワイ目の服を着せました。


短肌着+ツーウェイオールで、お揃いの帽子と靴下を履かせました。
今の時期だと、おくるみでくるんで帰る、と言うことになると思いますので、おくるみをカワイイものにしたらいいんじゃないかなあ…と思いますよ。
服でがんばっても、結局くるんじゃいますから…

ベビードレスは、けっこう着心地がイマイチ(レースなどがチクチク)だったり、かさばって抱っこしにくい、ということもあるので、お宮参りのときまでとっておいたほうがいいかと思います。

ママの服装は、やはりマタニティか、ゆったりめのワンピースなどになるかと思いますが、ワンピースは授乳の際に困るかもしれないので、授乳の時間と帰る時間を調整しないといけません。そうなると、マタニティパンツ、というのが一番いいのかなあ…と思います。

私の場合はいきなりの破水による緊急入院だったので、家にあったマタニティパンツとTシャツを(夏だったので)旦那がてきとーに持ってきてくれました。子供の服はきちんと用意してあったのに、自分までは気がまわらなかったです…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
まだおくるみ買ってないので、お洒落なのを探そうと思います。肌触りが良くてデザインが良いのがあると良いなぁ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 20:39

もうすぐ赤ちゃんに会えるとわくわくしておられるのではないでしょうか♪


私は6ヶ月になる息子を持つ母親です。私も臨月の時に全く同じ質問をこのサイトでさせていただき、大変助かりました。
第一子の場合はわからないことだらけ+気合で、必要以上にものを揃えすぎてしまうものです。笑

さて、本題の退院の時の服ですが。何の決まりもありません。Lila-laさんのお好きな格好でよいと思います。退院時の格好ははっきり言って、自己満足の世界ですからね。私の性格では、ドレスを買っても着る機会が退院時・お宮参りの時だけだと意味がない!ときっぱり思えました。だけど、格好つかない服ではなんだか可愛そうだということでファミリアの服を買ってあげました。ファミリアだとデザインも品があり、普段でも着れるので買ってよかったと思っています。ふと親戚が来たときにも重宝しました。通気性も素材もつくりも良く、赤ちゃんへの負担も少ないようになっています。
本当、退院のときなんてだれも来ている服なんて見ていません。お宮参りも、皆さん自分の世界に入っていてここもまた服は見ていません。もしフリフリしている方がいいのであれば、人の目に触れるおくるみだけドレス調のものを買われてはいかがでしょうか。もしどうしてもドレス!と思われるのであれば、大き目を買われたほうがいいと思います。赤ちゃんは、生後一ヶ月で約1キロ増えます。

退院時のお母さんの服装も、マタニティーパンツで大丈夫です。ストレッチがきいているので、以外に小さくなったお腹にもフィットしてずれてくるなんてことは無かったです。

参考になれば幸いです♪
お産がんばってくださいね!

参考URL:https://www.familiar.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ!なんだか分からなくて、何かとあれも、これもと購入しているのですが、肝心な物揃えてない気がしてしまって(汗)私もドレスをたった2回程度のために。。。と思うので、少しお洒落な洋服探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 20:42

今年の5月に出産しました。


退院時は普通の2WAYオールを着せるつもりでしたが、義母がCELECの真っ白なベビードレスを買ってくれたのでそれを着せました。少しだけレースの付いたシンプルなドレスでしたが、帽子もかぶせたので、なんだか大袈裟な格好になってしまいました。生まれてすぐの赤ちゃんはまだあまりかわいい顔じゃないんです。だから退院時の娘はまるで『コスプレしてるガッツ石松』みたいに見えました…。

その後お宮参りの時に着せましたが、着物でベビードレスはほとんど見えないんです。なので写真館で写真と撮るときに、親族の集合写真は着物、家族三人の写真はベビードレスで撮りました。生後1ヶ月もすると、なんとかベビードレスが似合う顔つきに成長していたので、とってもかわいい写真になりましたよ。

退院のときはベビードレスっていらないなあと思ったのですが、お宮参りの写真はベビードレスで良かったと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
おもわず噴出してしまいました。。。(笑)
>『コスプレしてるガッツ石松』みたいに見えました…
・・・だなんて!私もそういう風に見えちゃいそうです(笑)
お宮参り用にレンタルって手もあるし、退院時はやはり少しお洒落なお洋服にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!